※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tetto
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が椅子に座って食べることができず、家庭や外食での対応方法を知りたいです。

もうすぐ11ヶ月の息子の母です。

お家で息子は立って食べます。
最初はバンボのような椅子にすわっていたのですが嫌になり、つかまり立ちや伝い歩きをしながらたべます。
今そのバンボのような椅子に座らすと即脱走。。
外食はテーブルに引っ掛ける椅子に座らすとそこで食べれます(食べ終わり飽きるそのうち暴れますが)
どうしたら家で椅子に座って食べようね。と伝えられるでしょうか?
それと、外食で座敷の場合(子供椅子などない場合)何かよい方法がありましたらおしえてください(。-人-。)

コメント

んんん

1歳の息子がいます。座らないと、ご飯あげてないです。
あきて、立ちはじめたら、はい終わりね〜って、しばらくしてからあげるようにしてます。それでも食べなければ、片付けてしまいます。
外食の時は、大好きな蒸しパンを食べさせながらその間にささっと、自分もたべます。蒸しパンの時は、夢中で比較的おとなしいので…でも、外食の時はどっと疲れます。

• tetto

tetto

回答ありがとうございます!
    間違えて下に回答してしまいました(_ _)

• 9月27日

うちの場合はやっぱり立って食べていました。
豆イスにテーブルつくやつ買ったんですが座ってくれず立って伝え歩きしながら食べていました。
保育園行くようになって最初は動きながら食べてたみたいですが、数週間で座って食べることができるようになりました。
今は家でも自分から座って食べています。
外食の時ですが、子供用の椅子がなかったら自分の膝ですかねぇ。

• tetto

tetto

保育園ってすごいんですね。
    うちら膝の上でも難しそうです。。
    どうしていいもんやら。
    回答ありがとうございます✨

• 9月27日
ゆーみぃまま

11ヶ月ということなので、バンボが狭いのではないでしょうか??

低いテーブルで食事しているということですよね?
豆いすに変えてみてはどうでしょうか??

うちの子もよく動く子ですが、食事のテーブルは高いテーブルなので、ハイチェアに座っています。降りるには飛び降りるしかないので、怖くて動きません(^^;笑
低い椅子だと自由に動けてしまうので大変ですよね。

外食のときの子供椅子がない座敷は、もう私は諦めるしかないと思っています(^^;
自分の膝に座らせて食べさせます。すぐ飽きて動いちゃいますが…。

1歳前後の外食が1番難しいですよね(><)
なんの回答にもなってませんが…すみません。

• tetto

tetto

豆いすですかぁ~まだ試してないです!
    バンボみたいなやつなのでまだ太ももには余裕があります(ˊᵕˋ)

ですがハイチェアに憧れます(笑)
    食べ指すのにも楽そうですし✨
    ですがポイポイされたら大変そうですね。
    豆いすを試してみようかな!
    ありがとうございます!

• 9月27日
みゆ

うちの娘もたって食べます。
バンボは即脱走しますよね😭
娘は離乳食始めた頃から食べる事に興味がなくて、座らせてると2、3口食べたら集中力が切れて泣きだします(T . T)
でも立って食べさせてる時は2倍位集中力が持つので食べないよりかはいいかなと😭
検診でも低身長、低体重で引っかかっているので😫
でもいつまでもたって食べさせるわけには行かないので、一応毎回バンボに座らせる様にはしていて、バンボに座ったらご飯と覚えてくれたらいいなと思ってますが…
難しいですよね😵
外食で椅子が無い場合は膝の上に対面抱っこして食べさせてます(>_<)

• tetto

tetto

返信遅れてごめんなさい。
    うちも全然食べないんです!
    でもなんだか母乳でおおきくなってます💧
    なかなか難しいですよね。
    近くのママ友に相談したらまだ食べる方を優先したら?と言われたのでもう少し様子を見てみます。

みゆさんのお子さんも大きく育つことを祈ってます(ˊᵕˋ)
    回答ありがとうございます!

• 9月27日
tetto

なるほど!

ですがしばらくしてそれでも食べなかった場合、後から「たべたいー!!」ってギャン泣きされませんか?
わたしはそれでごはんを片付けてしまったので結局おやきを食べさすというのが多いです.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.
外食は旦那もいれば楽ですが難しいですよね。。