※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコパンダ
妊娠・出産

保健センターの母親学級に参加できず、友達がいない悩み。同じ境遇の方がいるか心配。

保健センターで母子手帳と一緒に母親学級の案内をもらいました。3回連続講座ですが、全て平日で、仕事をしているため行けません😓
区で土日にやっているものには参加できるのですが、講義が中心であまり実践的ではないような感じを受けました💦
みなさん母親学級にはどのくらい参加されるのでしょうか?

また、結婚して引っ越してきたので県内に友達がいません(´・_・`)
母親学級は友達できるよ!と友人から聞いていただけに、友達できるかも心配です…
近くの方でお話できると嬉しいです♡
千葉市中央区付近で初妊婦の方いませんか?( ´ ▽ ` )ノ

コメント

りり

千葉市住みではないですが
私も仕事をしていて、平日3回土曜日1回の母親学級だったのですが
土曜日のみ参加しました(*^o^*)
そのような方も何名かいらっしゃいました!
全体では20人ぐらい参加されていました。


私は地元に住んでいるのですが
結構結婚を気に越して来た方が多く
同じ病院で生む予定のお母さん同士は仲良くなっていましたよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    同じ産院同士は仲良くなれそうですね♡残念ながら私は里帰り出産なので難しいかもしれません(T_T)

    • 9月27日
くまのぷー

仕事をしている方はそんなもんかと…私も妊娠中は仕事があったので、平日のものは参加出来ませんでした(^_^;)
産休入ってから行けるやつには行きましたけど、ママ友はその場の空気にもよるので必ず出来るわけではないかと。
どちらかというと、産んでからの会の方が悩みを共有出来たりでママ友作りやすいと思いますよー!

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    確かに参加してもできないことありますよね(´・_・`)
    産んでからの会もあるんですねー!そっちも調べてみようと思います♡

    • 9月27日
スズメちゃんのママ

私も働いていた時は、自治体の母親学級には日程が合わず参加できなかったので、出産予定の病院の母親学級に参加しました。
でも、母親学級では友達はできませんでした。どちらかと言えば、出産後の授乳室や病院内であった赤ちゃんのお世話の講習会などでお話する機会があって仲良くなる感じでしたよ。

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    産後だと話も弾みそうですね♪
    母親学級に参加しなくても友達作る機会はありそうで安心しました^_^

    • 9月27日
deleted user

私は、産婦人科での母親教室しか行ったことはありません(^^)
10月に後期母親教室があるのですが、私も
「お友達になれないかな〜」
と思っていますが、後期なのでご主人と一緒にいらっしゃる方が多いみたいなので、難しいかな…と。
前期では誰とも喋らず終わりました(笑)
出産したことのある友達は
「産後、子供を外に連れ出してから友達ができた」
と言ってました♪

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    通ってる産婦人科に母親学級があるといいですね(>_<)
    私も誰ともしゃべらずに終わるかもしれません…笑

    • 9月27日
たぁこ

私も行けなさそうです(^^;;
母親学級は全て平日ですよねー。
それもお昼の13時ぐらいスタートという、半休でも対応できない時間帯ばかり...

母子手帳もらいにいった時に
平日は厳しいです。

と伝えたら、
仕事とどっちが大切なんですか?
母親になる気あるんですか?
お友達できませんよ?

とかなり言われましたが検診でも休むし、いざっていうことも考えるとお友達作るために休むのもなぁ..と考えてます。

ミキハウスとかが、平日夜にやっているセミナーみたいなものに行ってみようかなと考えてます

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    保健師さんにそんなに強く言われたんですね(・・;)
    有給もいざという時にとっておきたいし、母親学級のために使うのももったいない気がしますよね💦
    ミキハウスのセミナー、調べてみます!

    • 9月28日
まのん

仕事してると難しいですよね(>_<)
うちの自治体は働くママのための土日開催の講座があり参加しましたが、すぐ予約が埋まってしまうと担当の方が仰ってました。

あとは産院の両親学級があればそちらもいいですし、産後の入院中は授乳室などで他のママと話す機会が多かったです。産院によっては退院後も定期的に集まる機会を作ったりしているそうですよ。

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    産院に母親学級あるといいですよね(>_<)定期的に集まりがあるなんて初めて聞きました!私の場合は里帰りなので難しそうですが、そういう集まりを作ってもらえるとありがたいですね^_^

