※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

義母が娘に無理なことをしてしまい、距離を置きたいと悩んでいます。同じような経験がある方、どう対処すればいいでしょうか?

今日娘がちょーど生後100日だったので
お食い初めをしました。
義父、義母を招きました。

料理は私が準備し
娘を袴に着替えさせ
義母にお願いして
私はみんなが食べる
唐揚げをあげていました。
少しして戻ると
義母が食べさせる真似ではなく
「食いっぱぐれがないように」と
全部のおかずをなめさせていました。
娘はもちろん嫌がっているのに
笑いながら何度も何度も…
そして最後には梅干しも舐めさせたので
娘が泣き顔になったところで
嫌がってるのでといって
やめてもらいましたが
義母は笑っていました。
私も張り切って作ったので
筑前煮にはゴボウやれんこんも入っていて
私も料理中、蕁麻疹が出たので
すごく心配になりました。

幸い今のところ娘に異常はありませんが その後も義母がずっと娘を抱いていて
すぐ私がいないところに連れていってました。

娘は外出したり人が来ると大人しく
愛想笑いのような笑顔を見せるので
(私や夫に見せる笑顔とは違います)
可愛がられるのですが
長時間預けたり
知らない人にずっと抱かれたり
長い間おでかけすると
帰ってからすごい泣き方をします。
今日は特にひどく
何をしても泣き止まなくて
ずっとしがみついて大声で泣いてました。
体調が悪いのかと、何度も熱を測りましたが
熱はありませんでした。

義母にはお産の時にも
振り回されたこともあり
正直今すごく距離を置きたいです。
でもその場ではっきり
「やめてください。
この子はまだおっぱいしか飲めません」
って言えなかった自分も
母親失格だなぁって
このこのこと守らなきゃいけないのにって
すごく落ち込んでいます。

みなさんはお姑さんで
困ったことがあったら
どう対処されますか??

コメント

naneno

はっきり言っても
聞いてないので気にせず
言ったらいいと思います^^;
子育て終わった人は
勝手を言います、、
気にする必要ありません。
同居しわかった事です^^

  • yuimo0314

    yuimo0314


    ほんと聞いてないですね。
    アレルギーが怖いから
    今はミルクやおっぱい以外の
    果汁とかは離乳食始まってからなんですって
    伝えたすぐ後にやりますからね。。。
    子育てしてきたはずなのに
    なんでわからないんでしょう。

    • 9月27日
  • naneno

    naneno

    ね、ホント言ってる
    意味ないですよね、、
    どこも同じかと思ったら
    笑えてきました^^;
    確実に昔とは勝手が違うし
    産後3ヶ月の
    初々しい気持ちなんて
    とっくに忘れています^^;

    離乳食教室等
    一緒に連れて行き指導師の方に
    念押しして欲しいくらい!
    こんな事をしたら嫁に嫌われる
    貴方の行動次第で
    孫に会わせてもらえなくなる可能性も!的な公演ないかな(笑)

    • 9月27日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    でも自分の意見は
    ゴリゴリ言ってきますよね
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    子育ての先輩だと言わんばかりに。。。
    よく旦那、この人で
    無事に育ったなぁって思います。

    nanenoさんは同居なんですか??
    同居はもっときついですよね
    (´・ω・`)
    うちも長男の嫁なのですが
    同居だけは避けたいですね。

    • 9月27日
らすらす

災難でしたね(^_^;)
うちも完全同居で、日々義母の行動にイライラしてしまいます。

うちも小さい頃はイベントや、いろんな人に会った時は大人しく、帰ってからギャン泣きでした(笑)
「いっぱい我慢したね〜よく頑張ったね〜」と声をかけていたら泣きやんだりしました😊
お母さんもお子さんもよく頑張りました✨

  • yuimo0314

    yuimo0314


    泣きそうになってしまいました。
    ありがとうございます。

    らすらすさんのところの赤ちゃんも
    そうだったんですね。。。
    わかりやすく人見知りしてくれる方が
    相手も遠慮してくれるんですけどね
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


    お産の時も、まだ生まれる前に
    里帰り先(新幹線の距離)に向かってきて
    義母が到着したのが
    生まれた瞬間だったから
    陣痛中に来るという
    最悪な状況は避けられたけど
    後処理してる最中
    まだ体中震えてる時に
    外で「赤ちゃんだけでも見せろ」と
    大声で言ってるのがずっと聞こえてて
    結局カンガルーケアの前に、
    分娩室に実母より先に入ってきて
    生まれたばかりの娘を
    洗いもしてない手で触った人で…
    私は妊娠中から
    娘に会ったらこう挨拶しようかなとか
    色々考えていたのに
    わたしより先に触られて
    カンガルーケアは義母が帰ったあと
    少ししかできず…
    それもずっと残ってて…

    もうしばらくは
    会いたくないし
    会わせたくないですね。

    • 9月27日
  • らすらす

    らすらす


    お産の時も大変だったんですね(´-ω-`)
    初めてのお産で、妊娠中すごく不安な中、産まれたらこうしようとか考えますよね!
    それをぶち壊されたんですから、嫌な気持ちが残るのは仕方ないです!

