※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
ココロ・悩み

生後20日の男の子を育てている中で、育児の大変さに悩んでいます。里帰りもなく、家事や授乳に追われて疲れている状況。赤ちゃんに対する複雑な気持ちと将来への不安があります。

生後20日の男の子を育ててるのですが…

上の子と10年、出産が開いているからなのかこんなにも育児って大変だったかなと今、思い悩んでます。

うちは夫以外頼れないので里帰りもなく、全て自分でやらなければいけないので家事も退院した日から。
本当はゆっくり休みたいです。
でも休めない中、家の事と3時間おきの授乳におむつ替え、自分の体力が10年前とは違うみたいで体力が続かなくてすごくきついです😞

それにこんなこと思ったらいけないんだろうけど…
顔も似て欲しくなかった嫌いな母方の祖父に似てしまってかわいいと思えなくて。

やっと上の子2人の子育ても大変な時期が終わって自分の時間も持てるようになってきたのにまた一から子育てしなければいけないと思ってしまうからなのかな…

赤ちゃんには申し訳ない気持ちになるけどおっぱいあげてる時にこんな現実が嫌だ嫌だって思いながらあげてて泣きそうになります。

こんな気持ちでこれから何年も育児していけるのか不安です😞

誰にも言えなくてここで吐き出してしまってごめんなさい。

コメント

ぐりぐら

makoさんこんばんは🌕
毎日お疲れ様です😢
私も里帰りなしで過ごしてきました💦
3人のお子さんと旦那様のお世話と
私よりもっと大変だろうなぁと思います💧

退院してから
寝不足や疲れて居ても家事は待ってくれずに
休めば貯まる一方で、母乳回数も定まらず、何度もあげてはオムツ交換と寝てる間に、他の家事や食事作りとバタバタでした。

お兄ちゃんにも、本当は負担をかけさせたくなかったのですが私を見て率先して家事を手伝ってくれています。

申し訳ない気持ちと、コレで良かったのかな?と思って仕舞う時もありました。

お兄ちゃんのママさん達を見ると
仕事に励む姿が羨ましくて
自分は今何してるんだろうと
孤独感に包まれて
仕舞う時も未だにあります。

けれど、自分で決めた選択肢を
後悔しない様に頑張るしかないですよね👍
お互いに久しぶり育児を満喫しましょ💕

• mako

mako

ありがとうございます😢
    本当ですよね…
    家事は待ってくれないし赤ちゃんとの新生活にバタバタ💦

でも優しいお兄ちゃん、心強いですね😌

ゆかっぱさんの言う通り自分で決めた選択肢、後悔しないよう頑張るしかないですね☺💦

同じような環境で頑張ってる方に言われると救われます(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)

• 9月27日
かず♡ひろ♡ひな♡ママ

うちと全く同じ歳のお子さん達でビックリしました(^ ^)
私も10年ぶりの出産正直不安でしかなかったです。シングルな上に未婚で(´-..-`)
私は、生後2カ月で保育園に預けて働いているので日中の世話はほとんどしていないのでその分普通のママさん達より楽させてもらってますが、自分で選んだ道なのにやっぱり日中もずっと一緒にいたいと思っちゃうのでmakoさんが羨ましいです(^ ^)
子育てって大変ですけど、お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)✧

• mako

mako

本当ですね〜!
    10年ぶり…子育て何もかも初心に戻りますよね💦
    生後2ヶ月で仕事に復帰されたなんて私の愚痴が申し訳なくなります😓
    シンママさんであっても産む決意されて、産んでもらった赤ちゃんは幸せですね😌

はい✋🏻✨
    頑張り過ぎない程度にお互い頑張りましょうね(*´˘`*)♡

かず♡ひろ♡ひな♡ママさん、ありがとうございます💓

• 9月30日
3ちゃんママ

私も10年ぶりに3人目を去年 出産しました。
上の子達の学校もあるし 里帰りせずで。
体力きついです😱
上の子達の 世話に 後追い中の3人目で 夕ごはん作りは イライラ クタクタになってます。

でも滅多にできない経験させてもらってるなぁ😊と思ってます。

返信は いいですよ😊
赤ちゃん寝た時は 一緒に休んで下さいね😊
お互い 頑張りましょう!

• mako

mako

家事に育児、待ってはくれず体力きついですよね💦

でも滅多に出来ない経験…
    確かに大変だけど貴重な経験させてもらってるんだな😌

気持ちの持ちようですね。

同じ状況の方の気持ち聞かせて頂けると私も頑張らなきゃと思います😌

返信いいですよの言葉がすごく優しさに触れた気がしました。

3ちゃんママさんありがとうございます💓

• 9月30日