※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友について悩んでいます。知り合いがいなくて孤独で、他のママともうまく話せず苦痛だと感じています。旦那は気にしなくていいと言っていますが、自分だけ浮いているのではないかと不安です。

幼稚園のママ友について。
上の子が春から幼稚園に通い始めたんですが、全く知り合いがいなくて行事が苦痛になってきました(。-_-。)
バスで通ってる為、他のママと会う機会もないし、兄弟がいるママや未満児クラスから通っている人たちでグループができているし。
うちの子と仲のいいお友達のママとパパはこっちが挨拶しないと挨拶してくれないし、話かけても返事のみ…
はぁ〜苦痛です。
旦那は無理に仲良くする必要もないし、今のままでいいって言ってました(=゚ω゚)ノ
私が気にする性格もあり、私だけ浮いてるんじゃないかなとか気にしてしまって…
みなさん幼稚園でママ友いますか❓

コメント

私は1年前に長男を幼稚園に登園させましたが、年齢がまだ私は未熟という事もありバスは私1人のみなので関わる事がほとんど無くママ友がいませんでした。

ですが年中さんにあがる少し前に同じクラスの食事会があり出席した所、たまたま2人目のお子さんがいるママ友さんと意気投合し私の家に遊びに来たりたまにする仲になりました。
ただ私は長男、ママ友は長女さんなので遊び方は違いますが。

それまでは挨拶のみで特にママ友いませんでしたが、笑顔で挨拶をして明るく話しかけられたら話して、行事で近くになった隣になったママさんとはお話をしたりしてました。

自分は浮いているとは思いますが、まだ20代ということで大きなお子さんがいる方には先輩として色々聞いて情報を得てみたり可愛がってもらえたらと思って今は接してもらっています。
それが正解とは限りませんが、子供が仲良くしているママさんへ挨拶されるのも良いと思いますし、そこから話が合う方と出会えるといいですよね😊

ダース

わかります。辛いですよね。
私も4月5月はソワソワしてました。
ウチは大きいマンションなので、グループが複数あるんですが、なんとか加わりました。
子供が仲良くなってくれて、バス降りてからも一緒に遊ぼうーって公園に行ったりしてるので、親も自然と話すようになって〜って感じですね。
ママさんグループの雰囲気とかもあると思います。ウチは歓迎してくれたので助かりました。
でも無理に仲良くしなくても、広く浅くでも良いと思いますよ。