※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんばさん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの発育について質問です。ハイハイや掴まり立ちはできるが、模倣や手を使う動作が苦手。月齢に追いついていないので心配。普段の様子を教えてください。

10ヶ月の男の子を育てています。
子供の発育についてお聞きしたいのですが、
10ヶ月の赤ちゃんはどんな事ができるものなのでしょうか?
うちの子は、ハイハイや掴まり立ち、伝い歩きはするのですが、バイバイやパチパチなどの模倣はまだできません。また、太鼓を叩いたり、オモチャをぎゅっと持ち続ける、瓶の蓋を開ける、などの手を使う動作が苦手なようで、オモチャを渡してもすぐにポイッとされてしまいます。ガラガラを振るのも苦手なようであまり遊びませんでした。
早産だったので、フォローアップの時に発育状況を毎回チェックするシートがあるのですが、その中の月齢に殆ど追いついていないので気になってしまって質問させていただきました。
そこで、10ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる方、こんな事をして一人遊びしている、こんな事ができる、など普段の様子を教えていただけないでしょうか。

コメント

pun୨୧

10ヶ月で伝い歩きまでしていて、よく笑うなら後のことは個人差の範囲かと思います!娘もバイバイとかなかなかしなくて、あれれー?と思っていましたが、ある日突然チラチラと手を振るようになりましたよ♡
おもちゃに関しては出来る出来ないだけでなく、単純に興味のあるなしもあるかと思いますし♡なんでも早い子は早いですけどね!早い子と比べるよりは思いっきり遅い子と比べるくらいの方がいいかと思います!
友達の子供たちがみんな10ヶ月で歩いていたんですが、私自身が歩いたのが一歳半なので全く気にもしてませんでした!先週歩きはじめました♡検診でも何も言われていないなら、大丈夫だと思いますよ♡

• まりんばさん

まりんばさん

深夜にも関わらず早速コメントありがとうございますm(_ _)m
    pun୨୧さんのおっしゃる通り、オモチャに関しては興味のあるなしがあって、あとは個人差の範囲なのかもしれないですね。
    娘さん1歳0ヶ月でもう歩いたのですね〜〜凄い!
    よく動き、よく寝て、よく笑う子なので、私も見習って気長に息子の成長を見守ろうと思います。
    どうもありがとうございました。

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

友達の子供が娘より1ヶ月あとに産まれたのに、とっくに歩いてるし、すでに『むすんでひらいて』が完璧に踊れると言うので、えー(⊙ω⊙)とか思いましたが、私はゆっくり大きくなって欲しいと思っているので♡とか言いながらすぐ『むすんでひらいて』教えはじめましたけどね。笑
    でもまだ『手を打って』でパチパチと『その手をうーえーにー』で手を挙げるだけで、大事な『むすんでひらいて』の部分はハテ?って感じです。笑
    娘も10ヶ月頃からまねっこが増えてきたので、もう少し待ってあげてもいいと思いますよ♡今では耳に手をあてて『はい〜』とか言ったりもするので、言動には気をつけなくては!笑

• 9月29日
  • まりんばさん

まりんばさん

お友達の子どもさん、すでに『むすんでひらいて』が完璧に踊れるなんて凄すぎですね?
    焦ってないふりして、実は焦って我が子に教え込もうとする気持ち、分かります(゚o゚;;
    先日10ヶ月になったばかりなので、そろそろ真似っこしてくれるかしら〜〜くらいの気持ちで、息子の成長を見守ってあげようと思います。
    と言いつつ、パチパチ、バイバイに加え、むすんでひらいて、を早速明日から鏡の前で練習させようと思います(笑)

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

教えてあげることはコミュニケーションにもなりますし、いいと思います♡
    ママが悩みすぎないことが大切なので♡
    手遊びは脳の発達にもいいので、むすんでひらいてやりましょう♡

• 9月29日
  • まりんばさん

まりんばさん

そうですね、周りと比較する事は大事ですが、あまり悩まず参考にする程度にとどめておこうと思います。
    むすんでひらいて、やってみます(*^o^*)

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

性格によるところもあるみたいで、出来なくてもどんどんチャレンジする子もいれば、出来ると思えるまでやらない子もいるみたいで、伝い歩きからすぐに手を離して歩いてみちゃう!って子は歩けるようになるのが早くて、なかなか手を離さない子はやはりゆっくりみたいで、うちの娘もつかまり立ちして長かったので『おいで!』って言ったら手を伸ばして…歩…かずに、はいはいで来てくれたりしてました!
    出来るようになるまでは、じぃーっと見て学んでるので、しっかり見せてあげることが大事みたいですね♡

• 9月29日
  • まりんばさん

まりんばさん

性格って本当に生まれ持ったものがありますよね?
    うちの子は飽きっぽいみたいで、教えてもプイッとされる事が多いのですが、懲りずに、自分が楽しみながら見せてあげる事にします。
    無理強いではなく、お?やってみるかな?と思ってもらえるように笑を交えてやってみようと思います( ^ω^ )
    む〜す〜ん〜でひ〜ら〜い〜て♩