    • 9月28日
りりんぬ

千葉市中央区在住の初妊婦です!
週数もまだ不安でプロフィール載せてないですけど11週で近いです。
私もパンダコパンダさんと同じく仕事してるので母親学級は難しいかもです…
私は年内で仕事の退職予定なので年明け以降かもしくは産院の母親学級にしようかと思ってます。

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    同じ区内に近い週数の方がいて嬉しいです♡( ´ ▽ ` )
    りりんぬさんも働いてるんですねー!(>_<)
    私は3月の産休ぎりぎりまで働いて、すぐ里帰りなので土日の母親学級に参加するしかなさそうです💦
    12月のプレパパママ講座には行くつもりです^_^

    • 9月28日
  • りりんぬ

    りりんぬ

    私も近くに近い週数の方がいて嬉しいです(о´∀`о)
    わーパンダコパンダさんギリギリまで仕事頑張るのですねーエライ!!
    仕事してると土日じゃないと参加難しいですもんね。
    母子手帳貰うのですら何とか無理矢理昼休みに駆け込む感じでした💧
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうねーo(^o^)o

    • 9月28日
ふわり

私はつわりも酷かったため、行ってないです(笑)仕事も休み休みだったし、産むまでつわりでした、、、

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    産むまでは大変ですね💦そういう方もいらっしゃいますよね(>_<)無理に行かなくてもいいかなーって思ってきました!

    • 9月28日
ねこまる

私も仕事してるので、検診日を病院の母親学級とくっつけたりしています。中期入ったら二週に一度になるので、お仕事お休みしないとどうにもならなくなるときもくるかもしれたせん。

私が行った中期のは、妊婦の栄養についてなどで、知ってることばかりでしたが、気にしいの人や学校で習ったことのない人にはとても役に立ちそうでした。
後期の授乳や沐浴についての講座は、先に知っておいたら準備にはなるけど、最悪産んでから右も左も分からなくても産院で教えてもらえると友人は言ってました。

産休入ってから地域とか産院のとか行ったらどうでしょうか。

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    産まれてからも教えてもらえるんですね^_^
    母親学級で習ってないの⁉︎って責められたらどうしようとか思ってました😅
    産休入ってからも行けそうな講座があるか探してみます!

    • 9月28日
みみ

こんにちは♡
この前いいねくれましたよね?♡
ありがとうございます(*^ω^*)!
あたしも千葉市中央区ですっ♡♡♡
仲良くしてくださーい!

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    いいねしました♡
    同じ中央区の妊婦さん嬉しいです( ´ ▽ ` )週数も近いですね♪
    友達いないので仲良くしてください!(>_<)

    • 9月28日
  • みみ

    みみ


    あたしも嬉しいです♡!
    週数も近いとか
    色んなこと共感できそう♡
    こちらこそ仲良くして
    くださーい\(^^)/
    中央区のどこら辺ですか?
    産婦人科はどこに
    通われてるんですか??

    • 9月28日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    内房線の駅の近くです( ´ ▽ ` )ノ
    市原市との境目あたりに住んでます!
    産婦人科は市原市の宗田マタニティクリニックです♪
    通勤ルートにあるので決めました😀
    みみさんは千葉市の産院ですか?
    どこに住んでます?^_^

    • 9月28日
  • みみ

    みみ


    宗田かあ\(^^)/
    そこ有名だもんねっ♡!
    評判もいいですもんね♡
    あたしはみやけウィメンズクリニック
    ってとこですよ~♡♡♡
    友達が結構そこで出産してて
    おすすめされたからっ!
    あたしも内房線ですよ♡♡♡

    • 9月28日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    みやけさんておゆみ野ですよね⁈わたしもそこに通いたかったんですが、人気がありすぎて里帰り出産の人は受け入れてなかったんです😓
    宗田さんにも不満はないですが( ´ ▽ ` )
    まさかの内房線‼︎
    てことは浜野ですか⁇

    • 9月28日
  • みみ

    みみ


    みやけも人気ですよね♡!
    料金も安めらしくて
    実家からはちょっと距離あるけど
    まあいっかと思って決めました♡
    えーそうです\(^^)/
    大正解です♡浜野ですよ♡

    • 9月28日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    ネットの口コミも良かったですよ^_^
    実家も千葉なんですね♪

    うちも浜野なので近所ですねー!ベルクの近くに住んでます😉

    • 9月28日
  • みみ

    みみ


    実家は緑区です(*^ω^*)!
    えーまじですか?♡♡♡
    よくベルク行きますよ!笑
    めっちゃ近いじゃーん♡
    嬉しい!嬉しい!

