※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルバル
お金・保険

臨月で仕事辞め、家計が厳しい。同収入の方のやりくり方法を知りたい。

現在臨月の為、3月に仕事を辞め専業主婦になり、旦那の給料だけでの生活が始まりました。月に手取り23万円しかないのですが、家賃光熱費で10万円はかかります。保険代、携帯代、ガソリン代、お小遣い(たばこ、お昼ご飯込みで3万円)必要なものを計算すると赤字です。服や美容、外食費などは一切入れず赤字ってどうやってやっていけばいいんだろうと悩んでしまいます。同じくらいの手取りの方見えましたら、どんな感じでやりくりしてるか教えて欲しいです。

コメント

deleted user

うちも手取り23万ぐらいで専業主婦です。
家賃5万円
光熱費1万1千円
保険代3万2千円
携帯代3万円
ガソリン代2万円
お小遣いは、なしです(笑)
というか、お小遣いはいらないと言われます(´-ω-`)
お弁当作ってるしタバコはまとめ買いして置いてるし水筒2本持たせて1本はお茶1本はインスタントコーヒーです。
買い物は週1回でまとめ買いにして、あるもので作ります。
なかったら来週って感じで(笑)

私は実家関西で主人が関東で嫁いで遊びに行かなくなり服は、たまに通販で美容院には行かなくなりました(´・ω・`)
自分で染めちゃいます(笑)

犬を飼ってるので外食は月に1回するかしないかぐらいです♫

みなみ

うちは同じくらいの給料で
家賃駐車場込9万です。
毎月赤字です>_<
引越しもお金かかりますもんね>_<
うちは旦那に金ない!って説明して小遣いなしにしてます。
あと、ボーナスを振り分けて生活費に今は当ててます。
この先はきっと私も働くしかないのかなとおもいます(^^;;

ママちゃん★

手取り19万のときもあります(;´Д`)
家賃6万、光熱費1万、保険2万、携帯台2万、お小遣い3万、生協代2万、食費雑費4万、幼稚園代、3万
で収まらないときもありますし赤字です(´×ω×`)
貯金は少しあるので今のところ大丈夫ですがどうしたらいいかわらずわたしも働きに出ます!

ひょな

20〜27万くらいです。
基本20万で計算してそれ以外は貯蓄に当ててます^ ^
家賃45000
ガス7000
電気7000
水道5000
NTT5000
国保2000
食費3〜4万 弁当あり
旦那の小遣い1〜2万

余れば貯金ってかんじです^ ^
基本外食しないので、変にお金がかかりません。

とてこ

うちは手取り20万くらいで専業主婦です。
家賃5万
光熱費1万2千円
保険代2万円
携帯代2万円
食費2万5千円(日用品含め)
ガソリン代5千円
お小遣い2万円です。

毎月最低2万円を先取り貯蓄しています^_^
お給料をもらったら引き落としの物以外は封筒に分けて金庫に入れています。
食費は週5千円と決めてサイフを別にして5千円以上は入れないで買い物に行っています。予算があると余計な物を買わなくなりました。

バルバル

みなさん詳しく説明して下さってありがとうございます!
ただ、皆さんの回答を見るとうちより家賃や光熱費全てにおいて安くて…
今更引っ越しもできないし、ため息です…。もともとお互い独身生活も長く、共働きで結婚してすぐ授かったこともあり、あまり節約経験もなく…
赤字だけど、なんとかなると思ってた考えが甘かったと計算してみて痛感しています。

ちなみにうちは
家賃(駐車場2台)と水道料込みで8万円
光熱費(ネット代)1万5千円
携帯代1万7千円
ガソリン代2万円
保険代4万5千円
お小遣い3万円
(営業マンのため、いつどこで食べるかわからないし、お弁当は無理と言われ、お昼ご飯込み、タバコ代込みです)
現在の合計20万7千円

残りで食費生活費などもろもろ…
とりあえず旦那さんのお小遣いを5千円減らし、切り詰めれるところは切り詰めて頑張りたいと思います。

ひぃママ

うちも手取り23万です。

家賃(駐車場込み)6万
光熱費、水道1万5千
食費3万
日用品(オムツ含む)1万
ネット5千
携帯2万5千
旦那小遣い2万(昼はお弁当)
保険1万
計17万5千

残りを貯金です。
光熱費費や食費は多く予算をとってるので大体余ります。

今月は予防接種やら母の日プレゼントやお食い初め、お宮参り(遅っ笑)内祝い(これまた遅っ笑)の支払いで完全に赤字です(^◇^;)
貯金もほとんどないのでピンチですー(꒪ȏ꒪;)

りか★☆

うちもそんな感じで、家賃も8万くらいです。

すぐ、共働きに戻りました☺

バルバル

毎月赤字ですよね…!!
お小遣いなしを受け入れてくれるなんてなかなかすごいですね♬
うちも切り詰めるとこ切り詰めて、ボーナスを少し振り分けるしかないかなー…と思ってます。
私も子どもの様子次第で早めに働くことを考えます。

バルバル

たしかに雑費も結構かかりますよね!!
貯金もしたいし、お互い頑張りましょっ!!

バルバル

すぐに共働きに戻られたなんてすごいです!
私は退職してしまったので、年子で2人目を産んで早めに仕事復帰したいな…なんて考えてます。