※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくりたろう
ココロ・悩み

育休中で二人育児中。ストレス発散方法知りたいです。

みなさん、ストレス発散ってどうやってますか?

今育休中で二人育児してます。上の子は乳児だった為保育園退園。なので日中は二人を見てます。
旦那は朝八時頃出て行き、夜は21時前とかに帰ってきます。ほぼ平日土曜は仕事で休みは日曜のみです。
近くに義両親も車で1時間くらい離れたとこで日中は仕事、自分の親は県外で普段育児は誰にも頼れません。
上の子がイヤイヤ期だということもあり、日中相手にするのもかなり大変です。毎日毎日、ごはん作って家事しての繰り返し。

贅沢な悩みなのかなと思うんですが、やっぱり社会から切り離された感じが好きじゃなくて😥
みなさんのストレス発散方法知りたいです!

コメント

さこ2

スマホゲーム、買い物、掃除してスッキリでしょうか⁉︎社会から切り離された感じを払拭するには、やっぱり外に出ることですかね笑

  • さこ2

    さこ2

    あとは、子育てのこと話せる、ママ友がいればストレスフリーになれます❗️

    • 9月25日
  • さくりたろう

    さくりたろう

    買い物しちゃってます!それは子ども連れてですか?下の子同じくらいですねー!
    日中は上の子連れて出かけてるんですかー⁈毎日支援センター行ってたんですが、疲れちゃって😓

    • 9月25日
  • さこ2

    さこ2

    うちは上の子が、幼稚園に行ってます(⌒-⌒; )だから状況が大分違いますが、
    子供連れてくとストレスなので、たまには一時預かりで預けちゃうとかどうですか⁉️子育て支援センターで疲れちゃうなら、公園、児童館、ショッピングモールの遊び場とかで遊ばせちゃうのが良いかと思います❗️コープでも趣味みたいな講座で、保育ありのもあって、ストレス発散できるかもです。逆に疲れてしまう場所なら無理しないで違う場所に行けばいいとおもいます。

    • 9月25日
  • さこ2

    さこ2

    ママ友は、ママになってからの友達ですよ〜☺︎私は支援センターではママ友が出来ず、児童館、市で開催しているママ向けの交流会、公園で何人かママ友ができました☺︎色んな人がいて、あう、あわない、ありますから、出来たらいいな〜くらいの軽い気持ちでいたら、きっと出来ますよ☺︎

    • 9月25日
  • さくりたろう

    さくりたろう

    ママになってからの友達ですよねー。なかなかできなくなくてー。なんとなーく支援センターでよく顔合わすなぁー程度で会話もなんとなくしてくらいの関係がいいなと思いつつ、やっぱりなんか子どものこととか話ししたいなぁーと思うこともありー。あう、あわないありますよね!根気よく、遊び場に顔だしてあう人がいればいいな程度で関わってみます!ありがとうございます!😊

    • 9月25日
アナ雪大好きっ子ママ

生活スタイルが全く私と一緒です!!
旦那が朝出る時間も夜帰ってくる時間も!うちも休み日曜日のみです!笑
そして上の子は下の子の産休入る時に保育園退園しました!
実家は近くにありますがあまり頼れません(>_<)

私は出来るだけ子供達起きてる間は頑張って遊ばせて生活のリズム崩さないようにしてます!なので必ず13時から15時頃までお昼寝、夜は20時就寝にして子供達寝かせます!もちろんうまく寝てくれない時もありますが寝てくれた時はお昼寝中や夜寝てから1人でおやつ食べながらテレビを見て、スマホいじってます!笑

  • さくりたろう

    さくりたろう

    なんか親近感湧きます!そして帝王切開まで一緒です!笑
    上の子も下の子も同級生ですねー!!なんかすごい嬉しいです!

