※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳の後にミルクを与えているが、ミルクを吐き戻すことがあり、適切な量がわからない状況です。母乳の前後で体重が40〜45g増えるので、ミルクは50ml程度が良いかどうか、また寝ている時や泣いていない時にミルクを与えるべきか悩んでいます。

混合で育てています。ミルク量について相談させてください。
生後1ヶ月ちょっとの女の子ですが、
【 母乳(片乳5〜10分ずつ)→ミルク】の順で、1日の授乳回数は6回。夜長く寝るので5回になってしまうことも…
もともとミルクは70ml足していたんですが、1ヶ月検診の際に赤ちゃんが夜よく寝てくれ起きないことを伝えると、
”ミルク量が多いから起きない” ため、3時間間隔になるように授乳方法を指導され、母乳吸わせたあとにミルクを50-60mlにするように言われました。

母乳吸って、ミルクの前にウトウト寝てしまったり泣かない時もあるので、試しに日中はほぼ母乳だけでやってみたものの、体重が全然増えずむしろ毎日減っていってしまいました。
そのため毎回ミルクを50-60ml足してるのですが、だら〜っと口から小分けに吐きもどすためミルク量をどうしたら良いのか分からなくなってきました。

母乳の前後にスケールで測ると、だいたい40g〜45g増えていることが多いです。その場合はミルク50位足す感じで大丈夫でしょうか?
また、寝てしまったり泣いてなくてもミルク足したほうが良いですか? 母乳だけにしてミルク足したりたさなかったりすると、授乳間隔が狂っていつミルク足したらいいか混乱してきます💦

コメント

ayk☆mam

吐き戻してると言うことは、少し1度に飲み過ぎているのかと思いますが…
例えば、おっぱいだけあげて次の授乳はミルクだけとか交互にしてみるとか。
おっぱいだけで寝てしまうようであれば無理に起こしてあげなくても良いと私は思います。
授乳記録はつけていたりしますか?
私は何時におっぱい、ミルクをいくつ飲んだか記録してミルクの間隔に気を付けていました。
今は段々と時間も量も安定してきたのでそろそろ授乳記録は要らないかな~と思っています(*^^*)

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます!
    授乳記録つけてます☆ ミルクは3時間あけるようにしてるんですが、母乳のみで寝ちゃった時は ミルクを基準に間隔あければ良いのか?!…といつも混乱してます💦

アドバイスいただきありがとうございました(*^_^*) 我が子も早くいろいろと安定してほしいです〜(;_;)

• 9月26日
  • ayk☆mam

ayk☆mam

私も下の方と同じで昼間はなるべく母乳のみで泣いて泣いて仕方ない時だけミルク足して、夜寝る前はミルクのみです。
    本当に自分の都合でミルクあげちゃったりします(笑)
    しかもうちの子はよく飲むのでおっぱいあげてからそんなに時間あかなくてもミルク120とか160飲みます。夜寝る前は必ず160与えてます。
    それでもこの前3ヶ月健診あったんですが、一番小さい赤ちゃんでした。だけどちゃんと成長しているし、産まれた体重から計算したら1日約30グラムくらい増えてたので、まぁいいかな~と考えています(^o^;)

• 9月26日
あーぴっ🌼

今まで母乳からミルク70足していて体重増えているのならそっちに戻していいと思いますよ!!!それか上の方と同じで母乳とミルク交互でもいいと思います。
あたしも混合なのですがうちの子は母乳飲んで寝落ちしちゃったりされるようになってしまったので、昼間は母乳のみで足りなくて泣く時だけミルクにして夜中はぐっすり寝たいのでミルクのみあげてます(笑)その時のミルクは缶に書かれてる量作って飲むだけあげてます✨それでも3週間で1キロ増えたのでこれでいいやとか勝手に思ってます(笑)あんまりスケールで毎回測ってやったりしていたら疲れてしまいますよ😭混合のいいところは都合よく母乳あげれて、都合よくミルクがあげれるところだと思って都合よく育児しています(笑)

• Ernk!

Ernk!

なるほど〜!✨混合手間かかるし母乳量分かんないし、うわぁー(;_;)ってなってましたが、逆に都合よくあげれるという考え方もできますね!♡笑 気が楽になりました!
    1週間検診で体重増えが悪いと言われてから、体重体重体重…と気にしすぎてしまってました(´ ` )
    昨日は母乳飲んで寝落ちしてたので、起こさずそのままにしてみました。2時間くらい寝てくれました✨
    回答ありがとうございました(*^_^*)

• 9月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちの病院は生後10日後に検診があってその時増えが悪くて指導を受けました(笑)そこから体重気にしすぎているのですが、ちゃんと増えているのでこのままやっていこうって思ってます✨と言うより体重気にしすぎて寝落ちしたら無理やり飲ませたりとかするのをやったりもしましたが、精神的にも疲れますし自分なりにいいやり方を見つけれればいいと思いますよ(•᎑•)👌💕

• 9月26日