※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

来年4月から保育園に預けて働きたい。失業保険延長中。ハローワークで相談しよう。保育園申し込みは10月。田舎なので預けられる見込み。

教えてください!
来年の4月から息子を保育園に預けて働き出したいと思います。現在、失業保険の延長してます、
とりあえず明日ハローワーク行ってみようと思うのですが、まずなにから始めたらいいのでしょうか?
ちなみに保育園の申し込みは10月です。
田舎なので保育園には預けられると思います!

コメント

ゆうちゃん

昨年、私も同じような状況でした。
まずはハロワへ雇用保険延長の解除をしに行って下さい!(離職票や延長届け等持参で)

そこから1週間後くらいで参加必須の説明会がありますよ!

• はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます(T_T)
    みやみやさんは就職うまくいきましたか?(T_T)ちゃんと子持ちでも就職できるか心配です、、

• 9月28日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ハロワで紹介を受けた1社しか受けなかったですが、運良く就職できました!
    就業先は子どもの熱での休みにも寛容ですごく助かってます!
    いい就職先見つかるといいですね☆

• 9月28日
  • はちろえもん

はちろえもん

羨ましいです(T_T)あたしも頑張ります!!

• 9月28日
𖤐mam🍓

私もこの間失業手当の手続きしました!

まずは 延長解除のためにハロワに行って申請!ハンコと証明写真と母子手帳など持って行けばその日で申請できますよ!
その後 説明会が9〜11時半くらいまであります!子供は預けてきてくださいと言われ 一時保育に預けて行きました(T . T)
あとは しばらくすると 認定日があるので それまでに就職相談などすれば 1回目の手当もらえます!

• はちろえもん

はちろえもん

なるほどなるほど!
    失業保険が貰えるのは、保育園預けてないともらえないのではないのでしょうか?(T_T)すいません。なにも知らなくて、
    4月から保育園なので、今解除しにいくのははやいのかな?と、、、、

• 9月28日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そんなことないですよ!!
    他のハロワの用事は全部子供連れて行ってますし♫
    4月からの保育園だと来年からした方がいいのかな? 確か 失業手当もらってる間(90日間)の間に仕事が早く決まれば 早く決まった人に他にも手当が出るはずだったよーな…?
    保育園決まりそうならまだ解除しなくても大丈夫そうですけどね!お金が早く欲しいーって感じであれば 認定日から数日で振り込まれます!
    あと 扶養に入ってますか??

• 9月28日
  • はちろえもん

はちろえもん

なるほどなるほど!
    とりあえず明日いってみます!
    旦那の扶養です!

• 9月28日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

扶養だと もらえる金額によって 扶養抜けて国保入らないといけないので そこも注意ですー!

• 9月28日
  • はちろえもん

はちろえもん

ええ!そうなんですか!了解です!
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

• 9月28日