※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんまま
妊活

妊活初心者の方が、卵管造影検査を受けずに排卵検査でタイミング指導を受けることは可能でしょうか?要相談です。

初めまして。妊活初心者です。
1年半前くらいから基礎体温を計り自己流で妊活しましたが、なかなか授からず1年前に産婦人科にかかりました。

・基礎体温はガタガタだけど二層で排卵はしてそう
・子宮頸がんやクラミジア検査は陰性
・卵胞期のホルモン検査正常

上記のような状況で次は卵管造影検査と言われました。
しかし痛みが伴うなどの情報があったので見送り1年がたってしまいました…

そこで質問なのですが、婦人科で卵管造影検査をせずに排卵検査でタイミング指導を仰ぐことは可能なのでしょうか?

問い合わせればいいことだと思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃったらご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

うねこ

それは相談すれば可能だと思います。
私の場合ですが、普通の婦人科に行ってる頃はまさにそういう状態でした。不妊専門の所に行ってからも、自分からやりたいと言わない限り卵管造影はやらなかったですよ。

しかし個人的には、卵管造影おすすめの検査です。それをやることによって、卵管の詰まりが確認出来ますし、もし詰まってなくても通りが悪い状態だったら、流し込む液が通過することによって改善するのです。
卵管造影やった周期で妊娠というのはよくある話のようですが、私もそのひとりです。

痛みは、ロキソニンなど飲んでから受けるのですが、下痢してお腹痛いときのピークくらいの痛みが20数秒間続くくらいのものですよ。少し怖いですが一瞬です。

ひなママ

はじめまして。
私も卵管造影検索する前に
「詰まっている場合は痛いけど詰まっていなければ痛みもなくすぐに終わるから」と言われ恐怖におののいた記憶があります(・_・;
怖いですよね…。
でも検査後に卵管が綺麗になるために、妊娠しやすくなると言われました。
なので先生に痛いのが怖い、と伝えたうえで検査しました…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
結果は痛くなかったのですが、翌月には妊娠することが出来ました。

どうしても不安で怖い場合は先生にその旨を伝えて、なので検査はしなくないのでしばらくはタイミングだけで…とお願いしてみては?
せんままさんが嫌なのに無理に検査はしないと思いますよ(^ ^)

せんまま

ご回答ありがとうございます。
そしておめでとうございます‼︎

うねこさんのお話聞いて、卵管造影も悪くないなと前向きになれました(^ ^)
ネットの情報が全てではないと思ってましたが、やはりかなりの痛みを伴うという経験談を見ると決心が付かなかったところが本音です。

次回生理が来たら先生に相談してみたいと思います。

痛みに対しても詳しく教えて下さってありがとうございました☺️

せんまま

おめでとうございます‼︎
そうなんです。理解して下さって嬉しいです。

やはり卵管造影検査は原因を知るためにも、妊娠しやすくするためにも実施した方が良さそうですね😊

アドバイス頂いたように先生に本音をお伝えし、検査に踏み切ってみたいと思います。
万が一また迷ってしまったら相談させて下さい笑。

こんちゃん

卵管造影検査はした方が良いですよ!
逆に卵管造影検査をしない病院は信用出来ません。
卵管は妊娠する為に大事な部分です。
いくらうまく排卵しても卵管に問題があれば妊娠出来ません。
私も最初卵管造影せずに治療していたのですが全然妊娠出来ず、病院を変えてちゃんとホルモン検査や卵管造影検査をしてもらったら両卵管閉塞でした。
原因がわからないまま、ただ排卵誘発剤を飲みタイミングをとって、無駄な周期を過ごしました。
痛みに関しては、詰まっていればかなり痛いです。
私は両方詰まっていたので激痛で意識が遠のきました。
でも、妊娠したら出産があります。
陣痛はもっともっと痛いし大変です。
私は卵管造影で原因がわかり治療して妊娠できたので、痛い思いをしてもこの検査をして良かったと思ってます。
長くなりましたが、病院で治療してもらうなら検査はしっかり受けた方が妊娠への近道になると思います。

せんまま

そしておめでとうございます‼︎

激痛だったんですね😢
でも赤ちゃんがほしいということはそれくらい頑張れなければ、出産の痛みにも当然耐えられないですもんね。
認識が甘かったです…

早く我が子に会いたいのでしっかり検査を受けたいと思います‼︎

貴重なご意見ありがとうございました😊

ひなママ

私でよければもちろんです!
ちなみに私の友人はパニックを持っているのを先生に伝えたところ、安定剤を処方されて飲んでリラックスしたときに検査してくれたみたいですよ(^ ^)
そういう先生もいるみたいなので、せんままさんが信頼できる先生に検査してもらえるといいですね🎶

