※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
お仕事

専業主婦からの再就職について、正社員とパートの違いや扶養内で働くメリットについて教えてください。

こんにちは☆
正社員で働いてきましたが結婚をして退職しました。
今は専業主婦ですがそろそろ働こうと考えてます。
しかし、扶養内だったら103万の壁とか130万の壁とかいろんな話しを耳にして…全然意味がわかりません😭
正社員でフルで働いた方がいいのか、パートで扶養内で働いた方がいいのか…
よかったら詳しく教えて下さい✨✨

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

子供が今後欲しいのなら、私は正社員もしくはパートで社保加入して働いた方が出産手当金も育児給付金も出るので、今、妊娠してなくて今後1年は作らない予定なら扶養から外れてバリバリ働いた方が収入にはいいと思います♥︎︎∗︎*゚
扶養に入ると出産手当金と育児給付金は貰えません(´>_<`)

職種にもよりますが、給料10万くらいの仕事をするなら扶養内に入った方が手取りにすると少なくなったり、税金やら安いですが、月に15万くらい働けば扶養から外れた方がプラスになります♥︎︎∗︎*゚

• ハニー

ハニー

そうなんですね‼︎☆
    詳しく説明していただきありがとうございます😊✨✨
    早く赤ちゃんは欲しいのでパートで考えてみたいと思います‼︎☆
    給料10万だったら扶養内になるんですかね??
    15万だったらバリバリ働く感じですよねー✨✨
    どちらがお得なのか悩みますね💦

• 9月28日
おはな

今年10月から扶養の形態が変わります。
103万(106万以内)なら旦那様の負担だけで扶養に入れます。
130万の壁年内までは通用しますが来年度からは無くなります。
そうすると自分が働く会社の社会保険、年金に入ることになります。そうすると103万で働いていたときにはかからなかった保険、年金を自分で払うので正社員の時と変わらなくなります。社会保険は会社がだいたい半分負担ですが国民年金は前年の所得に応じて多少変わります。
少なくとも15000万以上はふたんが増えるので最低150万働いて扶養の103万と同じになりますのでガッツリ働くか扶養に押さえるかよく考えて損しないようにしたいですね‼
年金は将来のちょちくになるかもですが💦💦

• ハニー

ハニー

詳しく説明していただきありがとうございます‼︎☆
    とてもわかりやすいです✨✨

そうですよねー💦
    本当悩みどころです😢
    今バリバリ働いても将来私たちが年金暮らしになった時、実際もらえるのかも確定はできないですよね💦

• 9月28日