※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
サプリ・健康

妊娠中・育児中のママへ質問です。妊娠が分ってから育児中に至るまで、…

妊娠中・育児中のママへ質問です。
妊娠が分ってから育児中に至るまで、どの程度お化粧してますか?

私は妊娠する前はお出かけの時は必ず化粧をしていたのですが、妊娠中はつわりもひどくほぼ自宅安静で外出する機会が病院くらいしかなく、病院もスッピンで行ってました。
安定期に入り、たまーに友達と会うときに化粧をするくらいです。
産後すぐはほぼ家にこもりきりなのでまた化粧をしなくなり、子供の散歩とかではスッピンです。
だんだん出かけられるようになった月齢でも、ショッピングモールなど子供と二人とか家族だけならスッピン。
友達と会う時だけ化粧をするのですが、それもだんだん手抜きになってきて昔はマツエクやツケマをしていましたがしなくなったり、マスカラもしなかったり…。
けど、乳児がいるとゆっくり化粧ができなかったり、今は1歳なのですが化粧品に興味津々で鏡も化粧品も持ってかれたり…^^;
なんだかこのままどんどん化粧をしなくなって、見た目も気にしなくなってオバサン化してしまうのかなぁとふと悲しくなったり、出産してない友達が若々しく輝いて見えたりします。
ショッピングモールに行くと、若くて可愛くてオシャレでキラキラしてるママさんたくさんいるので、すごいなぁと尊敬の眼差しで見てしまいます笑

●皆さんは妊娠中、育児中のお化粧やオシャレは妊娠前と変わりましたか?
(手抜きになったとか、ツケマはやめたとか)
●妊婦健診には化粧をして行きますか?
●産後どれくらい美容に気を使っていますか?
(エステ、ネイル、マツエク、美容室の頻度など…)
●育児中の方、洗顔後からお化粧時間どれくらいかけてますか?

長くてスイマセンがお答え頂けたら嬉しいです!
自分に女子力を落とさないカツを入れるためにもよろしくお願いします!

コメント

Rai

私は妊娠中、育児中はほぼすっぴんでしたよ( ´ ▽ ` )

妊婦検診も化粧せず、ルームウェアでだったりしてました。

産後というより仕事、パートを始めてから代わりましたね!
それだけ収入も増えたのでショートヘアな事もあり月1美容室行ったりしてました(・∀・)

洗顔後メイク終了まで30分くらいです(^^)
元から早い方なんですが、ツケマとかは10代の時しててまつげが減ったので辞めました。
ファイバー入りのマスカラとかにしてます。

やはり子供の保育園とか仕事とか親しい人以外に会う機会が増えると変わるのかもしれません(・∀・)
だんだんと子供いるように見えないが幸せに思えてました!笑

まいまい!

妊娠中&育児中です(。・ω・)ノ゙
私も全く同じで基本すっぴんです!
近所だったらすっぴんで行きます。

妊娠中期までは車行動だったので
すっぴん(酷いときはジャージ)でしたが
今は妊婦検診で電車に乗ることが多いので
カラコンとファンデと眉毛だけです(´-`)

家族でどこか出かけたり
友達と遠出するときだけです!
所要時間は20分くらいで
エステもネイルもマツエクもしてません( ´・ω・`)

旦那にはきっとこんなブスと一緒になった覚えはないとか思われてんだろうなと思います(笑)

ちゃす

妊娠中は私も毎回ほぼ安静なのでメイクする機会としては
・検診などでの通院時
(入院かもといわれた回はすっぴん)
・スーパーへの買い出し
(毎週土曜日の午前中に行き、午後から出かけるので朝メイクする)
・友達と遊ぶときや保育園の入園式など特別な外出時
ですね!
メイクは花粉の時期ということもあり、カラコンやつけまはお休みしています。
ベースメイクをオールインワンにして時短、上の子がコスメを触りたがるので使ってない鏡やストックの新品のものを渡して遊ばせたり、好きな番組がやってる間に済ませてます。
時間は大体30~50分くらいで、マスカラの調子による感じです。
美容院は今カラーリングしてないのでカットのみ2~3ヶ月に一度、夏場はフットのみネイルして、スキンケアは自宅で出来ることのみしてます。
今まつ育中なので、このまま順調に長さやコシが出てくれれば、つけまは卒業予定です♪

かなせ

妊娠中ですが、
検診、買い物は素っぴん…笑
友達と遊んだり遠出の時のみ
化粧します!
でも生まれてから とうぶんできないので
ネイルは楽しんでます😊

私の回答は、逆に女子力さがるかもしれませんので、片目で読んでください(;・∀・)

化粧品にも使用期限があって、

日焼け止めやリキッドファンデは半年
マスカラは半年
アイシャドウやチークは1年
ペンシル系はもう少しもつのかな?