とーまま

こんばんは、すでに解決済みかと思いますが、卵管造影検査の話、聞いてもらえればと思いレスしました‼︎
先生の腕や病院によっても違うとは思いますが…
私は片側詰まってましたが、痛みはほぼありませんでしたよ(^-^)最初に液体を注入する時に、軽ーい生理痛みたいなのがあり、主治医に
ちょっと痛いかもしれないと
伝えたら
じゃ、もう少し減らすねー
と言われて、ラクにしてもらいました。本当それだけでした。
受ける前は不安でしたが、アッサリ終わり、こんなもんなんだーという感じでした(^_^;)子宮ガン検診時のガリガリの方が私には苦痛でした(;´・Д・)
造影後は妊娠しやすくなると医師にも言われましたよ(*^_^*)本当人それぞれなので痛いかもしれませんが、こんなパターンもあるんだー程度に思っていただけたら嬉しいです!

せんまま

ありがとうございます‼︎
そういうことも可能なんですね♪
尚更先生と話し合って実施したいと思います😊

ひなママ

せんままさん、頑張ってくださいね〜♡╰(o'╰╯`o)╯♡ビビリでも頑張れた私が応援してます!笑

せんまま

こんばんは。ご回答ありがとうございます‼︎
実際のお話すごい助かります😊

子宮がん検診毎年してますが、確かに苦痛ですね(・_・;

先生から妊娠しやすくなると聞くとさらに頑張れる気がします。
この1年もやもやしてましたが、皆さんに早く相談していれば良かったです😣

ご丁寧にありがとうございました‼︎

せんまま

わぁ〜ありがとうございます♪
心強いです笑
来月あたり検査の報告出来るように頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほよほよたん

はじめまして。
卵管造影は私もするべきかと思います。することによって妊娠しにくい理由が判明すればこれからそれに合わせて対策がとれますし、問題なければタイミングをとればいいので。
私も小心者なのでとても怖かったですが、大丈夫ですよ!
だんだんと生理痛がきつくなるような痛みで、確かに痛かったんですが、ほんとに痛かったのは3秒でした(笑)
ピークの時にイタタタタタと訴えたら、もうちょっとだからねー!と言われました(笑)
ピークを過ぎたあとはすっと楽になりましたし、平気ですか?と、心配されて申し訳ないくらいでした。

友人は全然痛くなかったそうです....
卵管造影検査後は妊娠しやすいらしいので、少しのガマンでいい事がいくつも待ってるかもしれません☆
がんばってください!

せんまま

おはようございます。ご回答ありがとうございます。そしておめでとうございます‼︎

実際のお話ありがとうございます(*^^*)
そうですよね。理由わからず前に進むことは難しいですもんね。
少しの我慢で子供を授かることが出来るなら努力しなきゃですよね♪

個人差はあるの思いますが、痛みのタイミングがわかったので心構え出来そうです☺️

ほよほよたん

あまり、検索すると怖くなるだけなので出来ればあまり考えない方がいいですよ(笑)
ちなみにわたしは不妊クリニックにかかり、血液検査、卵管造影、フーナーは最初のセットの検査のような感じで、有無をいわさずって感じでした。
フーナーテストの結果が不良だったのですぐに人工授精に進み、人工授精も6回目でやっと妊娠したので卵管造影のゴールデン期間の恩恵にはあずかれなかったのですが☆
痛くないといいですね!!

せんまま

そうなんですよね。失神しそうになったとかあんな痛み耐えられないみたいのみると不安があおられます(;_;)
不妊治療としては基本の検査であればやはり素直に受けたいと思います。
旦那にも検査してもらうためにも、まずは自分からですね♪

ほよほよたんさんの治療に頭が下がります。本当におめでとうございます‼︎
私なんてまだひよっこですね(´-`).。oO

ほよほよたん

イヤイヤ、不妊治療の不安と悲しい気持ち、出口の見えないモヤモヤは、ひよっこでもベテランでも同じですよね。。
人工授精した人にとったらタイミングでなんて、体外、顕微した人にとったら人工授精なんて軽いもんよ!と、言われちゃいます....何も気にせず妊娠できるひとはそりゃもう....(笑)
こればっかりは神秘ですね(´△`)

せんまま

確かにおっしゃる通りですね。
神秘だからこそ無償の愛を注げるんですね。
少し前向きになれた気がします‼︎
気長に我が家のベビちゃんを待ちたいと思います😊