※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
家事・料理

毎日のお夕飯、旦那さんと食べていますか?それとも、お子さんと食べてい…

毎日のお夕飯、旦那さんと食べていますか?それとも、お子さんと食べていますか?

生後8ヶ月の息子の離乳食も順調に進み、同じメニューを食べられる日が楽しみな反面、夕飯の時間はどうなるのだろうと心配です。
主人はほとんどいつも21時半に帰ってきます。早い日は19時頃のこともありますが、稀です。
バカ遅いわけでもないので、これまではずっと主人の帰りに合わせて料理をし、いっしょに食べてきました。
私自身、主人といっしょにごはんを食べることが好きなので、待つのも苦痛ではありません。
ですが、いずれ息子がきちんとした食事を摂るようになったとき、一人で食べさせるのは少し可哀想なのだろうかと思っています。
私がいっしょに食べなくても、食事中は寄り添い会話をすれば寂しくないでしょうか?それとも同じものを同じタイミングで食べた方が良いのでしょうか?
仕事から帰ってきて疲れ切っている主人に一人で夕飯を食べさせるのも可哀想です。

皆さんはどうされていますか?

コメント

すー

うちは私と子供が同じタイミングで食べて、旦那が食べる時にはコーヒーやお酒飲みながら一緒にいますよ( *˙ω˙*)

• j

なるほど!
    どちらともコミュニケーションがとれていいですね(*^^*)♬

• 9月28日
りっちん

おっしゃる通り、お母さんが一緒にごはんを食べなくても寄り添ってそばにいてあげるだけでよいと聞いたことがあります!
実際にうちは上の子が1人でごはんを食べることがほとんどですが、その時はそばにいて話しかけながら食べさせていますよ!
息子はごはん出来上がるまで我慢できないので、コースメニュー方式で作りながら出すことが多いため、一緒にたべることはほとんどありませんが今のところ問題はないですよ!
そのかわり週末とかはみんなでたべるようにしています。

• j

そうなんですね!
    うちもそうしようかな♩
    週末みんなで食卓を囲めるのが楽しみになりそう(*^^*)

• 9月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

同じ感じですね🍴うちも今のところ主人の帰り(21時前後)を待って一緒に食べてます。まだ一回食ですが、子供の食事に合わせるので子供のタイミングで一緒に食べて、主人の食事はお茶を飲んで付き合おうかなと思っています🍀

cheese

私は両親が共働きだった事もあり、帰って来ても誰もいないし…一人が寂しかったです。
親がそばにいて話しかけてくれるなら、一緒に食べなくてもいいかなって思います。
理想は家族みんなで食事でしたが…笑
一人でいる事が多かったので…
親が側にいるだけでも嬉しかったですよ💡
大きくなると部活動で帰りが遅くなったりと、みんなの帰宅時間ばらばら~で自然と一緒に食事って減ると思うので、気にされなくても大丈夫ですよ~✨