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

あると思いますねー!不思議ですよねー!何で決まるのか…
    うちの子はやや内弁慶かなー?という感じがありますね!赤ちゃんのくせに緊張して顔がこわばったりします。笑
    お外ではおりこうにして家では大騒ぎ!って感じですね。近頃はお外でも時間が長いと大騒ぎですが(இдஇ; )
    『むすんで』ができなくて、何度か手を握りこんでみたりもしたんですが(笑)やらないのでやっぱり本人にまかせるしかなさそうですね!
    『その手をうーえーにー』のところの腕の短い感じがかわいいですよ♡

• 9月29日
  • まりんばさん

まりんばさん

性格って、今の時点では絶対親の育て方ではない気がしますよね。その子が持って生まれたものなので、今のところその子がしたい!と思ってくれるのを待つしかないですね〜。
    うちの子は全く人見知りせず、誰にでも抱っこされに行きます。
    未だに知らない人を見て怖がった事がないです。逆に私が人見知りなので、支援センターなどでは子どもの方がどんどん人の中に入っていってしまうので、こっちがあたふたさせられます。

短い腕で『その手をうーえーにー♩』絶対かわいいですよね(≧▽≦)o
    早くみたいものです!

• 9月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

ですよねー!新生児の時にどう接したかとかお腹の中でなんとか言われたらキリがないですけど、生まれ持ったものとしか言いようがないですもんねー!
    へぇー人見知りなしですか!いいですね♡うちの子は女の人なら初対面でも抱かれますが、男の人が苦手で、でも私の父や祖父にはすぐ慣れるんですけど、小児科のおじいちゃん先生と主人の弟はいつまでも泣かれます。笑
    弟がダメなとこを見ると年齢だけが問題じゃないみたいですね(๑•̆૩•̆)

あと最近指差しをするようになって、絵本を開いて寝てる犬を指差しながら『いぎぎっ』とか言ってるので、『しゃべってる』って感じがしてかわいいです♡いぬって意味なのかねんねって意味なのかも誰にも分かりませんが、彼女はしゃべっています。笑

• 9月29日
  • まりんばさん

まりんばさん

人見知りも、周りはするのにうちは誰でも喜んで寄っていくので最初は心配していましたが、最近では、まぁかわいがられるし、おじいちゃんおばあちゃんにも預けられるのでいっか〜と思うようになりました。
    ただ、二人でいる時は常に足元にくっついてくるので、その辺はかわいいなぁとは思うのですが、お陰で家事が全く捗らず、、です。
    指さししてくれると、子どもの意思が見て分かるから嬉しいですね〜
    うちの子もそうなってくれる日が来るのかなぁと思うと楽しみですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 9月29日
mizu.

明日で11カ月になってしまいますが1人で支えなしで立って2歩3歩だけでます。
先週あたり急にバイバイと言ったら手を振るようになりましたが、それまではバイバイと言ったら手を掴んで振る仕草を覚えさせるようにしてました☆パチパチは前にしてたけどしなくなりました...( ´O` )
おもちゃをぎゅっと握るのはお風呂場のピューっと水が出るおもちゃくらいで蓋をあけたりはまだしたことありません!
ひとり遊びはボタンのついた絵本をひとりでボタン押してみたり、ぬいぐるみのタグさわってみたり、ボール投げたり、つかまり立ちしてボール蹴ったりしてますよ☆

• まりんばさん

まりんばさん

早速コメントありがとうございますm(_ _)m
    一人立っち、一人歩きもうできるんですね?すごいですね(*^◯^*)
    私もパチパチやバイバイを鏡の前で手を握って教えようとしますがいつもぽかんと見てるだけで全く反応がありませんが、そのうちできる日が来るだろうと期待して、教え続けようと思います。
    タグ大好きですよね(^○^)
    そんなところ、よくもまぁ探したなってところも見つけて触ってるのを見ると笑ってしまいます。
    ボール投げたり蹴ったり、もう子どもみたいですね?羨ましいです。
    あまり近くに同じ月齢の子がいないので、様子を教えていただいて参考になりました。
    ありがとうございました。

• 9月29日
けいごママ

同じく10カ月の男の子です。
うちは9カ月の頃から歩き出して、今はもう2mくらい歩きます。
でもバイバイもまだしないし、パチパチは気が向いた時にたまにするくらいで、模倣はほとんどしません。いないいないばあはしたりしなかったり…。ちょうだいと両手を出すと、手に持っている物を置いてくれますが、そのまますぐに取り上げられてしまいます(^_^;)
おもちゃはずっと持っているものもありますが、すぐにポイするものもあります。ポイして拾ってもらうのが好きなのかなー。
手先は手づかみ食べをしているうちにだんだんと器用になってきた気がします。ちぎった食パンとかボーロとか、たくさん落としながら頑張ってつまんで食べています(^^)

