※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきくん
子育て・グッズ

混合で育てている3ヶ月の女の子のミルク量と回数について相談です。昼寝中で回数が5回になってしまい、6回目を目指しています。体重増加からミルク量を調整中です。

混合の方で、1日のミルクの量と回数を教えてください😣💡💡

もうすぐ3ヶ月の女の子です。
混合で育てており、左右5〜10分の後ミルク120mlあげてます。

夜は11時頃寝て朝6時頃起き、夜中の授乳はありません。

昼寝などをすると、最近どうしてもミルクの回数が5回になってしまってます( ;´Д`)

今日こそは起こしてでも6回あげよう!とし4のですが、まだ4回目です....

体重は8/30に5100g、昨日9/27に測ったら5900gで、1日28.5gぐらいの増え方でした。

お昼寝中を起こすなどして6回ちゃんとあげられてますかー?!😣💦
ちなみに足しているミルクの量は80〜100だったのですが、体重の増え方を見て今日から120に増やしたばかりです!!

コメント

ちぃ初ママ

今の調子でちょうどいいと思うので5回でいいですし、ミルクも増やさなくていいと思いますよ(^^)

1〜3か月は1日25〜30g増えればいいのでちょうどいいと思いますよ(^^)

  • ちぃ初ママ

    ちぃ初ママ

    ちなみに3〜6か月は20〜25gで大丈夫です(^^)

    • 9月28日
  • いつきくん

    いつきくん


    コメントありがとうございます!!
    先月まで37g増えてたので足りなかったのかなとかわいそうになっちゃって、、( ;∀;)
    100〜120の間で様子見てみようと思います!
    ちなみにちぃ初ママさんは6回あげられてましたか??

    • 9月29日
  • ちぃ初ママ

    ちぃ初ママ

    うちは基本母乳で1日2回ミルクを100〜120ほど足してます(^^)
    うちは頻回授乳で2か月半まで昼間は寝ない限り1時間くらいで欲しがってました(^^;;
    そのかわり夜中は1回しか授乳が1か月過ぎたあたりからなくなりました。

    それで退院から1か月健診までで32g、1か月健診から1か月半までで25g日に増えていて、今もだいたい23gずつ増えてるのでいいかなぁと(^^)

    うちの子はチョビ飲みタイプみたいで(^^;;
    ままりんさんのお子さんはしっかり体重増えてるので、1回でしっかり飲めるお利口さんなんですよ(^^)
    新生児の時期も過ぎてるので、5回でももう心配ないですよ(^^)

    ちなみにうちは今やっと8回くらいに落ち着いてきてます(^^;;
    羨ましいです。
    ミルク足しても途中でいらないと言われちゃうんで…

    • 9月29日