※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんまる
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて3週間目。朝までグッスリとはいかず、5時に母乳をあげてしまうことが続く。朝寝や昼寝も同様に起きてしまう。これらの問題も夜間断乳と同様に解決することが成功の一歩になるでしょうか。

みなさん夜間断乳っていつ始められましたか?
その方法も教えていただきたいです。

今完母ですが完ミに移行したいと思っており、
今日で夜間断乳を試みて3週間目に突入します。
夜間断乳したら朝までグッスリとゆう理想を
描いていたのですが、そんなことはなく度々起きてきます。
*寝かしつけは添い寝です。

4時まではひたすら抱っこで頑張ってるんですが
5時になるともう朝やしいいかと思い、
母乳をあげてしまっています。

それが起きてくる原因でしょうか?
やっぱりちゃんと起きるまでは断乳を
貫くべきですか?

ちなみに、朝寝/昼寝はたいていお腹が
すくであろう1時間前頃に寝てしまい
すぐ起きてくるので母乳をあげてしまい
その後1時間〜2時間寝るとゆう感じです。

これも夜間断乳と同じように
なくしていくことが成功の一歩になるのでしょうか?

コメント

さよ0921

お腹空いてるとどうからあげるって感じですか?
もしそうなら欲しがったらあげるようにして夜の最後の授乳をミルクに代えたりするのはどうですか?
うちの子は6ヶ月ですが最後のミルクは200〜260飲みます(*´-`)

  • みんまる

    みんまる

    コメントありがとうございます♩
    はい、お腹すいてるだろうからあげるのと
    それが癖づいちゃってるってのもあります😣💦
    夜の最後の授乳をミルクに変えたんですけど
    起きてくるんですよ( ;o;)
    結構飲まれるんですね!
    うちの子ももっとあげた方が
    いいのかもしれないです!

    • 9月26日
  • さよ0921

    さよ0921

    泣いて欲しがるまで我慢するどこからかもしれませんね(*´-`)

    残してもいいから要らないと言うまであげてみてはどうですか?
    どのぐらいあげてるんですか?

    • 9月26日
  • みんまる

    みんまる

    あ、結構泣いて起きてきます😵💦

    そうですね( ;o;)
    離乳食あるからそんなに飲まんだろ
    と勝手に思い120ぐらいしか
    あげてませんでした(´・∀・`)

    • 9月26日
イモイモ

うちの子は完ミですが、まだ8カ月の頃は4時くらいにミルク欲しがって泣くことが多かったです。

でも、次第に減って、10ヶ月には朝6時〜7時くらいまで、起きなくなりました(途中、泣くこともありますが、放っておけばほぼ寝ます)。
なので、もう少し月齢上がれば、変わるかも知れません。

  • みんまる

    みんまる

    コメントありがとうございます♩
    まだ夜間断乳するの早かったのかも
    しれないですね( ;o;)
    今はまだそんな時期だと思って対応した方が
    よさそうですね😣

    • 9月26日
ふわり

母乳からミルクに変えるんですか?であれば、夜寝る前の母乳をミルクに変えてあげたら朝まで寝ないですかね。赤ちゃんによりますけど、これから沢山動くようになって刺激受けたりしたらグッスリ寝れなくてたまーに夜中起きる子もいますよ。都度都度変わると思います。

  • みんまる

    みんまる

    コメントありがとうございます♩
    そうです😣
    いきなりは難しいと思うので混合からの
    10ヶ月くらいには完ミになってると
    いいなと思ってます!
    寝る前の授乳はミルクに変えてみたんですけど
    それでもやっぱり起きてきてしまって、、
    今はやっぱりそうゆう時期なんですかね💦
    もう少し大きくなるまで様子みてみます!

    • 9月26日