• まりんばさん

まりんばさん

深夜の回答、ありがとうございますm(_ _)m
    9ヶ月で一人歩きは凄いですね〜
    (゚o゚
    やはり子どもの成長にはかなり個人差があるのですね〜。
    うちの子もそう言えば『ちょうだい』は、何となく手を出すような仕草をしていたような気がします。
    手掴み食べは、まだテーブルや床が汚れる事への抵抗が自分にあって、パン位しかさせてないので、手掴みもっとさせて手先を使わせる事が良さそうですね。
    ボーロは小さくて掴みにくいから凄く良い練習になりますね。
    参考になりました、ありがとうございました。

• 9月29日
ポン子ちゃん

うちはやっと最近つかまり立ちが出来ました!ズリバイは出来ますが、ハイハイは出来ないです。少しお尻をふる程度。もちろんまだ歩けないです。バイバイもパチパチも出来ないです。
おもちゃは太鼓は叩けますが、最近はなんでも渡したら投げます😅
1人で遊んでる時は積み木を噛んだりクッションをくるくるしてたり、音の出るおもちゃで遊んでます。
まだ離乳食も手づかみする気配もないです。他の子よりゆっくりだなーとはおもいますが、少しずつ成長してくれてるので気にしてないです😉

• まりんばさん

まりんばさん

うちは寝返りが7ヶ月になる前だったので、周りが4ヶ月頃からできるようになっているのを見て焦っていたら、寝返りからハイハイはそれほど間をおかずにできるようになり…
    それを思えば、子どもの成長には個人差があって、なかなかできない事があったり、すぐにできるようになった事があったり、と子ども自身の成長のスピードもそれぞれ違うんですよね。
    うちも、何でも渡したら投げます。支援センターなどで、同じ物をずっと握り締めてる子を見て羨ましく思ってましたが、興味がないのかなぁ?くらいに思う事にしました。
    うちも成長はゆっくりなので、気長に見守ってあげようと思います。ありがとうございました。

• 9月29日
りんご113

先週11ヶ月になった娘ですが、
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと、その場で立ち上がる(1歩はまだでません(;´д`))感じです!
バイバイもパチパチも全然しないです…。卵ボーロやパンを指でつまむのですが、10ヶ月検診のときに、先生が差し出してきたものはつかみませんでした(;´д`)特に何も言われませんでしたが…(^^;

玩具色々あるのですが、毎日ラッパの玩具で遊んでいます。有名メーカーのものをお下がりで貰ったのですが、それよりも100均で買ったラッパの方が音が好きなようで、1人で吹いては笑って、を繰り返しています(笑)

• まりんばさん

まりんばさん

皆さん結構遅くまで起きていらっしゃるみたいで、びっくりしました。深夜に質問してしまって申し訳なく思っていますm(_ _)m

うちも伝い歩きはしますが、まだ足元不安定で、気を抜くとバタバタと後ろに倒れてよく泣いているので、初めの一歩が踏み出せる日はまだまだ先になりそうです。

模倣なかなかしてくれなくてもどかしいですよね〜。

ラッパの玩具は発育に良いとよく聞きますよね?
    百均に売っているんですね、
    早速取り入れてみようと思います。
    情報提供ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月29日
ほぉちゃん0

10月2日で11ヶ月になる娘がいます♪

うちの子は
ズリ這いが8ヶ月の終わり位で
少し遅いかなぁっと思ってたけど
そこからのハイハイ~つたい歩きが
早かったですね!
掴まり立ちしたなと思ったら
すぐつたい歩きしました♪
最近では,歩こうとしてます(汗)
危なっかしくて目が離せません。

バイバイは6ヶ月でマスターしました!
早かったです♪
パチパチとキラキラは9ヶ月
いないいないばぁも9ヶ月
名前を呼ぶとハーイと
手をあげるのは10ヶ月
って感じですかね?
手遊びは早い方みたいです!

一人遊びは
絵本を一人でペラペラめくって
かじってみたり
ボールを転がしてみたり
適当に遊んでます♪
基本,遊んで舐めてかじって
ぽーいって感じです!

• まりんばさん

まりんばさん

子どものできる事、なかなかできない事って本当にバラバラですよね?先が読めない…。
    でも、模倣が6ヶ月だなんて本当に早いですね〜
    真似してくれると意思疎通ができてる感じがして、尚更かわいさが倍増しますね(^○^)
    うちもバイバイができるようになる日が楽しみです。

• 9月29日
チューリップ

うちは逆で、ハイハイ、立っちなどは出来ませんが、バイバイ、パチパチが出来るようになってました👏
音がなるおもちゃは振ってならしたりしますが、大体は投げてます🙈💨

• まりんばさん

まりんばさん

子どもの成長って本当にそれぞれなんですよね。
    単純に比較できないのに、うまく玩具を握れない我が子に無理矢理握らせてしまったりしたので、反省です😰
    うちも大体は投げて、それを追っかけて遊んでます。
    握るのが好きな子、投げるのが好きな子がいるという事を知れて安心しました、
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月29日