    • 9月28日
パンダコパンダ

ベルク毎日行ってますよー( ´ ▽ ` )ノ笑
こんな近くに知り合いができるなんて♡嬉しいです😊

みみ

あれー?なんか返信できない(TT)

ほんとこんなに近くに
仲良くできる子ができて
嬉しいですっ♡♡♡

パンダコパンダさんは
悪阻どんな感じですか?♡

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    日によりますが朝は大体気持ち悪くて食べられないです(T_T)
    6wぐらいから食べられないものがでてきて、肉とご飯はしばらく食べてません😅
    果物が多い感じです🍎
    みみさんはどうですかー?

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    あたしは基本的に
    いつも常に気持ち悪いです。泣
    ただ食べられないとか
    吐いちゃうとかではないので
    軽い方だとは思います(*^ω^*)!

    妊娠前のようには
    なんでもいっぱい食べられる
    わけじゃないですけど😭💦
    食べる量は完全に減りました。

    パンダコパンダさんは
    おいくつなんですかー?♡

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    常に気持ち悪いと大変ですね💦
    わたしも食べる量はかなり減ってます😣
    早く安定期に入っておいしいもの食べに行きたいです( ´ ▽ ` )ノ

    わたしは今年29になりました!
    みみさんはおいくつですか?^_^

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    そうなんですー(´._.`)
    常に船酔いしてる感じで
    スッキリしないから
    辛いんですよ。。泣

    ほんと美味しい物
    食べたいですよねっ♡!

    あたしは今年30になったので
    1つ上ですね(*^ω^*)♪
    けど年も近いし嬉しい♡♡♡

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    同世代じゃないですか♡
    共通点たくさんで嬉しいです♪♪
    みみさんは区の母親学級行きますかー?

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    ほんとですねー♡!
    まさかこんな近くにって
    感じですよねっ( ᵔᵒᵔ )♡

    母親学級には
    参加したほうがいいみたい
    ですよね(´._.`)!
    詳しいことがわからないから
    どうしようかなって
    感じだけど、、
    初めての出産だから
    参加しようかなとは思ってます♡
    けどなんだか心細いですよね?笑

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    1人だと心細いですね😅
    私は平日のには行けないので土日のプレパパママ講座に夫と行く予定です( ´ ▽ ` )
    母親学級とかで会えたら楽しそうですね♡

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    一緒に行けたら
    楽しそうですよねっ♡!
    予定合わせて
    一緒に行きます?(笑)

    パンダコパンダさんの
    旦那さんは同い年ですか?♡

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    いいですね♡笑
    今のところ11月の両親学級と12月のプレパパママ講座には行く予定です( ´ ▽ ` )

    旦那は大学の同級生なので同い年です😀
    みみさんの旦那さんは〜?^_^

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    もう予約とかしたのー?♡

    大学の同級生なんですね!
    いいね♡いいね♡ふふ

    あたしの旦那は年下です♡笑
    しかも6つも(笑)

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    12月のは予約しましたー♡
    11月のは受付が10月半ばから?らしいので、その頃に予約するつもりです♪

    旦那さん若ーい‼︎✨
    どうやって出会ったんですかー?^_^

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    そうなんですねー♡
    あたしも予約しなきゃ( ´•̥ו̥` )

    友達の紹介というか
    合コンとは違うんですが
    集まりの中の1人って
    感じですねー♡♡♡♡

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    なんか運命的ですね♡
    結婚して浜野に引っ越したんですか?^_^

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    彼が大学生のときに
    出会ったんですけど
    そのとき蘇我に彼が住んでて
    そこで同棲してましたっ♡
    で、卒業と同時に
    浜野にアパート借りて
    住んで結婚って感じです!

    パンダコパンダさんは
    なんで浜野にきたのー?♡
    元々はどこの人??

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    同棲してたんですね♡(*^o^*)
    わたしは大学卒業後は地元の三重で働いて、結婚が決まって浜野に越してきました♪
    夫の通勤の都合上、駅近が良くて、家賃が安めだった浜野に決まりました笑
    浜野に住んで2年たったくらいです^_^

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    地元三重なんですねー♡!
    旦那さんとは
    最初遠距離だったってこと?

