※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりの6ヶ月の赤ちゃんに、次はお野菜を取り入れたいと考えています。どのお野菜から始めたらいいでしょうか?みなさんの経験を教えてください。

いつもお世話になっています!
もうすぐ生後6ヶ月になる息子を育ててます!
離乳食を始めて3日になります。
ちょっとスタートがのんびりになりましたが、きっちりサインも出ていたと思うので、スプーンも嫌がらず、10倍粥、なんとか食べてくれてます(笑)
そのうちお野菜もプラスしていきますよね?
みなさんはどのお野菜から始めましたか??
パクパク食べたよとか、あんまり食べなかったとか。
参考にさせてください!

コメント

スヌーピー@

裏ごししやすいかなーと、サツマイモやかぼちゃから始めましたが
モソモソしたのか…オエッとなってしまい😅とろみをつけたり、だしの味を濃くしたりでもダメで…、でも始めて1カ月後ぐらいにあげてみたら普通に食べられるようになりました(^.^)
梨やリンゴやバナナなど、フルーツはパクパク食べてくれました♪
他のママさんに教えてもらった、冬瓜とキャベツははじめからパクパクでした!

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    モソモソしたものは食べにくいのですね!
    フルーツいいですね( ˊᵕˋ* )
    冬瓜もアリなんですね!!

    • 9月27日
あゆモナ

うちは6ヵ月からスタートして初めての野菜は人参でした😄
家にあった食材で一番甘そうなのが人参しかなかったので😅
サツマイモやカボチャはパクパクたべますが、水分少ないとあまり食べてくれませんでした。キャベツは食いつき良かったですよ😄

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    初めては人参ですか!
    秋だしさつまいもとかいいなって思ったけど、水分に気をつけた方がいいのですね!

    • 9月27日
HR

にんじん➡︎トマト➡︎小松菜➡︎かぼちゃ➡︎ブロッコリー➡︎玉ねぎ
とゆう順番であげましたぁ(●´ω`●)
1番のお気に入りはかぼちゃさんです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
ブロッコリーはモサモサしているせいか、出しちゃったので、2回目あげたときにお粥さんとまぜまぜしたらきれいに食べてくれましたぁ(●´ω`●)しらすとかのもさもさも、お粥さんとまぜちゃってます•ू( ͒ᵒ̶᷄ωᵒ̶᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾

小松菜は本人は嫌がりませんが、繊維があるため他の野菜と比べてもとろとろにするのが慣れるまで大変でした(ーー;)
もともと料理が苦手だから、、、とか言い訳してます笑

にんじんやかぼちゃは調理もしやすいですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    甘いお野菜がいいのかなぁ。
    小松菜、体に良さそうだから食べさせたいけど、とろとろにするの大変なんですね!
    私も料理苦手なんですよね…(笑)
    頑張ります(笑)

    • 9月27日
deleted user

うちは野菜は甘くて食べやすいカボチャやさつまいもから始めました。
パクパク食べてくれましたよ♡
その後は人参やキャベツ、ほうれん草など順番とか考えずあげてます(o´∀`o)
嫌いな野菜はピーマンだけです(笑)
野菜などは最初からお粥に混ぜないで、最初はその野菜の味をわからせて、混ぜるなら2回目以降のほうがいいですよ!

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    パクパク食べてくれると嬉しいですよね♡
    ピーマン嫌いなんですね(笑)
    最初は混ぜずにあげてみます!!

    • 9月27日
lelemi

冷蔵庫にある野菜で人参、じゃがいも、さつまいも、冷凍のほうれん草やかぼちゃ辺りです(*^_^*)

ほうれん草はそのままあげたらすごい顔をしてそれ以降進まなかったので次からお粥に混ぜてあげました!
じゃがいもも裏ごしはしているのですが、ザラザラ食感が嫌だったらしく最初は震えていました(°_°)笑

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    ザラザラ感もイヤなんですね(笑)
    難しそうだぁ(笑)
    お粥に混ぜれば栄養もとれていいですよね!

    • 9月27日
いこ

家にあるやつから始めました♪かぼちゃ⏩ニンジン⏩トマトです!次、何にしようかなーと悩み中で、とりあえずかぼちゃやってます(笑)どれも最初は「なんだこれ⁉食い物か⁉」みたいな顔しながら食べてましたが、嫌がることはありませんでした(^^)ほうれん草とか苦味があるものは嫌がるかもしれないので、最初に与えるならくせのない甘味のある野菜からスタートがいいと思います(^^)

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    そうですね、甘いものから始めてみます!
    うちの子はどんな顔するのかなぁ〜(笑)
    うちもなんだこれ?みたいな顔しそうです(笑)

    • 9月27日
mao★

野菜は人参を一番最初にあげました♪
甘みもあるのでよく食べてくれましたよ!
あとさつまいもは好きでした★
逆に単品だと微妙だったのはブロッコリーや葉物ですかね(^_^;)

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    甘いお野菜が良さそうですね!
    人参、さつまいもあたりから始めてみようかなぁ。
    緑の野菜はお粥に混ぜた方がいい感じですね(笑)

    • 9月27日
くま

人参▶️かぼちゃ▶️さつまいも▶️豆腐▶️またさつまいもってなってます笑

今日は、パン粥初めてみました!

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    パン粥はじめたんですね!!
    パクパク食べてくれるといいですね( ˊᵕˋ* )
    私も甘いお野菜から始めてみます!

    • 9月27日
ふじまゆ

お気に入りなのは
カボチャとさつまいもです。
甘いみたいですね〜😊
にんじんは食べるんですが反応が薄く、キューピーのベビーフードに頼ったりしてます(;´・ω・)
裏ごしにも限界を感じてしまって(笑)
これから美味しく食べてくれるといいですね♪

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    やっぱり甘いお野菜が良さそうですね〜。
    秋で食べ物も美味しいものいっぱいあるし。
    いろんなもの食べてほしいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 9月27日
あずすけ

うちは6ヶ月からスタートしました!
現在4週目ですが、1週間以上かけて10倍粥小さじ4に進んだ為、野菜はまだ8種類しか食べさせていません(;^_^A
最近は10倍粥小さじ4+野菜2種類です(>_<)

人参→ほうれん草→かぼちゃ→玉ねぎ→キャベツ→白菜→ブロッコリーの順。
そして明日はトマトに挑戦です♡
順番は適当で、スーパーで安くなっている野菜で選んでいます( ´ ▽ ` )w

うちの子は、ほうれん草や玉ねぎは完食したのですが、予想に反してかぼちゃはあまり食べてくれませんでした(´・_・`)
ブロッコリーはお湯の量を間違えてサラサラにしてしまったので片栗粉を入れたのですが、ドロッとし過ぎてしまい、飲み込み辛そうでした(*_*)
ハンドブレンダー使っているので楽々です(o^^o)
忘れないように育児日記始めましたw

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    ほうれん草、玉ねぎ完食すごいですね!
    かぼちゃは意外でしたね〜( ; ; )
    トマト食べてくれるといいですね!

    ブレンダー、買おうか悩み中です(笑)
    便利ですよね、きっと。
    新しい食材に挑戦、ドキドキですが楽しみですね♡

    • 9月27日