※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

平日休みの日は保育園をお休みにし、土曜日は実家で預かってもらっています。主人は息子を保育園に預けたいと言いますが、私は悩んでいます。用事がある日は保育園に行かせることも考えています。

保育園についてなんですが、自分が仕事が休みの日は保育園はお休みさせていますか?
私はパートですが、平日に一日と日曜日が休みなので、平日休みの日は息子も保育園はお休みにさせて家で一緒に過ごしています。
土曜日は仕事ですが、両親が孫に会いたいということもあって保育園に行かず実家でみてもらうことがほとんどです。
主人はせっかく保育園に入れたんだから、友達と遊んで刺激にもなるし、平日休みの日は毎週でなくても預けたらいいんじゃないか?といいますが、私は息子はまだ2歳だし、仕事が休みの日まで預けるのは…と思ってしまいます。
用事がある日は平日休みの日も保育園に行かせることはあると思いますが、みなさんどうされていますか?

コメント

アイママ♪

平日休みの日も保育園に行かせてます(*´ω`*)
土曜日も仕事あります。
保育園ですが、仕事の休みの日は、お迎時間が決められてるのでいつもより早いです(๑• .̫ •๑)
普段仕事していて、日曜も家事育児なので、平日休みは、リフレッシュの為に自分の時間を作ってます(*´ω`*)

平日休みの日も行かせてます!!
親が休み=自分も休めるになってしまいますよ(-ω-;)

3人娘の母

近所のママさん達の話しで申し訳ないのですが…

みなさん保育園に通わせてますよ( ∩︎´ω`*∩︎)
お母さんが平日休みの日はすごく家事されたりしてます(´∀︎`●︎)
通わせていいとおもいます!ご自分のやりたい事、目一杯やって下さい!

保育園側は、お休みの日はおうちでみてくださいねー、というところが多いと思います( .. )
平日お仕事があると、どうしてもやるべきことが優先になって、子どもと関わる時間が減ってしまうので、そういった平日のお休みの日にいつもよりゆったり関われると、子どもの様子がすごく変わるんです(o^^o)

でも、やっぱり用事とかしたいから、、、と連れて来る方が多いし、お母さんも疲れを取る時間が必要ですし、また夜から育児をがんばれるんであれば、それはそれでいいことですもんね(^^)

ひいぷーさんは、お休みの日にしっかり子どもとと関わる時間を持たれようとしているのはすごいなーと思いました(*´╰╯`๓)♬

のんちゃむ♡

自分に予定があったり、ゆっくりしたいなって時は行かせてましたっ(^ω^)
保育園の先生からは、成長に大事な時期だから親と一緒に過ごす時間を作る為に休ませてもいいですよって言われたので、休ませて実家に行ったりしてました((´∀`))

いちごタルト

元保育士ですが、基本ママがお休みなら、保育園もお休みするが普通になりますが、場所によっては、お休みでもあずかってくれるところもありますね。
ただ、その場合は、立場上、お休みならば、お家でお子さまとふれあう時間にしてほしい気持ちはありますが、ママもリフレッシュが必要というのもわかってますので、何も言わずにお預かりしてましたが、そのお子さまが、もし、お熱、や怪我などされたとき、が通常どうりだまっていかれてしまうと正直大変困ります(T-T)
朝一言、今日御休みで自宅におります、もしくはでかけるかもしれませんので携帯へかけてくださいなどの言葉があると、会社かけたり他にかけたりすることがなく、お母様に連絡がすぐつくので、こちらも安心します。急を要するときは特にです!なので、そこだけ、お母様がご協力くださればありがたいとおもいますね。だいたい、契約のときに、すぐ連絡がつく人ってきかれるとおもいますが。
なので、用がある方は保育園につれてくるかたもいますし、ほんとに、用もないで、子供とすごします、といってお休みする御母様といろいろですが、お子さまはやはり、ママとすごせるということで、明日御休みだってーというと、すごくニコニコしたりわかる年齢なら、喜んでいたり休み明けの次の日、どこいったよー★○○したよーなど、喜んで話してくれる姿をみると、こちらも、嬉しい気持ちになりますし、お母様も、一緒に普段いれない分、喜んでいたり成長してるすがたがみれました等、きくと素敵な時間を過ごせたんだなーと感じますね!!!
長文で主旨とずれてしまっていたら申し訳ありませんm(._.)m

いちごタルト

ところどころ、読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。

❥❥yumi…mama❥❥

私も毎週平日お休みですが、預けてません。

原則的には自宅で保育と言われています。

その代わり、通院の場合は見てもらえるので月1くらいで11時くらいから預けてます*

職場のmamaサン達は毎週預けてランチ行ったりしてるようで、羨ましいです( >◡< )

