※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
その他の疑問

夫の喫煙について。元々私も喫煙者でしたが、妊娠が発覚したときから「2…

夫の喫煙について。

元々私も喫煙者でしたが、妊娠が発覚したときから「2人で禁煙しよう」と夫から言いました。

私はもちろん赤ちゃんのために1本も吸いませんでしたが、
禁煙の約束をしてから2ヶ月後、夫が仕事終わりタバコの匂いをさせて帰ってくるようになりました。

自分が吸わなくなってからタバコの匂いに敏感になり「タバコ臭い」と言うと
最初は「会社の車に喫煙者の人乗せて、横で吸ってたから匂いがついた」と毎回言い訳をしていました。

しかし、言い訳が多すぎると思い、車を抜き打ちで調べたらタバコのケースが2つも出てきました。

「2つってことは、最近吸い出したんじゃなくて常備して毎日吸ってたんでしょ」と問いただすと
「毎日ではないけど、吸ってました。ごめんなさい。」と白状しました。

たしかに休みの日や、家にいるときは一切吸いませんが、
ケンカしたりすると、そわそわしたり、やたら外に行きたがります。

なので、喫煙を白状した日に「明日から禁煙します。約束を破ったら禁煙外来にすぐに行きます。」と契約書を書かせたのに、
また数日後タバコの匂いをさせて帰ってきました。

しかも最近仕事が忙しいらしく、もう平気で連続でタバコの匂いをさせてきて
その都度問いただすと謝ってきます。

もう謝れば済むとクセがついています。
挙句の果て「仕事で疲れてるんだから勘弁してー」と言い訳をしてきました。

みなさんは、家で吸わなきゃ許してあげますか?

また旦那さんが禁煙に成功された方はどういう方法で成功しましたか?

コメント

ai

うちもそんな感じでした!
実際、禁煙は無理だと思います!本当に自分の意思の強さの問題なのでいくらこっちが言っても出来ない人は出来ないし( ⋅ ̯⋅ )
なのでうちはもう吸いたきゃ吸えばって感じですが、タバコの匂いを漂わせて帰ったらお風呂入るまで子供たちへの接近禁止にしてます!
あとは、旦那が自主的にiQOSにするとも言ってます。

こっちがいくらいっても、本人がやる気出さないと絶対無理だと思います(>_<)(>_<)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます!

• 9月29日

私も妊娠前までたばこ吸ってました!赤ちゃんのために辞めて今も吸ってません◡̈ほんとに辞めたらタバコの臭いに敏感ですよねー‼︎わかります‼︎旦那が帰ってくるとタバコの臭いでほんと不愉快って思ってました笑
そこでアイコスにしてもらいました◡̈!電子タバコ!
服も臭くないし帰ってきてもタバコの臭いはしなくなってすごくいいです◡̈!
旦那はタバコ吸えるし、私は臭くないし、お互いストレスなしです◡̈!

もう毎度そんなんなら禁煙無理でしょうね。
疲れません?毎回問いただすの。うちはアイコスですが家でもベランダで吸ってもらってます。

退会ユーザー

アイコスもにおいくさくて私は無理でした。

• 9月27日
かな♡

わたしの旦那も喫煙者ですが
なにも言いませんよー!
私も喫煙者でしたか
やめるのに相当努力しました💦
気持ちがわかるので旦那には
赤ちゃんの側では吸わない吸った後赤ちゃんを触るなら手を洗ってっていう約束をしました!

mini

私の旦那も喫煙者でしたが、いきなり辞めるってことは難しいので飲み会の時だけは吸ってokってことにしてました!その前は1日1箱ぐらい吸っていて、ある日突然タバコを吸わないとお金なくならないね〜(笑)なんて話してきて(お小遣い制なので笑)それからタバコ買うなら違うことにお金使ったほうがいいと思ったらしく禁煙に成功しましたよ(^O^)♡まずは本数を減らしたり特別な日には吸っていい(仕事がお休みの日にご褒美で1本とか笑)決まりを作るのがいいと思いますよ(≧∇≦)

にゃん♪

意志が弱い、平気で嘘をつく、というところをみると、自力では難しいと思いますので、禁煙外来で強制的に禁煙させるほかないかと思います。
お子さんがすでに生まれているなら副流煙は避けたいですし、衣服や髪についたニオイやチリも家には入れたくないですもんね。
家で吸わないからセーフというのは完全な禁煙にはならないので、潔く断てる方法を考えると良いかと思います。
あとは、お子さんがもう少し大きくなってから、仮病を使う、とかですかね。「喘息になりかけてるらしいから、家族も一切禁煙するようドクターに指示を受けた。慢性疾患化すると何より子どもがつらい。それより自分の目先の快楽を選ぶのか?」など、命に関わるリスクを突きつける(嘘でも)ことは試せるかと思います。

SDluv32♡...*゜

私の旦那は付き合ってた時タバコ吸ってましたが付き合って、3年くらい経ち、神戸ルミナリエ行った時に急にこのタバコ吸いきったらタバコ辞めるって宣言されました(^-^)結構な意思を持たないとキツかったって言っていましたが(笑)

その後ほんとにタバコは全く吸わず、ほかの友達や家族が吸っていても吸わなくなりました。

逆に臭いって言ってるくらいですね(^-^)吸いたくなることないの??って聞いたら全くないって言ってました(^-^)

うちは旦那はタバコ吸わない人ですが私は妊娠前までは喫煙者でした。
確かに元喫煙者ほど臭いに敏感かもですね。

やっぱり禁煙は本人の意思がないと無理ですよね…アイコスも臭いが気になるなら禁煙パイポはどうでしょう?

そらまま☆

旦那も喫煙者です。
なんども、辞めようかな〜〜と口では言ってますが、結局辞めれず吸ってます💦💦
いつもは外で吸ってもらってますが、終わった後の息が臭くてたまりません😱💔
しかも、義実家に行くと、外ではなく、
義父と一緒に換気扇の前で吸うんです。同じ部屋に子供いるのに。もう最低ですよね💦

なかなか辞めさせられないので、ほんと苦労しますね😭

って、すみません、アドバイスとかやなくて…💦