    すごい生活リズムですね!うちもなるべく午前中そとで遊べるとこに行って午後は寝かしてってリズムなんですが、昼寝したあとはなかなか外に出れず、夜は早くて9時くらいになっちゃいますねー😭😭
    早く寝かせたいのにちょうど眠そうって時に旦那が帰ってくるとイライラ半端ないです😥

    • 9月25日
  • さくりたろう

    さくりたろう

    どこにお住みの方なんですかー⁈ぜひお話ししたいです!

    • 9月25日
  • アナ雪大好きっ子ママ

    アナ雪大好きっ子ママ

    帝王切開まで!笑 私は北海道なんです(*^^*)もう寒いですよ〜笑

    うちも20時から寝かしつけてやーっと寝そう〜って時に旦那から仕事終わったー今から帰る!って電話かかってきて何回も喧嘩になりました!笑 同じすぎてびっくり!!

    そうですよね(>_<)うちも昼寝後にお外行けない日は確かに眠りにつくの遅いです!!
    なので出来るだけ買い物とか連れてくようにはしてるんですが上の子がとてもよく眠る子で眠たくなると機嫌悪くなるんですよ(>_<)寝起きとか超機嫌悪くて昼寝明けに連れ出すの厳しい日もあるんですよね(>_<)
    そーゆー時は全力でお家の中で一緒にブンバボン踊ったりしてます笑

    • 9月26日
希菜心

結婚してから今年の8月まではずっと専業主婦でした!
最近やっと3人とも保育園に入れたのでパートを始めました。私も元々働く事は好きで世間からの疎外感みたいなものを感じていました。上の子が2歳差で真ん中が生まれた時は長女はイヤイヤ期真っ只中。末っ子が生まれた時は真ん中はまだ1歳でホントに大変でした。なのでお気持ちはすごくわかります!
3人を保育園にいれて働くようになって、専業主婦で子供達のそばにいれたことがどんだけ幸せだったかを思い知りました…
末っ子はまだ1歳前でまだまだ一緒にいたいけど家計のためにも働かないといけないので…

私はストレス発散は子供達を自由に遊ばせられる場所に連れていくことでした!支援センターでも、地区センターでも、有料のとこから無料のとこ、動物園まで1人で連れて行っちゃいましたww子供達が笑顔で遊んでる姿が1番癒やされたので♡私は免許もあったし、動物園も近くだったんでできたんですけどね!あとは近所に同じぐらいの年の子が沢山いたので子供達遊ばせながらママさん達とおしゃべりしたりが息抜きになってました♡♡

  • さくりたろう

    さくりたろう

    最近お仕事始められたんですね!やっぱり子どもといれる時間…大変だけど大事な時間ですよね!もう少し大切にしてみます!上の子は早くに保育園に預けていたので今甘えが爆発してるんだろうなと思いつつもしんどいなぁーと思うこともあって!でも一緒にいれるのはあと半年もないのでもう少し大事にして幸せを噛み締めます!
    近所に同じくらいの子ども、なかなかいなくて…でも車あるので色んなとこ連れてってあげようと思います😁

    • 9月25日
  • 希菜心

    希菜心

    思い返せば幸せな時間だったんですが、渦中にいると大変なんですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    その気持ちもすごくわかります!

    特にイヤイヤ期、さらに上の子は甘えが爆発してるとのことなので大変ですよね…たまには子供と離れたくなりますよね!

    うちは割と動物園向いてました♡園内に公園もある動物園だったので軽くお弁当持って動物は子供がわかるゾウ、キリン、ライオンぐらいだけ見て公園のとこのベンチでお弁当食べて公園で少し遊んで眠くなってきた2時、3時頃に帰るとちょうどいいかんじでした(o´罒`o)1人で来てる人あんまりいなかったですが、逆に周りに合わせることしなくていいからすごい楽でしたよ♡
    途中でアイス食べたり、お菓子食べたりww
    フラフラしてましたww

    • 9月25日
さくりたろう

やっぱりママ友ですかー?
ママ友ってママになってからできた友達のことですかー?それとも子どもできる前からの付き合いの人もママ友ですかー?