※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

保育園で熱が続いており、マイコプラズマの疑いがあるため、熱が下がっても休ませた方がいいでしょうか❓

24日の土曜日の朝、熱が無く、保育園連れて行ったのですが、仕事の休憩時間に保育園から、呼び出しがあり、お迎えに行きました。保育園で、37.7℃〜38.3℃。それまでも、約、2週間、熱や微熱が続いています。
9月6日 保育園で体温37.2〜37.7℃。小児科受診。
7日 朝、36.8℃。保育園行き、保育園で体温38.2〜38.5℃。小児科受診。風がまだ治ってないだけ、と言われる。
8日 朝37.0℃。 保育園行き、保育園で37.2℃。再検36.4℃。
9日 朝36.6℃。保育園行き、36.9〜37.3℃。
10日 朝37.1℃。保育園行き、37.3〜37.7℃。
11日〜12日。37.7℃。12日に総合病院の小児科受診。レントゲン撮り、気管支炎の疑いと言われる。13日 37.6℃。 保育園休み、家で様子見。
14日朝、41.2℃。気管支炎確定。15日〜16日。37.7℃。 16日に総合病院の小児科受診。漢方薬貰い、様子見て、熱が下がらないようなら、連休明け来て下さいと言われる。
17日〜19日 37.7℃。20日 37.6℃。総合病院の小児科受診。21日 朝36.5℃。保育園行き、保育園で、36.8〜37.7℃。22日 36.8℃。 23日朝、36.7℃ 保育園行き、37.2〜38.3℃。小児科受診。気管支炎は治っていると言われる。夜、38.0℃。24日朝、36.8℃。保育園行き、37.4〜38.3℃。呼び出し。空いている小児科受診。血液検査行い、白血球の数値が10.8 マイコプラズマの疑いがあると言われる。25日朝、37.5℃。夕方、38.7℃。

明日の朝、熱が無くても、保育園休ませた方がいいと思いますか❓

今は、36.7℃くらいにはなってます💦

コメント

ゆずP

マイコプラズマと診断されたんですか?医師からはどう指示されたんですか?
マイコプラズマは移ります。小さいお子さんの場合入院してしまうこともあります。疑いがあるのに登園させるのは、どうかな?って思います。

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。マイコプラズマの疑いがあると言われただけで、診断はされてません。保育園休ませて下さいとも言われませんでした💦

    • 9月25日
  • あゆ

    あゆ

    子供の起床時、熱を測ると、37.7℃。考える予知なく、保育園休ませて、私も仕事を休み、病院連れて行く事にしました。

    • 9月26日
  • ゆずP

    ゆずP

    主さも連日の看病大変ですね。
    あまり続くようならまた受診してみてもいいかもしれませんね。
    主さんもどうかお体に気を付けてください♡
    お大事にしてくださいね。

    • 9月26日
  • あゆ

    あゆ

    土曜日に受診した時の血液検査結果を持ち、総合病院に今日、連れて行こうと思います💦

    • 9月26日
  • あゆ

    あゆ

    総合病院連れて行って来ました。マイコプラズマだとしても、今の抗生剤を飲んでても、菌は死んでるから大丈夫と言われました。昨日の今日なんで、保育園は明日もう1日休ませて下さいと言われました。職場にも、ユニットリーダーにも、今日の件を話しました。リーダーは、最初はかまんと言うてくれたのですが、その後、「明日は大事な監査の日やから、来て欲しい。」と言われました。旦那は、紙パンツの交換しかしてくれません。子供の食事は食べさせてくれません。(準備してても、やる気 0)。保育園には、明日も休ませますと連絡してます💦施設長には、明日もお休みする事伝えてます。どーしたらいいのか悩んでます。

    • 9月26日
  • ゆずP

    ゆずP

    お子さんマイコプラズマではなくてよかったですね。とはいえ、お熱も続いていて気管支炎も長引くので可哀想ですね…
    そうですか。ご主人に一喝入れてもダメですか?「お前の子どもだろ!」て💦
    その雰囲気じゃ、ご実家にも頼めそうになさそうですね。
    きっと、急には無理かもしれませんが病児保育やってるところやファミサポなどはありませんか?

    • 9月26日
  • あゆ

    あゆ

    ダメなんですよね💦
    旦那がいる時には、ばーばには、頼れないし、ばーばに頼って仕事に行ってたら、「こんなんやったら、日曜でも来れるやん。」って言われそうで💦
    年中無休の職場なので、日曜、祝祭日は、保育園がお休みで見る人がいないから、希望で休み貰ってるのに。病児後保育は、感染症は見てくれないんです。病児後保育入れてたら、自分達の生活も出来なくなるので…💦
    取り敢えず、旦那に連絡したら無理と言われたので、リーダーに連絡して、お休み貰いました。

    • 9月26日
yuri

仕事休めるようでしたら、長い体調不良で体力も奪われているのかな?と思うので、お休みできたら1番いいのかな?と思いますヽ(;▽;)ノ長い体調不良、、お子さんもあゆさんも大変ですね💦

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。やっぱり、そうですよね😅💦
    明日の朝の熱で判断したいと思います。

    • 9月25日
  • あゆ

    あゆ

    子供の起床時、熱を測ると、37.7℃。考える予知なく、保育園お休みさせて、私も仕事を休み、病院連れて行く事にしました💦

    • 9月26日
ひなぴ

お熱が出て気管支炎など大変でしたね。

お仕事の都合が付くなら、明日1日様子を診てあげてはどうでしょうか?
以前に看護師さんから、
朝になると夜寝てる間に休息するから体温は下がるので、起きてから丸1日体温が上がらなければ大丈夫
と言われた事があります。
今日もお熱が出たのなら少しゆっくりもいいかもしれませんね。

たくさんお仕事もお休みされて休みにくい所もあるでしょうが(>_<)

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます。復帰してから、8月までは、ショートステイの仕事をしてたのですが、今月から、特養の仕事になり、子供の熱が続き、業務も覚えれてないままだから、出来るだけ仕事に行きたいのですが子供が熱なら、休まないと仕方ないかなって思ったりしてます。
    子育てしながら、特養の業務も覚えなきゃいけないと思うと少しストレスもあるので、ショートに戻して貰おうかなとも考え中です💦

    • 9月25日