※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
家事・料理

離乳食について質問です(._.)5ヶ月の息子がいます10月に入ってから離乳…

離乳食について質問です(._.)

5ヶ月の息子がいます

10月に入ってから離乳食を始め、量も少しずつ増やして野菜も挑戦していますが最近途中でぐずって最後まで食べてくれませんヽ(;▽;)ノ
今は10時前後に10倍粥と野菜のペーストをあげています
授乳の時間(基本3〜4時間間隔)になり離乳食をあげてから母乳をあげます
お腹が空いてておっぱいが欲しいから泣くのでしょうか?ヽ(;▽;)ノ
それとも固さがダメなのでしょうか?
泣いたら離乳食を中断して授乳しますが…しばらく経ってからまた離乳食をあげてもいいのでしょうか?
そこまでしなくてもいいのでしょうか?
質問ばかりですみません…ヽ(;▽;)ノ

泣いた時の対処法や上手に食べさせる方法など、先輩ママさんから離乳食についてのアドバイス欲しいです!
どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぶーぶ

授乳と授乳の間の時間にあげてみてはどうですか?

4時間ほど空くなら、授乳後2時間後ぐらいなら満腹でも空腹でもないし、わりと機嫌いいですよね?

まーむ

タイミングはあっているので、そのままあげて大丈夫です(っ´ω`c)

そして、今はまだ飲み込む練習なので量など全く気にする必要はありません!
なので、途中で嫌がればやめて母乳あげてください♬
またあげる、ということはしなくて大丈夫ですよー、、

今まで液体しか口にしていなかったので、少し口触りが違うと変な感じなのかもしれませんね!
かなりドロドロにしてみるといいと思いますよぉ!、

今の時期は、完食を目指さず少しでもドロドロを飲み込む練習だと思ってあげてみてください(`・ω´・+)v
5ヶ月から離乳食を開始する国は日本くらい…なんて言われるほど!外国は、もっとあとから離乳食開始するくらいなので焦らなくて大丈夫です(*´д`*)*+.°・”

yms

授乳と授乳の間にあげるとか、わたしは母乳あげて30分から1時間置いてご機嫌に遊んでるときとかにご飯の時間だよ〜ってやってます(^ω^)

とりあえずご飯食べることは楽しいこと!嬉しいこと!てのを一回食のうちに思ってくれれば嬉しいな、と思いまして♡

息子さんが美味しく喜んで離乳食食べてくれますよーーに!

ろたん

間の時間ですか!
お腹が空いてる時にあげると勝手に思ってましたヽ(;▽;)ノ
確かにその方が機嫌よく食べれそうです(^^)
明日からそうしてみます(^^)
ありがとうございました!

ろたん

30分〜1時間ですね!
私もそうしてみようかな(^^)
色々試してみます!
ありがとうございました(^^)

ろたん

全部食べさせなきゃと焦っていました(´•ω•`)
飲み込む練習!
そうですよね(^^)
まだまだ始めたばかりだし、ごっくんの練習優先にします(^^)
ありがとうございました(^^)