※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむぼす
ココロ・悩み

アパートの騒音問題に悩んでいます。管理会社に相談すると効果があるでしょうか。どのような対処が効果的でしょうか。

アパート騒音について。二階建てアパートの一階部分で、生後2ヶ月の男の子を育てています。
妊娠前は上階の住人の足音がかすかにするなぁくらいに聞こえていたのが、産後になってジャンプしてるかのように「ドシーン‼︎」と物凄い音がするようになりました。息子はその音にビックリして泣き出すしで、なんとかならないかなぁと困っています。

6世帯住めるのですが、そのうち我が家を含めて3世代が赤ちゃんのいる家庭です。
ちなみに上階は40〜50代の男女二人暮らしのようです(夫婦かどうかも不明)
ペット可物件で、我が家は犬を飼っています。

上階の方は普段からドアの開け閉めも「ピシャーン‼︎」「バシーン‼︎」とする方なので、性格なのかもしれませんが、息子が泣いてしまうとなると問題でm(__)m
昨晩は窓全開でテレビを大音量で見ていたようで、まるで耳の遠い老人が住んでるのかと思うくらいそこらじゅうに音が響いてました。

恐らく、新生児との暮らしが始まって、ギャン泣きする時もあるので迷惑されてるのかもしれませんが、赤ちゃんだし仕方ないよなぁとも思ったり…
だんだんわざとにも思えてきたりして、勝手にムカムカしてしまってます。
管理会社に相談しても、効果はあるのでしょうか。
どのような対処が効果がありますか。
よろしくお願いします。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

赤ちゃんが生まれた際に挨拶にはいかれましたか?
今までなんともなかったのに生まれてからとなるとわざとの様な気もしますね(*´・ㅂ・`)ノ
アパートの外で顔を合わせた際に泣き声とかで迷惑かけてませんか?すいませんと声かけてみてそれでもダメなら管理会社に相談されるのもいいかもしれないですね。

かむぼす

コメントありがとうございます!
生まれた際の挨拶、行ってないです(-。-; 行っとくべきだったのですね……!
そうですね、外で声を掛けてみようかと思います!

Rai

これは難しいですね、40代~50代の方も難聴な可能性もありますし、赤ちゃんの声を騒音と思う方もいないと言ったら嘘になりますから。
最近ニュースでも住宅街の保育園の騒音とかが問題になったじゃないですか。

管理会社に相談されてもいいですが、騒いでるとかではないので対処は難しいと思いますよ。
なんか直接言って赤ちゃんの泣き声のクレーム言われても嫌だし…

私ならそのままにしておくかもしれません( •᷄⌓•᷅ )੨੨

*大輔mama*

私もマンションで一棟で、4世帯住めるようになってるんですが、
意外と人の生活音って気になるので、赤ちゃんがお生まれになったのなら、ご挨拶しとくべきだと思います(^^)

私もお隣さんが子供連れのご家族なんですが、よくお会いするので『うち、8月に子供が産まれるので鳴き声とかで、やかましくなっちゃうと思います。ご迷惑おかけします。』って前もってお話しときました(^^)

下の階の方は両方、老夫婦なのですが、産まれてから菓子折りでももってご挨拶する予定です。
ちょっとの気遣いですが、
それでお互いが気持ちよく暮らせるなら、仕方ないですね(笑)

かむぼす

コメントありがとうございます。
挨拶に行くタイミングを失ってしまい、私もそのままにしておこうかとも考えました。
確かに、保育園の騒音問題ありましたね。うーん、難しい。
ご意見ありがとうございます!

かむぼす

コメントありがとうございます。
挨拶は、入居の時 (去年)しかしておらず、それ以降あまり顔を合わせることが少なかったですが、改めて挨拶するべきでしたね。失敗した…
2ヶ月たってからじゃあ、遅いかな⁇見かけたら声をかけてみます。

SURT

今の時代、なにが起こるかわからないから怖いし、対処方にも悩みますよね‥(;_;)

私でしたら‥

やはり、旦那様と一度ご挨拶周りをしてから管理会社の流れが良いかと思います^_^

かむぼす

そうなんですよね、最悪のことを考えてしまうと、怖くなってしまって。
主人と挨拶のこと話し合ってみます。
コメントありがとうございます!