Rnn

もう小学生になってしまいましたが、うちの子供達が通っていた保育園は、平日のお休みの日もママの息抜きのためにどんどん預けていいですよーって保育園でした。
でも自分が気になってしまっていたので、2歳〜3歳の頃は保育園も休ませて一緒に過ごすようにしてました(^^)
4.5歳になると、今日休もっかーって言うと、
えー◯◯ちゃんと遊ぶ約束してるのにぃー!
って反応が増えてきたので、行かせてました(^^;;

ぷー

コメントありがとうございます♪
お休みの日も保育園に行かれてるんですね☆確かに休むヒマもないので、自分のリフレッシュも大事ですね(*^^*)

ぷー

コメントありがとうございます(^^)v
自分の休みも必要ですよね♪

ぷー

コメントありがとうございます(*^^*)
休みの日も通わせてる方が多いんですね☆
自分の時間はほぼないに近いのでたまにはいいかもしれませんね(^^)v

ぷー

保育園の説明会では仕事が休みの日も預けてもいいとは言われたんですが、何となく気が引けて…
用事があるときだけでも預けること考えてみたいと思います!!

ぷー

予定があったりするときだけでも預けるのがいいかもしれませんね(^^)v
ゆっくりもしたいけど、子どもとの時間も大事にしたいので悩むところです(-_-;)

pengin

悩みますよね~
保育園は両親の仕事休みなど、把握していると思うし、気が引けるのであれば、たまにリフレッシュしたいときなど、午前だけあずけたりとかにして、連絡先だけはしっかりしたいですよね。

保育園は、未満児までは、特に親子でのふれあいの大切さを重視しています。友達との遊びは刺激になりますが、まだまだお母さん達がココロノ支えです。幼児になれば友達もでき、集団としての力をつけていく時期なので、年齢が低ければ保育園は、親への支援として「休みの日はお家でゆっくり」という言葉がでてくるかと思います。それも仕事の1つです。

仕事が休みだけど、中には子どもを見たくなくて、延長保育もし、わざわざ仕事着でお迎えにくるという親もいるみたいですよ。
そうなると保育園もなかなか難しいですよね~💦

あたしもひいぷーさんみたいな感じで、まだ二歳だし…休みの日まで預けるのは…と思っちゃいます。やっぱり子どもはかわいいですからね❤❤❤

よし83♪♪

現在産休中ですが、保育士しています。

私は基本お母さんたちは仕事しながら家事育児をしているので尊敬しています。
私自身、結婚し初めての妊娠でこれから出産を迎えます。
仕事しながらの家事育児…本当に大変ですよね。
お母さん方も息抜きは必要だと思います。ですので、毎週家で絶対にみなきゃいけないと言うことはないと思います。

ただ、保育士側の意見としてはもし熱や病気の時に連絡が取れないことや職場にかけて休みです、となってしまうと困ることがあるので正直に、今日は休みなので携帯に連絡下さい、と一言ゆって下さるとこちらとしても対応しやすいです。
私もフルで働いているのでたまの平日休みは銀行や郵便局にも行きたいこともありますし、平日休みが貴重に感じることがあります。

保護者の休みもだんだんわかってきますしね。だから隠すよりは話してくれることが私は嬉しいです。
ただ、子どもたちはお母さんが休みとか結構わかるみたいでいつもと様子が違うことが多いです!
ですので、子どもに話しておくとかしてあげてもいいかな?年齢にもよると思いますが…。

長々と書きましたが、リフレッシュも大事ですので、体調や予定に合わせて過ごして下さい。

ぷー

保育園でも説明会のときに同じようなことの説明を受けました!!
もし休みの日に預けるなら先生に何かあったら携帯に連絡してもらうように伝えるようにしたいと思います☆
私も仕事を始めて子どもと過ごす時間が少なくなってきたので、休みの日でも予定がない日は一緒に過ごすようにしたいと思います(^-^)

ぷー

お休みの日は預けてらっしゃらないんですね!
ちょっと子どもなしのランチ憧れますよね♪

ぷー

保育園のほうからそう言ってもらえると預けやすいですね☆
ウチも2歳なのでまだ見れる日はわざわざ預けなくていいかなって思ってしまって…
もう少し大きくなって自ら行きたいって言うようになったら、預けやすくなりますね(^^)v

ぷー

コメントありがとうございます(^^)v
ホントに悩みます…無理して自分が倒れたら意味ないし、時々はゆっくりするのもいいのかなと思うのですが(。>д<)
わざわざ休みの日に仕事してる風にする親がいるんですか?
信じられない!!
私なんて、慣らし保育で夕方まで預けるのに用事が終わると迎えに行きたくてそわそわしちゃいます(笑)
やっぱり子どもかわいいですよね♪

ぷー

もし休みの日に預けることがあっても休みなので、携帯に連絡くださいと伝えるようにしたいと思います☆
平日に銀行など行きたいですよね♪
毎週休みの日に預けることはせず、用事があるときだけ預けてみようかなと思います☆
保育士さんなら子どもの扱いに慣れてますが、我が子となると違うといいますよね。
大変ですが、意外と何とかなるものですよ☆
これから出産なんですね♪
頑張ってくださいね(*^^*)