※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のミルクについて質問です。フォローアップミルクと育児ミルクを併用しても大丈夫でしょうか?完全ミルクからの切り替え方を教えてください。

もうすぐ、10ヶ月になる娘がいます。
現在は完全ミルクで、離乳食も3回食になり、量も食べれるようになってきました。

そこでミルクについて質問させてください。

朝 ミルク200
10時 離乳食+ミルク100
14時 離乳食+ミルク100
18時 離乳食+ミルク100
寝る前 ミルク200

こんな感じなので、そろそろフォローアップミルクに切り替える頃かと思いますが、栄養面でフォローアップのみだと、少し不安なので離乳食後のミルクだけフォローアップミルクに変えようかと思っています。

育児ミルクと、フォローアップミルクは併用しても問題ないですか??

完全ミルクの方はどんな風に切り替えたか教えてください!

コメント

MAXとき

10ヶ月健診で、3回食たくさん食べて栄養も取れてるし成長も申し分ないからミルクやめましょうと言われました
ミルク缶無くなったらおしまいねーにしました
今は3回食に15時おやつ、水分は麦茶のみです
フォロミは企業の宣伝だし、飲ませてるの日本人だけなので別に私はおすすめしませんと言われました
そのあとにアイクレオの宣伝栄養士には飲ませろと言われましたが(笑)
調べてみると、鉄分摂取に効果的とのことですが、フォロミに入ってる鉄分は作られたものだから吸収されにくいそうです
それより肉や魚や野菜から摂取した方が微量ながらも吸収率の良い鉄分が取れるそうですよ

• しゃん

しゃん

早々の回答ありがとうございます。

そうなんですね、わたしも10ヶ月検診の時に聞いてみようと思います。

10ヶ月くらいで、育児ミルクもなしと言うことですよね??
    普段一回の離乳食ではどのくらいの量食べてますか??

質問ばかりで申し訳ありません😣

• 9月26日
  • MAXとき

MAXとき

そうです、育児ミルクも無しです!
    たまに料理に使う程度です

朝は6枚切り食パン1枚、バナナ1本、ダノンビオ1パックです
    昼はうどん80g卵1/2個、野菜50g、小さいみかん1つ
    夜は普通飯のおにぎり80g、野菜50g、肉魚15gor納豆1パック

とかが多いです!

• 9月26日
  • MAXとき

MAXとき

つかみ食べオンリーなのでこぼしたりもしますが、ほぼほぼこぼしたやつも拾って食べて完食です

• 9月26日
  • しゃん

しゃん

なるほど!参考になります!ありがとうございます😊

ミルクなしでも離乳食がしっかり食べれていれば問題なさそうですね!!

うちも、もう少ししっかり食べれるようになったらミルクなしにしようかなと、思います!

• 9月26日
  • MAXとき

MAXとき

それでいいと思います!
    成長面での兼ね合わせもあると思うので、健診の時にいろいろ伺うといいですよ(*´ỏ`*)

• 9月26日