※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

熱性痙攣と高熱時の震えの違いについて知りたいです。息子が高熱で震え、病院に行ったが痙攣か不明。震えていても意識あり、痙攣の可能性は微妙。

熱性痙攣と高熱時の震えの違いについて知ってる方がいたら教えてください。

3歳の息子が高熱をだし寝ていたら突然起きて、手足の震えが止まらなくなり、泣き叫び、恐怖からかずっとしがみつきながら震えていました。震えの感覚は治ったと思ったらまた震えだしの繰り返しで震えている時間は長かったように思います。落ち着いたのは10分後ぐらいだったと思います。私は痙攣だと思い、すぐ病院に電話しましが、痙攣だと救急車を呼んでくださいとの病院の指示だったので救急車で病院に行きました。救急車の中でも少し震えが残ってましたが救急車の方にも名前も歳も自分で答えています。口も震えていました。その時の熱40度もいっていました。

先生に話すとそれは微妙ですがもしかしたら痙攣ではなさそうですね。とのこと。
息子は、手足の震えがあったものの、意識もあり、目も開けていたし、泣き叫びながら震えてました。救急隊員の方が来られた時も問いかけに震えながらも答えてました。痙攣は意識はなくなり、泣き叫ぶことはできないと先生がおしゃってました。
ただ先生も息子の震えを見てないので判断できないまま結局、痙攣だったのか…謎のままです。
あの時寒気もうったえてなかったので、
手足をガクガク震えてとまらないのは痙攣以外なにがあるのか…今だに違いがわかりません。どなたが同じ状況になられた方いますか?
息子は今はすっかり元気になってます!

コメント

まめ子とにまめちゃん

痙攣の時はすぐにわかります!
それくらいに見た目が衝撃です。

お医者さんの言うように意識がなくなるので、1番分かりやすい見分け方は 震えている時に目が合うか合わないか です。
目が合っていれば意識があるので悪寒による震え。
痙攣であれば目は合わせられません。
これ以外にもありますが、これが1番分かりやすいです!

40度の熱、お子さんも辛かったでしょうね。
今は元気との事でよかったです♡

• あー

あー

お返事ありがとうございます!!

意識がなくなるとのことでやっぱり息子はただの震えてだったのかな?ただあの時の息子をみた時私もかなりの衝撃で頭真っ白、もっと私もしっかりしなきゃと思いました😢

ありがとうございます♡今はいつもの息子に戻って一安心です!!

• 9月27日
キュウタマ✩⋆*

痙攣の場合は意識が無くなります。
目も一点を見つめて口から泡を吹いたり戻してしまったりということもあります。
手足は大きく一定のリズムでガクガクと震えるので、痙攣を起こせばすぐにわかりますよ!

• あー

あー

ありがとうございます!!
    これからまた高熱出た時に…出るんじゃないかと不安ですが、痙攣は意識がなくなるとのことで、勉強になりました!!
    でもいざ震えがとまらない姿を見るとこっちが頭真っ白状態のパニックで、もっと私がしっかりしなきゃいけないなと思いました。。。

• 9月28日
一姫ブゥ太

うちの息子は2歳のときに
インフルエンザで40℃でて
座薬直後に痙攣しました。
最初はイチゴがある!と幻覚がみえだし
私の胸あたりに手をつっこみ
一点をみつめて探しだし
え…おかしい…って思った矢先
白目になり体は反り返り
泡をふき痙攣しました…
痙攣はすぐわかります、
熱性痙攣の場合は30~60秒くらいで
おさまるそうです!
息子は60秒くらいでした。

娘はインフルエンザのとき
体も言葉も震えてました!
意識はしっかりあったので
きっと熱があがりすぎてだと思いますよ!
高熱、震え怖いですよねT^T
元気になってよかったですT^T

あー

ありがとうございます!!
息子も高い熱が出ると不思議なことを言い出します…💦子供の高熱はほんと痙攣など怖いですよね。息子さんは痙攣してた60秒は息はどうでしたか??

今回の息子の震えはやっぱり熱のあがりすぎでなった震えですかね!!あんなガクガク震えが止まらなく泣き叫ぶ姿を見たらこっちがアタフタしてしまって本当に頼りない親で反省してます…。

一姫ブゥ太

息はしてなかったと思います…
っというのも初めてのことで
まさか痙攣するとは
思ってもみなかったので
焦りすぎてテンパってました…
でも旦那が意外に冷静で助かりました💧
私なんか救急車呼ぶのに住所すら言えないくらい
頭が真っ白でした💧
救急車で搬送後2時間くらい
声すらでない息子でしたが
後遺症とかもなく今は元気なので
それだけは救いです…
駄目な母親だなーって
反省しました😭
アタフタしないことが大事なのに…
アタフタしちゃいますよね😭
心配性なので余計にアタフタです笑
その痙攣から2年たちますが
熱は1度もでてないのが奇跡です⭐

• あー

あー

大変でしたね😢貴重なお話ありがとうございます!!息子さん本当によかったですね😊元気が1番ですよね!!これから風邪の季節ですが、お互い頑張りましょうね(^O^)/

分かります!!私も頭真っ白で…お医者さんから息子の状況どうでしたか?って詳しく聞かれても頭の中パニックすぎて正直全然言葉が出てこないし、冷静に出来なかったです。この子大丈夫かな…と不安ばかりで私が救急車の中で泣いてしまってました。そしたらそれをみた息子が口もまだ震えてるのに…無理して私に笑ってくれて…。。あぁもっとしっかりしなきゃなって。ダメダメな母親です😢😢痙攣も私は知識もなかったのですが、教えてくださったお陰で勉強になりました。
    ありがとうございました♡

• 9月29日