といった感じです。
期限過ぎてもダラダラ使うと……
ってお話を美容のお仕事されてる友達から詳しく聞いたことがありました。

妊娠前、バリバリ働いていた頃はブランドのコスメを集めるのが趣味で、

今じゃメイクもする機会も減って
使用期限までに使いきれるはずがない……(;・ω・)

もったいないので
ちょっとした外出にもしっかりメイクしています(^_^;)

ただの貧乏根性です(笑)

マツエクもいく時間がないのと
クレンジングが楽なのとで、
産後ツケマになりました♡

にも⍤⃝

妊娠中ですが、肌荒れが酷くなってきたので検診や買い物はすっぴんにマスクです(> <)

仕事と遊びに行く時だけ化粧します。
カラコン、つけまは花粉症のためお休みしてます。マスカラもかぶれるのでほとんどしないです。

もう少ししたらフットネイルだけ自分でしようと思ってます!

maa

わかります。私も同じことを考えていましたヾ(;▽;)ノ現在妊娠中ですが既に女子力なくなってきております…

⚫︎妊娠してから化粧をするのは友達と遊ぶ時・習い事の稽古の日くらいで、スーパーへ行ったり近場へ行くならスッピン。化粧をしても明らかに手抜きになりましたがマツエクはかろうじてしております。
昔はツケマにカラコンは絶対!化粧直し用にフルメイクグッズを持ち歩いていました(笑)今では唇の乾燥対策でリップを持ち歩く位です…

⚫︎妊婦健診には悪阻時期もあったので化粧する気力がなくスッピンにマスクで行っていたのですが、最近になって化粧をしていこうと思いCCクリームとチーク(肌が白く血色がないため)薄い色のリップ位はして行っています。

きっと子供が産まれたら私は更に化粧やオシャレをしなくなってしまうのでは…女として母として主人や子供が恥ずかしくないように最低限の身なりは整えるようにしようと思っております(;▽;)
キチンとお化粧されていても子育てや家事・仕事頑張っておられるお母さまは沢山おられますもんね。

⚫︎ どんな時でもベースメイクはしますが、妊娠前でも妊娠中、育児中でも日によってマスカラのみでアイラインなし、アイラインのみでマスカラなし、両方ともしっかりなど色々だったので、特に変化はなかったです。ただつけまはやめましたね、さすがに面倒でww

⚫︎ 検診の時は毎回フルメイクでしたね。

⚫︎ 美容院は2ヶ月に1度、エステはなし、ネイルは自分でたまに、マツエクは今までしたことなかったんですが、楽そうなので来週予約取りましたww

⚫︎ 大体30分くらいでしょうか。

しじみ

レスありがとうございます♡
私もルームウェアで検診いっちゃいます^^;
やはり仕事を再開するとちゃんとしますよね!今は育休中なんですが、仕事に復帰するか悩んでいて…
けど女子力のために復帰するのもアリだなと思いました笑
子供いるように見えないは嬉しいですよね!すごくわかります!!
そう言われ続けるように頑張んなきゃなぁ。
ありがとうございました!☺

しじみ

やはりスッピンになりますよね💦
今車無いのですが、年内買う予定で、車買ったらますますスッピンになりそうです(´口`)
私はファンデも眉毛もしてないので、検診の時はもう少し頑張ってみます笑
ありがとうございました☺♡

しじみ

検診やスーパーでも化粧されてるのですね!偉すぎです!!
美容室もそんなに行ってないです〜💦
化粧中の子供の対応、参考になりました!
私もちゃすさん見習います♡

しじみ

やはり検診と買い物はスッピンですよね!ネイルだけでもしてるとテンションも違いますよね、これから夏なのでフットネイルもしてこようかなって思いました!

しじみ

メイク用品には使用期限ありますね!古いものだとお肌に悪いんですよねー💦
ブランドメイクだとたしかにもったいない!!
メイクを欠かさないためにブランド化粧品買うのもいいなって思っちゃいました笑
しっかりメイクされてるなんて素晴らしいです!見習います♡

しじみ

確かに妊娠中は肌荒れしますね💦
これから夏ですし、私もフットネイルだけでもしようかなと思いました♡

しじみ

わかりますー!昔は上下ツケマにカラコン、メイクバッグ必須でしたが、今なんかほんとリップくらいです…少しでも荷物を減らしたいのが勝ってしまいますよね。
私も検診はメガネにマスクに帽子であやしい人ですよ笑
もう花粉の時期も過ぎたのでCCくらいは塗ろうかな…
ほんとに育児しながらもしっかりメイクされてるママって素敵です!
女子力下がらないよう、お互い頑張りましょう!笑

まいまい!

ジャージとかルームウェア着て
すっぴんだったら他人が見ても
「あぁ、オフなんだな」ってわかりますが
ちゃんとした私服にすっぴんって
なんか恥ずかしいんですよね!
自意識過剰ですが(笑)

ちなみにコンビニぐらいだったら
余裕でノーブラです(笑)
旦那に付き合った当初めっちゃ怒られました(^ω^;)

しじみ

検診フルメイクですか!すごい!偉い!
育児中もしっかりメイクされてて尊敬です!私も頑張らないとな〜
確かにマスカラよりマツエクのが楽ですよね、私も産後はマツエク行くことにしますっ

しじみ

あー確かに服装ちゃんとするときは化粧もちゃんとしますね!
私もう何年もブラジャーしてないですね…もっぱらブラトップです!笑
そういうとこから直さないとですかね〜^^;