※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうあ
子育て・グッズ

1歳の男の子のミルク量が減らず困っています。ミルクを減らす方法やおやつの時間と内容について教えてください。

こんにちは。
明日で1歳になる男の子を育てています。

ミルクの量が減らず、どうすればいいのかわからず、みなさんの経験を聞かせてください。

参考までに息子の生活リズムです。

5:00起床、ミルク160ml
6:30朝食
8:30〜10:00朝寝.ミルク160ml
11:30昼食
13:30ミルク160ml
15:00〜16:00昼寝.ミルク160ml
18:00お風呂
18:30夕食
19:30〜20:00就寝

ミルクと食事の間が空いていないので、ご飯食べる量が少ないです。
だから、ミルク飲まないともたない...という感じです。
ミルクの量を少なくしたら怒ります(>_<)
これでも減った方なんですが(>_<)

1歳になったらおやつで補食させるかたちにするとよいと本で読みました。

そこで、質問です。

1
ミルクの量をどのようにして減らしていきましたか?

2
この頃、おやつは、何時にどのようなものを食べさせていましたか?

どちらかだけでもいいので、お答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

MAXとき

そんなにミルク飲んでたらご飯入らないですよねー󾭛
うちは6時半〜7時に朝食、11時半〜12時昼食、18時夕食
間食は15時です
おやつはおせんべいふた袋とかみかんとかバナナとかです

食のいい子で、夜間卒乳したら昼間もおやつ程度にしか飲まなくなり、ミルク缶なくなったから今日でおしまいねーみたいな感じでした

まず起きてすぐのミルクやめてみてはいかがですか?泣くようならお散歩して気を紛らわせるとか、ハイハイン少し上げて様子見るとか...
いっそ、もうその時間に朝食にしてしまうとか!

  • とうあ

    とうあ

    回答ありがとうございます。
    食の進むお子さんは、それでいいと思うんですが、全然食べないので困ってます。

    • 9月26日
  • MAXとき

    MAXとき

    えっと、起床時のミルクをなくせば朝食食べられませんか?󾭛と言ってるんですが、そこはスルーでしょうか?󾭛
    そこで食べてくれなかったら、本当に食が細いということなので、朝食後にミルク足せばいいかと
    ミルク160も飲んで1時間半後にご飯じゃうちの子だってそんなに食べれませんよ(;´Д`)

    • 9月26日
  • とうあ

    とうあ

    やってみます。
    ありがとうございます。

    • 9月26日
yuzu

今は…

6時〜6時半 起床
8時 朝食
10時半〜12時 朝寝
13時 昼食
15時半 たまにおやつTime
17時過ぎ お風呂
18時 夕食
19時半 就寝(寝る前のミルクの卒業練習中で、泣いた日はストローで低脂肪牛乳100mlに変えています。)

です✩⃛

10ヶ月で3回食にしたんですが、2回食後期の頃から食後のミルクはあげていませんでした。

起床後のミルクを無くすことから始めてみてはどうでしょう?

6時半に朝食をたくさん食べさせてから朝寝で、起きて遊んで昼食。15時頃にお腹が空くようならここでミルクを160〜200mlでおやつ代わりにし、お昼寝Time。起きて遊んでお風呂→夕食→就寝でどうしょうか?

おやつは捕食って考えで、果物やパン、小さなおにぎりが良いそうです✩⃛
うちはまだ歩かないので、おやつは控えめです。

うちもミルク大好きな男の子なのでお気持ちわかります! 最近まで夜中のミルクも1年間毎日でした! 夜泣きもまだありますし◡̈♥︎

まずはご飯を主体として頑張りましょう♡

起床後のミルクを無くすだけでも朝ごはんはモリモリ食べてくれると思いますし、朝ごはんたくさん食べれば朝寝後のミルクも必要なくなるかもしれませんよ♡

  • とうあ

    とうあ

    回答ありがとうございます。
    朝6:00に起きてくれたらいいなーといつも思ってます。
    起床したから、朝食まで結構な時間食べなくても平気なんですね!
    前の日の夜に下ごしらえしてすぐあげても食べなくて(>_<)
    起床のミルクやめてみるのやってみます。
    ちなみに朝ごはんどんなものをあげてますか?

    • 9月26日
  • yuzu

    yuzu


    5時はきついですよね(・̮︢⍸・̮︢)
    7時でも良いのにーって思いますもん(笑)

    最初は7時半に朝食にしていましたが、少しずつ8時まで遅めました◡̈♥︎ でもグズれば早めにあげますし、その日によって微妙に変えています⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾

    起きてから1時間後にご飯が良いって聞いたことがあります◡̈♥︎

    朝食の写メはないんですが、朝は毎日…

    6枚切り食パン 耳付き 2/3
    具沢山のオムレツor具沢山のコンソメスープ
    きなこヨーグルト50g
    キウイ大 1/2

    です✩⃛

    うちは本当によく食べる子なのであまり量は参考にしないでくださいね(・̮︢⍸・̮︢)

    • 9月26日
  • とうあ

    とうあ

    たくさん食べていいですね!
    そして同じ朝ごはんでいいんですね!
    うちは、2、3日朝はうどんとかだしたら、4日目には飽きてます!わら
    味変えてもダメーって感じです(>_<)

    きょう、昼間のミルク少なくして夕食にしたら、よく食べてました。

    和風うどん
    うどん40g 冷凍うどんの1/5
    人参15g
    小松菜15g
    鳥ひき肉10g

    サツマイモ団子
    さつまいも20g
    鮭5g
    小松菜7g

    冷奴
    木綿豆腐15g

    こんなに食べたの初めてなので、驚きました。
    食べ過ぎですか?
    いつも大してお腹空いていなかってのかもしれませんヽ(´o`;
    あしたからも食べてもらえるようにミルクの量を調整します。

    • 9月26日
  • yuzu

    yuzu


    大体朝は同じです✩⃛
    飽きたりとか全くないので助かります(笑)

    うちは麺類は好まないので、基本はお米です(´・‿・`) 驚かれるくらいよく食べるのでメニュー切れでほんと困り果て当ています。。

    食べてくれてよかったですね♡♡

    全然食べ過ぎじゃないですよ!!

    うちは普通の白米を100g出しても足りないと言われる始末です。。 これはこれで悩みのタネです(´・‿・`)

    そのくらいの月例ですと軟飯で80gとかよく見ますよね◡̈♥︎ うどんでも同じくらいが平均なのかな?と思います✩⃛

    量だけ見たら少ない位だと思いますが、今まで食べなかったのに食べてくれたんですもんそれだけでもお子さん凄いですよー♡♡

    お子さん頑張りましたね♡

    明日もお互い頑張りましょうねー♡

    • 9月26日
  • とうあ

    とうあ

    うちは、bebeさんのお子さんと違って、ご飯はあまり好まず、朝はつるっと食べやすい麺を好みます。
    ご飯を食べてくれるのは、昼の調子がいいときのみです。

    夕食終わったあと、お腹触ったらポンポンになってて大丈夫かな?ってちょっと心配です。
    でも寝てるから大丈夫なんだと思いますが。

    はい!
    あしたからも頑張りましょう*
    いろいろとアドバイスありがとうございました(^^)

    • 9月26日