※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみmama
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘のトイレトレーニングについて質問です。初めての日からどう進めたらいいか、トイトレの進め方や時間について教えてください。

トイレトレーニングについて質問です>_<
2歳1ヶ月の娘がいます。まだトイトレも全くしていなく、やらなきゃやらなきゃと焦っています…
オマルは購入し、トレーニングパンツはママ友さんから頂きました‼︎
最初はどういう事から始めたらいいのか分からなく質問させていただきました_| ̄|○
娘はまだおしっこがでても、教えてはくれません(°_°)
何度かトイレにオマルをおき、オムツを脱がせ座らせてはいるのですが中々上手くいかず…
下の子もいて、つい忘れてしまい毎日はできていません。
1回のトイレはどのくらいの時間いましたか?
5分とかで諦めず、もっと粘った方がいいのでしょうか?
なるべく今年中にはオムツ卒業出来たらいいなと思いますが、難しいでしょうか?>_<私のやる気次第だと思いますが…(>_<)
初めての日からどう進めていったかなど、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします‼︎‼︎

コメント

Rai

決まった時間、3時間起きとかにトイレに誘ってみてはどうですか?
出たら褒めるとか!
おむつではなく、トレーニングパンツをはかせ、濡れた気持ち悪さを教える事も大切ですよ♥(ˆ⌣ˆԅ)

べーママ

私の家は朝おきてから、ごはん前後どちらか、外出前後、お風呂前、就寝前にトイレにつれて行き「ちっちしてー」と言って1分ぐらいで切り上げます。やっぱり面倒ですが毎日続けることが大切だと思います(--;)トイレに行くのも嫌がるときは、トイレにスタンプラリー見たいなポスターを作ったりウンチとトイレの人形を作ってトイレで遊ぼうと誘ったり色々しました(  ̄▽ ̄)
息子はトイレトレーニングを2才から始めてもうすぐ3ヶ月ですがトイレに座らすとちゃんとしてくれるようになり就寝中のトイレもなくなりました!あとはウンチさえしてくれれば(´д`|||
気長に根気強く頑張りましょ!

うちの子、3歳4ヶ月です!
つい一週間前にオムツ取れました!トイトレ期間2日です!
2歳半で一度オマルに座らせたりと、頑張ってみましまが、トイレに行くのも嫌がり、まだ時期ではないのかと、諦めて、つい一週間前に再開したんです!
トレーニングパンツより、もぅ普通のパンツ履かせた方が早いです^^;
うちの子は、ズボンも床もびしょ濡れになって大泣きして、気持ち悪かったのか、次の日には自分からトイレへ行ってくれました!
それか、2歳1ヶ月だと、まだ長い目で見て、徐々に徐々にでも大丈夫だと思います(^^)

ブルー

2才1ヶ月です。
私も3才前、もしくは幼稚園開始直前にオムツ取れればいいや~、と全く焦ってませんf(^_^;

そしたらつい最近自分か『トイレ~』と言ってオムツを脱いでトイレの補助便所に座りだしました。
だからと言って用を足したわけではありませんが(笑)
親が焦るより子どもの成長とタイミングを見ながら気長に余裕を持ってトイレトレーニングしていけば良いじゃないですか?\(^o^)/

えみmama

今日トイレに連れて行きました!トイレを嫌がったりはしないので、このまま行く回数を増やしていきます☆トレーニングパンツ明日朝起きたらやってみます(^ ^)
アドバイスありがとうございました(;_;)

えみmama

朝起きてからなど1番出来そうですね!正直面倒だなという気持ちもありますが、子供よりママがやる気をださなきゃいつまでも出来ないですよね(>_<)私も明日から本格的にやってみます!トイレは嫌いではないみたいなので、そこは一安心しています。
3ヶ月でもうそこまでできるようになるんですね☆個人差はあると思いますが半年ぐらいかかるのかなと思っていました…
もう夜もオムツではなくパンツですか?ある程度出来るようになったら、おもらししてもパンツにした方がいいのでしょうか?>_<
私もやる気をだし頑張ります!
アドバイスありがとうございます(;_;)

べーママ

夜は流石にお漏らしされるのが恐いのでオムツです(>_<)
でも、もうそろそろ夜はトイレトレーニング夜用のオムツがあるらしくそれにしようかな?と思っています(^^)

みぃー☆

保育士してました!トイレトレーニング園でやってました!
まずは、トイレにいっておまるに座ることに、慣れさせることも大切ですよ!でなかったら、ずっと待っていなくても行く機会を増やして行けば、トイレででるようにだんだんなりますよ!焦らないでお子さんに合わせましょう(*´ー`*)無理して嫌がられたら大変です…ちにみに『おしっこでる』と教えてくれるのはなかなかすんなりとはいかないかもしれませんが、スムーズにいくときと、いかないときありますしね…
トレーニングパンツは厚めですかぁ?私の保育士経験上トレパンが、厚いとでたことに気づかない場合がありますから、パンツにしたときは気にかけたほうが、いいかなと思います!
まとまらず、わかりにくかったら、すみません(-ω-;)
あと最後にトイレでおしっこでたらたくさん誉めてあげてください!