※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiy32
子育て・グッズ

お薬の飲ませ方について、嫌がらずに上手に飲ませる方法を教えてください。離乳食も嫌がるようになってきたので、どうしたらいいか悩んでいます。

お薬の飲ませ方について教えて下さい

風邪?のためシロップ剤と粉薬を処方してもらい飲ませているのですが、食後スプーンで飲ませてたためなのか、喉が痛いのか?体調が悪いからなのか、最近離乳食も一口二口で、イヤイヤされています(>_<)

嫌がらずに上手に飲ませる方法ありましたら教えて下さい(´・ω・`)
もう、若干離乳食が嫌なのものになってきた気がします💧手遅れかも知れませんが、離乳食嫌いになって欲しくないです( ˘•_•˘ )

コメント

さるあた

離乳食食べさせるスプーンで薬飲ませてますか?
離乳食食べさせるスプーンじゃないので薬をあげてみたらどうですか?

• mamiy32

mamiy32

コメントありがとうございます。
    離乳食食べさせるスプーンじゃないのでも試してみたんですが、ダメでした😭

• 9月25日
スズメちゃんのママ

粉薬は少量の水で練って、団子状にしたものを口の粘膜につけて飲ませる方法を小児科で教えてもらいました。
シロップ剤は哺乳瓶の乳首部分に入れて、吸わせてましたよ。

• mamiy32

mamiy32

粉薬は、少量の水で練ってって薬剤師にも言われたんですが、かなり少量の水でも全然団子状にならなくて、サラサラなのでスプーンで上げてました(;・д・)
    薬剤師さんに、ミルク飲まなくなったら困るから哺乳瓶の乳首でシロップ飲ますのやめた方がいいと聞いてたので哺乳瓶の乳首あげてみてないです。
    やってみた方がいいですかね?😭

• 9月25日

粉薬はほんの少しのお水で練って、ほっぺの内側に塗ってから授乳してました。
シロップはヨーグルトに混ぜたりスポイトを使ったりですかね😥

• mamiy32

mamiy32

ヨーグルトに混ぜても効能に影響は出ないんですか?

• 9月25日

退会ユーザー

薬局でもらった飲ませ方の紙にヨーグルトやアイスに混ぜてとあったので、そうやってあげてました。多分になっちゃいますけど、影響はないと思います😅
    水で薄めてジュースみたいに飲ますのもやってみたんですけど、飲まなくて薬を無駄にしたのでそれはしっぱいでした。笑

• 9月25日
  • mamiy32

mamiy32

そうなんですね😄
    何か虐待してるくらい泣いて嫌がるので自分まで凹んでました(T_T)
    ヨーグルトは好きなので、それでいけたら飲ませたいです(>_<)
    念のため、薬局に聞いてからにします。

• 9月25日
minatsuky

うちはシロップはスポイトか哺乳瓶の乳首。
粉薬はおくすりゼリーで飲ませてました。

シロップを飲まなくなり、粉薬にしてからはスプーンの上におくすりゼリーで薬を挟むようにして飲ませると嫌がらずに飲んでくれました!

• mamiy32

mamiy32

色々試してみたんですが結局、嫌がりますけど、スポイトで飲ませるのが手っ取り早かったです😰
    早く治ってくれることを祈ります😩

• 9月26日