    うちは同居なので毎日顔を合わせないといけないので抱っこされるのも嫌だって思うこともしばしば…というか、正直3歳になった今でもあまり変わりません(笑)

    会わなくていい状況ならば、何かしらイベントがない限り、写メや動画で我慢してもらいましょう!(笑)

    嫌な思いもしたけど、100日祝いが無事に(?) 終わったんですし、お義母さまの事は忘れてお子さんと沢山ラブラブして下さい♪

    • 9月27日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    うわぁ、同居つらいですね↓↓
    わたしはあの人と同居は
    絶対無理です。
    だっこされるのも嫌ですよね。

    義母は月1は会いたいみたいなんです。
    私はそんなに会いたくないし
    でも断ってばかりもいられなくて。。。

    100日終わったらイベントとりあえず
    ひと段落ですよね
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    明日は娘が笑顔だといいなぁ。

    • 9月27日
  • らすらす

    らすらす


    グッドアンサーありがとうございます😌

    娘さん、あれから大変だったんですね😭
    ブツブツは治りましたか?💦
    今回のことで、旦那さんも危機感を持ってくれたようで良かったですね😌
    夫婦で子供を守らなければ!と同じ考えなら、一安心ですね😊

    昔はそうだったんだから、親に従え!という旦那さんじゃなくて良かったです(笑)

    • 10月1日
ぱんだ

あたしそれ姑ではなく
旦那にされました。

もちろん姑も目の前にいて
義父 実母 実父もいましたけど
まだ早いしやめてよ。
アレルギーとかでたらどーするの?と
そこで一言言いましたが、、、
姑となると言いづらいですよね。

あたしなら
まだミルクしか飲めないので〜、、、
あはは〜って
感じで子供抱っこしちゃいますかね😭
難しいですよね。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    旦那なら怒れるんですけどね↓↓
    ハイローにテーブルつけてたから
    抱っこできなかったです
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほんと可愛そうなことしました。。。

    • 9月27日
めぇちゃん

最悪ですね⤵
生後三ヶ月で、普通舐めさせないでしょ💨
旦那さんは見てて止めたりはしなかったんですか?😱💦


ってか出産の時にもそんな目にあってるのなら、お食い初めの時も招待しなければよかったのでは?
家が近いからそんなわけにはいかなかったりとかですかね?


私は嫌だったから夫婦だけでやりました😅

あんまり関わりたくないですね⤵

  • yuimo0314

    yuimo0314


    実は義母はイベント大好きで
    お宮参りもうちの子は
    6月下旬生まれにもかかわらず
    1ヶ月で行かないといけないと言われ続け、
    私がお産の時のこともあり
    義母にだかれてお宮参りが考えられず
    結局家族で写真だけ撮って済ましたんです。

    その後も月1はくるように
    連絡が入るのですが
    義母の家には室内犬がおり
    こんな人なので
    食器もおはしも犬も使わせている家庭で
    毛もすごい抜けているし
    (以前引越しの時に
    私の実家は遠方のため
    義母しか頼れず
    エアコン脱着の間だけ
    車にいてもらったところ
    義母の車のシートが犬の毛だらけで
    そこに転がされていた)
    産前は私のつわりの時期でも
    犬を連れてきては
    車酔いして吐いてしまい
    我が家の普通のタオルでふこうとしたり
    ほんと毎回想像超えてくるので
    義実家に行くのは気が進まず
    うちに来る時も産後は犬は遠慮してもらっていて
    すでにいい顔をされておらず。
    100日も家族だけでする予定だったんですが
    「100日はどうするの?」と連絡がきて
    流石に何もかも断るのは
    と思って招待したんですが
    まさかこんなことになるとは…。

    旦那は正直それがダメなこととは
    わからなかったんだと思います。
    そこは私も旦那の
    教育不足だったなぁと思います。
    その時は黙ってビデオまわしてたので。
    でもその後もねたいのに抱いたりする義母には
    やめるように言ってました。
    私がその場でやめてくださいと言えば
    旦那は味方になってくれたと思います。
    でも今回はいえなくて…
    妊娠前は大好きな義両親でしたが
    子供が出来て感覚が違うなと思うことが多く
    ホント距離を開けておいてほしいです。
    もう実母の近くに引っ越したいって
    切実に思います↓↓

    • 9月27日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    それは大変な、義母ですね…
    しかも、ブツブツできたんですね(゜ロ゜)可哀想
    向こうの親にも言いましたか?

    やはり姑には嫁からは言いにくいですもんね😱

    大事な娘さんのためにも夫婦二人で頑張って下さい🐤✨

    • 9月28日
yuimo0314

今日朝方から3回ほど吐き戻し、
口周りにブツブツができて
病院に行ってきました。
結果はアレルギーか
塩分にまけたかわからないとのこと。
しかも三ヶ月の子にはありえないぐらい
色んな食材をなめさせてるので
アレルギーにしても何に反応したかも
わからない状態で。。。
昨日の夜11時までぐずったのは
塩分とりすぎて水分がほしくなって
ミルク飲みすぎて吐き戻したんじゃないかって
だから眠れなかったんだろうとのことでした。
先生からも改めて注意をうけ
私も泣きながら帰りました。

旦那も心配して待ってて
(旦那は昼休み帰ってきます)
昨日自分の親がしたことが原因やろうって
自分もやめてほしかったけど
子育てしてきた人やし
私も何もいわなかったから
黙ってたそうです。
そして私は気づかなかったけど
娘の口元のブツブツは
昨日夜から出始めてたみたいです。

2人で反省し話し合って
父母の時代の子育てとは違うこと
仲良くやっていくには
お互い自分の親へは
自分で注意しようって
もし相手の親のことで気になることがあったら
相手に言ってもらうように伝えようって
決めて、2人で娘に謝りました。
幸い娘は今は吐き戻しもなく
機嫌もよくなっています。
これからは旦那とふたりで
娘を守っていかないとと感じました。