※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ(`・ω・´)
妊娠・出産

妊娠14週のつわりと過敏な嗅覚に悩んでいます。つわりが収まると嗅覚も落ち着くでしょうか?嗅覚の影響で生活臭がつらく、吐き気と頭痛があります。何か対処法はありますか?

こんばんは (*´∀`*)現在14週に入った妊婦です。そろそろつわりも落ち着いてくる頃かな?と思いつつも、まだまだ吐き気に苦しんでいます。
色々調べたところ、ひどいつわりの方でも時期がくれば吐き気がおさまり食欲が増した!という投稿をよく見かけるんですが、嗅覚もについてはあまりコメントが見当たりません。
妊婦さんで嗅覚が過敏になって困ってるというのはよく見かけますが、つわりが収まるのと同時に嗅覚も落ち着くのでしょうか?

ちょっとした生活臭も気持ち悪く感じてしまい、頭痛と吐き気をもよおしてしまいます。
この嗅覚何とかしたいです!!

コメント

ふう

私は嗅覚も落ち着きましたよ!
元々、かなり鼻が効くほうなのですが、妊娠してツワリが始まってからあらゆる臭いがダメになりました。

例えば、水道水の塩素の臭いに過敏になってしまい、食器を洗っているとまるでプールの水で洗っているような感覚になり、気持ち悪くて家事もままならなかったです。

しかし15wくらいからツワリが落ち着いてきて、それと同時に臭いも気にならないレベルまで落ち着いてきました。隣で寝ている旦那さんの臭いも、以前は同じ部屋て寝れなかったのですが、今はようやく呼吸できるレベルまで…笑

だからツワリが治れば、嗅覚も何とかなると思いますよ!
14wですもんね。あともう少しのガマンだと思います(^-^)/

azzzu

わたしも、お米の炊けるニオイやいつも使ってる柔軟剤のニオイ、車の中のこもったニオイ、スーパーのお惣菜コーナーのニオイ、すべてオェーでした。笑
でも気づいたら治まってましたよ!
においづわり、というやつなんじゃないでしょうかね?

こなたん

28w2dの初マタです

私は悪阻が明けて、食欲は普段通りになりました
臭いはだいぶマシにはなりましたが、まだ白米や臭いの濃いものにはウッてなります

個人差はあると思いますが、お互い妊婦生活頑張りましょうね

15w2dです(^_^)
悪阻は全くなくなって食欲全開!って感じですが嗅覚は落ち着いていません。(;_;)これから先良くなることを期待するしかないですね(;_;)

えむ(`・ω・´)

ふうさん☆
コメントありがとうございます!
つわりと合わせて落ち着くんですね…!安心できました!

旦那さんの臭い…すごくわかります(笑)申し訳ないけど近寄れない………と思いつつも、近くにいるときは極力口で息したりしています!…申し訳ない……(笑)
回答ありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

azzzuさん☆
こもった臭い辛いですね…!普段じゃ気付かないような臭いが鼻について頭痛に繋がっちゃいます…!

においづわり!あまり聞きませんがそれに該当しそうですね!
治まるのを待ちます!

えむ(`・ω・´)

こなたんさん☆
食欲戻るんですね!安心しました!
臭いも特定のもの意外はましになるみたいで、つらいつわりも乗り越えられそうです!
赤ちゃんのためにもがんばりましょう!

えむ(`・ω・´)

さきちーさん☆
15wですか!近いですね!
悪阻全くなくなったんですね!羨ましいです!
嗅覚のほうはしぶとく残ってるんですねー ( °_° )あとから落ち着くことを祈るしか無いかも……ですね。

妊婦さんそれぞれの個人差は大きいですが具体的な経験談聞けて参考になりました!!

ちゃん☆

私も付けていた香水の匂いや
すれ違った際に匂う香水の匂い、
揚げ物の匂い、など色々
敏感になるというか少し匂っただけでもウェー!ってなりました😭😭

実家に泊まって何日かぶりに自分の家に帰って来た際もドア開けた瞬間ムリでした、、笑( *﹏* )
仕事中も、匂いでムカムカするのでマスクしたりしてました😭⚡️
初期の頃
匂い、悪阻に泣かされました(._.)、、
後期に入り私はまた悪阻が来ましたが初期程ではなかった為
ホットしてます(*´ω`*)

いま辛いと思いますが
治まるのを待って頑張って下さいっ

えむ(`・ω・´)

ちゃんももさん☆

香水の臭いもきついですね!><
実家もやはり臭いありますもんねー!つわりで最高に辛いとき実家に帰ろうかとも思ったんですが、お話聞いて帰らなくて正解だったのかも…!と思いました!

後期もやはり人によっては悪阻くるのですね…!心構えしておきます!