    駅近がいいですよね( ᵔᵒᵔ )♡
    あたしも旦那も電車通勤なんで
    駅近を選びましたっ!

    多分パンダコパンダさんとは
    逆の改札でた方ですねっ♡♡♡

    お互いの悪阻が落ち着いたら
    会ってみたいですね\(^^)/

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    三重と東京で遠距離でした(^.^)

    駅近だと千葉にもすぐ行けるし快速も止まるし便利ですよね♪

    みみさんは16号に近い方なんですね^_^
    ほんと会ってみたいですー!
    ぜひぜひ♡

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    遠距離を乗り越えての結婚♡!
    わあ(//ω//)素敵ですねっ♡♡♡

    16号に近い方ですね!
    ドライブ好きな夫婦なんで
    上りにも下りにもすぐ出られて
    いい感じですよ~\(^^)/

    会いましょう♡絶対にっ♡

    予定日はいつ頃なんですか?

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    確かにドライブには便利ですね♡うちは夫がペーパードライバーなのであまり行かないですが😅
    わーい♡会いましょー♡
    予定日は今のところ4月25日です(*^o^*)

    • 9月29日
  • みみ

    みみ


    ペーパードライバーかあ😁💦
    それだと不安ですもんね(笑)

    楽しみにしてます♡♡♡
    4月25日かあ!
    あたしは今日病院に行って
    心拍確認できて母子手帳
    もらってきましたあー♡!

    予定日は5月14日でした♡

    • 9月29日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    おめでとうございます♪
    心拍確認できると嬉しいですよねー(*^o^*)
    わたしもこの前母子手帳もらってきたばっかりです!
    一気にお母さん感増しますよね♡

    赤ちゃんの誕生日も近いし、遊ばせたりしたいですね♪♪

    • 9月30日
  • みみ

    みみ


    ありがとうございます♪
    安定期まではまだまだ
    安心できないけど
    とりあえずは一安心っ♡!

    ほんと♡ほんと♡
    ぜひ産まれて実家から
    お互い帰ってきたら
    遊ばせたりしましょう♡♡
    お散歩とかも1人より
    一緒に行ったほうが
    きっと楽しいですよね♡!

    • 9月30日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    お散歩コースもきっと近くですしね♡
    明日は2週間振りの検診なのでドキドキです(*^o^*)

    • 9月30日
  • みみ

    みみ


    ねー♡
    2週間振りかあ( ᵔᵒᵔ )♡
    ドキドキわくわく
    って感じですね♪ふふ

    あたしは次3週間後なので
    まだまだ先ですー(´._.`)

    • 9月30日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    3週間!だいぶ先ですね(>_<)
    今までは2週に1回だったけど、私も明日から4週に1回になります💦
    間が空くと不安になるから毎週通いたいぐらいなんですけどね😅

    今日は旦那さん飲み会でご飯作らなくていいので楽々です😁
    みみさんはつわり中でもご飯作れてますかー?

    • 9月30日
  • みみ

    みみ


    遅くなりました(´._.`)
    もう検診行ってきましたか?♡

    悪阻が始まってからは
    ずっとご飯作れてないです😭
    パンダコパンダさんは
    ちゃんと作ってるんですね♡
    偉い!偉い!
    あたしはお家のことすら
    全然できてませんよー(´;︵;`)

    • 10月1日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    行ってきました!3Dエコー写真もらってテンションあがりました♡
    ご飯、毎日は作ってないですよ😅作ったとしても時短メニューで簡単なものばっかりです( ´ ▽ ` )ノ
    悪阻が辛いと料理は難しいですよね😣
    私は掃除があんまり好きじゃなくてサボってるのでそろそろやらないとです💦

    • 10月1日
  • みみ

    みみ


    遅くなりました(´;︵;`)

    3Dエコーいいなあ♡!
    あたしも早くほしいですっ♡

    簡単なものでも作るだけ
    偉いと思いますよ~!!!
    あたしなんて全くです😓

    掃除もクイックルで
    ささっとやるくらいで
    今までのようには
    全然できてませーん(´・_・`)

    今日旦那が掃除機かけて
    洗濯物も外に干してくれたので
    ほんと助かりました(TT)♡

    • 10月2日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    わたしも遅くなりました(´・_・`)

    優しい旦那さんですね〜♡
    旦那が家事手伝ってくれるとほんと助かりますよね( ´ ▽ ` )
    体調第一で、甘えられる時は甘えちゃいましょう♪

    • 10月3日
  • みみ

    みみ


    旦那に甘えすぎてて
    ほんとなーんにも
    やってませんよ(笑)
    けど気持ち悪いから
    どうしようもないし...。

    んー、今日も順調に
    気持ちが悪いです(TT)

    早く悪阻おわってほしいよ。泣

    • 10月4日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    遅くなりました💦
    順調に悪阻が軽くなってたのに3日前からぶり返してまた食べられなくなってしまいました😭
    ほんとに早く終わってほしいですねー(´・_・`)
    食欲ない時の夕食って何食べてますか?

