※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★あやか★☆
子育て・グッズ

息子が夜中に目を覚まし遊び始める時はどうすればいいですか?また、お昼寝が長引いてしまう場合、起こすべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています( ´ω`)
あと数日で4ヶ月になる息子がいます。
息子の生活リズムについて質問です!

17時頃お風呂、19時頃寝ぐずスタート、20時頃ベッドで睡眠、夜中と朝方2回程授乳し、7時頃起床します。
ですが、時々朝方3時頃授乳に目を覚ました時に覚醒してしまい遊び始めてしまいます(´⊙ω⊙`)
こういった時はどのようにしたらいいのでしょうか??
今は私が睡魔に勝てずベッド遊ばせながら私は寝ていてグズったら一緒に遊んで、また一人で遊ばせて…の繰り返しです。
以前は無理にでも寝かそうと、1時間程スクワットをしましたが、全く寝ずリタイアしました(笑)

そして、もう一つ質問なのですが、現在進行形で息子くんがお昼寝しています。
かれこれ2時間程寝ています(・ω・`)
もう16時ですし、このまま寝すぎてしまうと夜寝なくなってしまうのでは…?でも、気持ちよく眠っているのに無理に起こしてしまうのは可哀想…
と私のなかで葛藤しています(´;ω;`)
みなさまこういった場合、どうされていますか??

コメント

ひなあられ

ちょうど同じくらいの月齢です(^-^)
ウチの息子も最近4〜5時の間に起きて、授乳後そのままご機嫌に起床しますσ(^_^;)
もう、開き直って付き合ってます。なのに、私が目が冴えてくる6時ごろまた二度寝します(笑)。
毎回ではないのですが、夜の就寝時間の調整の試行錯誤中です。21時頃寝て、起きても2〜3時で授乳後また寝てくれる…が理想です!

お昼寝はまだあまり気にせず寝かせてます。離乳食を始める頃、リズムをしっかり!と思ってます(^-^)

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

わかります!!
    6時頃、私の目がやっと冷めてくる頃に二度寝し始めます(笑)
    夜の覚醒は私ももう開き直ります(・ω・`)

寝かせたいだけ寝かせてあげればいいのですね(*'ω'*)
    回答ありがとうございました( ´ω`)

• 9月28日