※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、症状も出ています。職場に報告するタイミングはいつが適切でしょうか?

妊娠検査薬が陽性だったので、生理予定日から1週間後くらいに病院へ行く予定です。早くも眠くなったり症状はではじめてます。職場にはいつ頃報告するものでしょうか?

コメント

ショーコラ

妊娠確定(心拍確認)してからてますかねー!

よつば

私は病院に行って妊娠が確定して、心拍が確認出来て報告しました。その時には、ツワリで吐き気と頭痛が辛く仕事を休まなくてはならない日もあり、報告せざるを得ませんでした。勤務先が病院だったので、体調悪い時は休憩させてくれたり、配慮して頂けました。

ころすけ

直属の上司には心拍確認後で、さらに上の上司には母子手帳もらってから報告しました^ ^

職場の同僚は仕事で一緒にやる人には12wくらいに報告しました^ ^
そのほかの同僚にはまだ報告していません(-_-;)安定期に入ってからで良いかな、と思います。

みな

私の場合は、妊娠が分かって病院にいこうと予約して診察行く前に出血してしまって(^^;💦早めに受診したいのと仕事の勤務変更しなくちゃいけなくて上司にすぐ報告しました!

りえ#

力を使うこともあったり、つわりで辛いと動けないので妊娠したらすぐ報告しました( ¨̮ )
前回流産してるのも知っているのでかなり協力してもらってます!

やぎのくわ

こんにちは!

心拍確認後に報告しようと思っていたのですが、切迫流産の疑いで自宅安静を指示され、やむを得ず...報告と自宅安静の指示とお詫びの言葉を一緒に、動けないので電話で伝えました。

妊娠初期は、流産の可能性が高いため、心拍確認後~安定期に入るくらいに報告する方が多いです。
早めに報告する際は、「まだ安定期に入っていないため、これから何があるかわかりませんが、よろしくお願い致します。」と、一言添えると良いと思います。