    • 10月9日
  • みみ

    みみ


    あたしも最近は
    吐くようになっちゃって
    食べるの辛いですー。泣

    食欲ないときは
    飲み物だけで終わる日も
    ありますよー(´._.`)
    けど果物だけでも
    食べるようにはしてます♡

    • 10月10日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    すごい痩せちゃいそうですね💦
    わたしも今日はほぼフルーツです🍎
    パイナップルとみかんにはまって食べまくっています( ´ ▽ ` )

    • 10月11日
  • みみ

    みみ


    あたしもみかん
    食べまくってますよ♡
    今日はぶどうを
    食べちゃいました♡ふふ

    • 10月11日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    わたしも今日ぶどう食べました♡ベルクでよく安くなってるので結構買ってます(*^^*)

    • 10月12日
  • みみ

    みみ


    早くパンダコパンダさんに
    会いたいから
    お互いに悪阻落ち着いて
    ほしいですよねー(´;︵;`)

    会えるとしたら
    お仕事されてるみたいだし
    土曜日とかのがいいですか?♡

    • 10月13日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    ほんとですねー!後1ヶ月もすればよくなるんですかね💦

    平日は仕事なので土日がいいです♡どうやって会いましょうか⁈😀

    • 10月13日
  • みみ

    みみ


    おはよー♡
    パンダコパンダさんより
    あたしのほうが
    悪阻終わるの遅いから
    もう少し我慢ですねー。泣

    昨日は夜気持ち悪くて
    全然眠れなかったです、、


    どこかで待ち合わせして
    近場のココスとかで
    お茶しながらお話するのも
    いいですよねー♡♡♡

    • 10月14日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    眠れないの辛いですね💦
    私は昼間仕事中でもウトウトしちゃうくらい逆に眠気に困ってます(~_~;)

    ココスいいですね🎵
    歩いて行けます😁

    • 10月14日
  • みみ

    みみ


    おはよ~♡
    けどパンダコパンダさんは
    悪阻があっても
    お仕事できてるくらいだし
    羨ましいですよ(´._.`)!
    けど仕事中の眠気は
    確かに困っちゃいますね、、

    あたし車でお家の近くまで
    お迎えに行ってもいいですし♪
    お互い悪阻が落ち着いたら
    ココスでお茶会ですねっ♡!

    たのしみ~(人•ᴗ•♡)

    • 10月15日
♡兄妹ママ♡

私も地元は遠く、不慣れな千葉市での出産です。
隣の花見川区ですが、周りには妊婦友達が一人もいません。行けそうな母親学級には勇気を出して行ってみる予定です♡

初妊婦の28歳です*\(^^)/*

  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    地元で出産はされないんですね😦実家が遠いと色々と不安ですよね💦
    Ha...さんの地元はどちらなんですか?
    わたしは29なので同世代ですね♡

    • 9月30日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    地元は県内で、富津市です(^^)
    田舎で近くに産科がないので千葉で出産してすぐに地元へ1ヶ月間帰ります♪
    地元はどちらですか??

    • 9月30日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    富津だと遠いですね💦
    でもすぐに実家へ帰れるなら安心ですね😊
    私は三重県です( ´ ▽ ` )ノ
    遠くて中々帰れないので、たっぷり里帰りしようと企んでいます笑

    • 9月30日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    三重ですか!!!!
    富津で遠いなんて言ってしまって…申し訳ないです😱
    県内なら近いもんですね😭
    お互い元気な赤ちゃん産めるように、頑張りましょう♡

    • 9月30日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    県内とはいえ、富津も遠いじゃないですか😁
    私は4月25日なので予定日も近いですね♡

    • 9月30日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    わぁ💕
    1週間差くらいですね♡
    初妊婦なので、安定期までの不安と闘っています💦
    順調に育ちますよーに🙆

    • 10月1日