※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらひらっこ
お仕事

冬にかかりやすい病気で託児所に預けられないことを心配しています。一歳前後の子どもを預けた経験のある方の体験談を聞きたいです。

もうすぐ一歳になる子どもがおり、10月育休明けに仕事に復帰する予定です。
定員20人未満の託児所に預けるのですが、これから冬にかけて病気が流行ったりして、子どもを預けられず職場に迷惑をかけてしまうのではないかと今から心配です。
一歳前後の子どもを少人数の保育所や託児所に預けたことがある方で、どの程度病気をもらったか、休まなければならなかったか、などの体験談をお持ちの方がいればぜひお話しを聞かせていただきたいです。

コメント

私は1人目を10ヶ月から認可保育園に預けて働きました!
最初の2〜3ヶ月は毎週のように熱を出し、半月くらいは保育園を休ませたりしていました。
1年経つくらいまでは1ヶ月に1度くらいは熱を出していました…
私は両親が車で2時間の所に住んでおり、私の職場も自分の家より実家からの方が近かったので
熱を出すたんびに実家でお世話になっていたので、仕事は突発性発疹のとき1日と
熱が途中で出て早退を2〜3回したくらいでした。

感染症は手足口病、水疱瘡、おたふく、3歳までにかかりました。

• ひらひらっこ

ひらひらっこ

ありがとうございます。
    やっぱり色々もらっちゃうんですね(^^;
    私も、実家・義実家ともに遠いので、仕事を休みがちになるのは目に見えているので今から気が重いです。理解のある職場だといいのですが…

• 9月26日

退会ユーザー

助けてくれる人がいないと大変ですよね(>_<)
    病児保育の場所や登録など情報を集めておかれると良いと思います。
    最初の1年は保育園に行くのも嫌がったりするし病気の子供を置いて仕事をすることに罪悪感というか、仕事やめた方が良いのかなと何度も思いました!

• 9月26日
  • ひらひらっこ

ひらひらっこ

そうですね。なんとか大変な時期を乗りきれるよう、情報収集をしっかりしておこうと思います!
    ありがとうございます。

• 9月26日
naaami

あずけて1週間で嘔吐下痢もらいました(^^;)
そこから家族感染で最悪でした(´-ι_-`)

最初の三ヶ月は覚悟してた方がいいです。少なくとも月1は休んでたんで……。風邪の引き始めを見逃さず、症状が出たと思ったらすぐ私は仕事終わりや休みの日に小児科連れてって薬もらってました!それから4月や季節の変わり目も病気しやすく、結局は保育園入って1年目は年間通して病気多かったと思います(´・・`)

• ひらひらっこ

ひらひらっこ

ありがとうございます。
    家族感染とは大変でしたね(@_@)
    具体的なアドバイス、とても助かります!
    色んな病気を経験してみんな強くなっていくんですもんね…(^^;
    まずは3ヶ月、がんばります!

• 9月26日