※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉子
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの娘を持つ新米ママです。母乳育児についてアドバイスが欲しいです。体重増加が心配でミルクで育てていましたが、母乳育児に切り替えたいと思っています。生理が来たけれど、今からでも母乳育児は可能でしょうか?

生後1ヶ月過ぎの娘を持つ、新米ママです。
母乳育児について質問、アドバイス頂きたいのです(´・Д・)」
生後1ヶ月までは、とにかく体重増えないと不安で飲んでいる量が完全に把握出来るミルクがほとんどで育てていました。

産まれたのが3000gで退院時は2700g。1ヶ月検診では3830gでした。
これから母乳多くやって行きたいなと思ってた矢先に、1ヶ月ちょいで生理が来てしまい、、

今からでも母乳育児は間に合うのでしょうか⁇

コメント

aya

母乳あげてても生理来る人はいますよ(^-^)私も完母で上の子が育てましたが4産後4ヶ月で生理がきました。
莉子さんは、今までミルクがほとんどだったみたいですが母乳は今もでてますか?

  • 莉子

    莉子

    コメントありがとうございます😊
    昨日搾乳したところ、左右で50ccは出ました。これは少ないですよね(・・;)⁇

    • 9月28日
  • aya

    aya

    母乳は吸ってもらわないと出る量も増えないので、母乳での授乳回数増えていけば母乳ももっと出るようになると思いますよ

    ミルクと混合で始めて、徐々にミルクを減らしていくと良いと思います。
    私も混合からミルクの量を減らしている途中です。
    お互い頑張りましょうねぇ(^-^)

    • 9月28日
  • 莉子

    莉子

    はい、少しずつ頑張ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます‼︎

    • 9月28日
deleted user

3人とも3カ月で生理再開しましたけど、みんな完母です!
上の2人は断乳が10カ月頃と早かったですけど、ムスメちゃんも含めて生理がきても問題なく飲んでますし、母乳で育ってますよ😊

  • 莉子

    莉子

    コメントありがとうございます📝
    きずなさんは、最初から母乳やれましたか⁇うちの子は吸い付き悪く、新生児の時はよく泣いてしまってダメでした(ToT)💦

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の2人はカンガルーケアからずっと直に母乳で、ムスメちゃんは帝王切開だったのと、ムスメちゃんがずっと寝ていたので、2日目位から直接です。
    搾乳だと吸わせるより少ないと聞いた事がありますけど…
    頻回授乳になるのを覚悟して、根気よく続けてみてはどうですか?
    1カ月位から完母になる方も多いみたいですし、保健士さんとか母乳外来とかも相談に乗ってくれますよ!

    • 9月28日
  • 莉子

    莉子

    そうなんですね、そう言われると心強いです(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます😊
    根気強く頑張ってみます‼︎🍀😍

    • 9月28日
☺︎niko☺︎

私も先月から生理はじまりました( ; _ ; )
出が悪い気がして生理中はミルクをがんがん飲ませてたら
しばらくはあまり母乳を飲んでくれませんでした(´・ ・`)
海老反りで嫌がられて( .. )
哺乳瓶が楽だかららしいのですが…
しばらく母乳のみでいってたら
元通りになりました♪

それにミルクいらなくなったのは
二ヶ月過ぎてからです(´・ω・`)
まだまだ間に合いますよ♡

  • 莉子

    莉子

    そうなんですよね💦
    友人にも哺乳瓶の方が吸うの楽だと言われました(・・;)💦

    諦めずに飲ませるしかないのですね(´・Д・)」
    ありがとうございます、頑張ります😍

    • 9月28日
ドンパッチ

私も生後1か月で生理始まりましたー。
子どもがこの1か月で入退院を
繰り返していたので、
混合で飲ませていました。
生理でも全然でますよ!
足りなかったら泣いたり欲しがったり
するので、ミルク足してます。
夜はミルクなしです。

育児、頑張りましょうね(^^)

  • 莉子

    莉子

    やはり、1ヶ月で生理再開は有りなんですね(ToT)💦
    まさかこんなに早く来るとは思っていませんでした💔

    夜に母乳オンリーは素晴らしいですね❤️
    夜は出にくくなると聞きました!

    はい、大変ですが、頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)!

    • 9月28日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    わたしもです…(TT)
    しばらく来んよな!って
    思っていたら、悪露がおわって、
    え?鮮血出だした…と思った
    生理痛もやってきました(TT)(TT)

    時間が4時間ぐらい空くので
    生産されるみたいです(笑)
    出にくくなるのは初めて
    聞きました!!(゜ロ゜ノ)ノ

    切羽積めないようにしないと
    疲れますからね、
    ぼちぼち子育てしていきます、

    • 9月28日
  • 莉子

    莉子

    わたしも全く一緒です!
    悪露終わったと思ったらすぐに鮮血…💔
    でも、生理痛が無かったんです(´・Д・)」
    出産前はかなりの生理痛持ちだったのに💦

    夕方から夜間は体温の関係だかで、ミルク出にくくなるとネットで見ました(ToT)

    そうですね、切羽詰らないように、ほどほどに頑張りましょうね☺️💕
    コメントありがとうございました📝

    • 9月28日