※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muumi
妊娠・出産

骨盤ベルトの着用について、生産期には必要ないですか?歩く時にはどうしていましたか?

38w2dで初産です!
散歩の時の骨盤ベルトについての質問です。

元々ずっと全体的に大きめと言われ続け、先週金曜の検診で3300gまできています、、
予定日待たずにできるだけ早く産みたいねと言われているので、スクワットしてみたり歩いてみたり色々体動かしています。
骨盤ベルトつけると安定する感じはあるのですが、骨盤をしめているので、赤ちゃんがおりようとしてきてるのを邪魔してしまってる!?とフと思ったのですが、生産期入ったら長く歩く時に骨盤ベルトはしなくてもいいのでしょうか?

皆さんどうされていましたか〜?

コメント

あんちゃん@.

腰が痛い人は骨盤ベルトつけたりしますが、つけなくても支障がないならつけなくてもいいのでは?出産たのしみですね!

  • muumi

    muumi

    コメントありがとうございます!
    生産期まで来るとお腹の重みにも慣れてきましたし、ベルトしてても股関節とか痛む時は痛むので、外しても支障はないように感じます!産まれたらまたベルトやガードルつけなダメですし、産まれるまで後少し、ベルトなしで開放的にいこうかなと思います★

    • 9月28日
N*mama

私も全体的に大きめだと言われ
37wの検診の時点で推定体重3600g越えで
初産だから自然に陣痛来るの待ちたいけど
予定日までお腹にいたら自然分娩は
難しいから38wの検診までに陣痛来なければ
促進剤使いましょうと先生に言われて
1週間スクワットやら散歩やら
床拭きを骨盤ベルトせずに
やりまくりました(´°Δ°`)笑

そしたら日付が変わった
検診の2日前の深夜
10分間隔の陣痛始まり破水し
その日の午後38w1dで
3410gの長女を出産しました\( ¨̮ )/

muumiさんももう少しですね!
出産頑張って下さい(*´︶`*)❤︎

  • muumi

    muumi

    コメントありがとうございます!
    37wで3600と言われたらドキドキしますね!3410とのことで、やはり多少の誤差は出るんですよね。それでも十分大きなbabyですが笑
    最後追い込みをかけられたんですね!私も早く赤ちゃんに会いたいので、追い込みかけたいと思います!
    陣痛始まり羨ましいです★破水始まりに不安を抱くこの頃なので、、笑

    • 9月28日
  • N*mama

    N*mama

    お役に立てる回答出来なくてすみません(´•.̫ • )

    私の場合安定期入ってから切迫早産で
    ウテメリン(張り止め)を飲んでて
    張りが激しいから必要最低限以外は
    なるべく安静にしてなきゃで、、、
    正期産入る37wまで飲み続けてたので
    止めたと同時に頻繁に張り
    いつ陣痛来ちゃうのかと
    ドキドキの1週間でした( ;´౪`)

    前期破水だったから深夜3時半過ぎに
    病院到着後から出産まで点滴だらけでしたよ笑

    自宅に1人だったので
    すごい大きな音でパンッ!!と
    聞こえた時には怖かったですけどね笑

    初産は不安だらけですが
    大丈夫ですよ♡︎ʾʾ

    • 9月28日
  • muumi

    muumi

    張り返しあるっていいますよねー!私は中期ごろ切迫なりかけと言われ張り止め飲んでましたが、回復し、今は逆に全然お腹張らないなぁとソワソワしています。。
    破水ってそんなあからさまに音なるんですね!?確かに不安がいっぱいですが、なんにせよ、乗り越えられないことはないと思い込ませています笑

    • 9月28日
  • N*mama

    N*mama

    グッドアンサーに選んで頂き
    ありがとうございます(ノω・。)♡︎ʾʾ
    子宮口を柔らかく開きやすくする為にも
    スクワットしたり
    どんどん動くといいみたいですね!
    でも赤ちゃん自身が陣痛に耐えられるように
    なってホルモンを出してくれる
    タイミングを待つのが一番ですよ\( ¨̮ )/

    私の場合は水風船が割れたの⁈
    ってくらいハッキリとパンッ!!と
    お腹の中でなりましたよ!笑

    女は強し!母は強し!です♫
    必ず乗り越えられますので
    頑張って下さいね(*´︶`*)❤︎

    • 9月29日
ののか

私の場合はお腹を冷やしたらいけないと思ったので骨盤ベルトではなく服帯を毎日つけていました。
出掛ける時だけ画像にある左右から引っ張っている服帯?を安定するためつけていました!
骨盤ベルトは産後すぐにつけました!

なので、家にいる時はベルトをして、出掛ける時はベルトをつけた方が安心すると思います!

  • muumi

    muumi

    コメントありがとうございます!写真もありがとうございます!
    私も冷えは嫌なので、普通の腹巻は毎日はいています!
    腹帯は持ってないですねぇ、、
    私の骨盤ベルトは産前産後長く使えるというやつなので、今から使っていたんですが、安定は確かにしますね!
    ただ今となっては骨盤開いてくれた方が赤ちゃんもおりてきやすいのかなぁと思ってみたり、、気持ちの問題ですかね★笑

    • 9月28日
  • ののか

    ののか

    家にいる時はベルトをしないで、出掛ける時だけベルトをする!
    でした(><)
    打ち間違えちゃいました、すいません(´;ω;`)

    私は予定日から5日も遅れたのですが、天気のいい日は歩いたりしてました!
    歩く時は出来るだけ早歩きで短い時は30分。長い時は一時間半歩いてました!

    夜中破水して朝陣痛促進剤を使ったんですが、陣痛から出産まではやかったですよ!

    • 9月28日
  • muumi

    muumi

    破水始まりだったんですね!破水も急に来るから分からないですよね!促進剤使われたのなら、陣痛きつかったんじゃないですかー!?
    陣痛始まりでも破水はじまりでも早くでてきてほしぃですー★

    • 9月28日
  • ののか

    ののか

    初めてだったのでこれ破水?って感じでした(><)
    促進剤使ってから3時間ぐらいで本陣痛来て
    、一時間ぐらい陣痛我慢して分娩室行ったら15分というスピード安産で産まれました!

    出産頑張ってください♡

    • 9月28日