※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

熊本に嫁ぎ、仕事探しと不妊治療を両立する難しさに悩んでいます。同じ経験の人の乗り越え方を知りたいです。

いまタイミング法で妊活してます。そしてハローワークにも通い仕事も探してますが、なかなかうまくいきません。結婚を機に旦那の出身地である熊本に嫁いできました。いま熊本きて3年目ですが、旦那の転勤もあり、4月に引っ越しをしてまだ新しい土地になれません。
いま30歳で子供もほしくなったので不妊治療をはじめました。旦那の親は仕事をしてほしい感じで、就活状況をちょくちょく聞いてきます。
仕事しないといけないのは自分でもわかってます。ですが、不妊治療も平行するとなると病院に通えるような職場じゃないとできません。
仕事探しも落ちればショックうけるし嫌になってきます。
仕事探しがうまくいかないから、不妊治療に逃げるのかなとか自分で嫌になるときもあります。

同じような境遇にある人や、経験したことのある人がどのように乗り越えたのか知りたいです。

コメント

いずみ

経済的に必ず働かなければいけないのであれば、少しお休みする方がいいと思います!

仕事が見つかって、すぐに妊娠した場合つわりや切迫流産などどうなるかわからないことばかりで職場にも迷惑になると思います。
私のまわりでも仕事決まったからには1年は妊活はやめるという話をよく聞きます。

仕事探しがうまくいかないから不妊治療に逃げるなんて全くそんなことはないです!

仕事は頑張ればいつでもできます!
不妊治療は少しでも年齢が若いうちに、ほしいと思っているならなおさら今ですよ!

• ゆか

ゆか

くららさん、回答ありがとうございます。やはり同時進行は人に迷惑かけるので不妊治療から先に頑張りたいと思います。

• 9月25日
kie

熊本市在住です。
経験者でもなんでもありませんが…熊本にお住まいという事でついつい(><)

つい先日までハローワーク求人募集していたので、ゆかさんみたいな方welcomeだったのですが(>_<)

私は結婚前から不妊である事を知っていたので、フルタイムで働きながら治療しており、結婚後も変わらず平日は仕事して、週末治療に通っていました。ちょうど地震の時にタイミング療法で授かりました。
共働き夫婦ですが、治療費もバカになりませんでしたよ。(><)
私の場合、主人に少し負担してほしいと頼んだけど、そこまで負担する余裕がないと言われちゃって。。。(;_;)

理想は仕事しながら不妊治療に通う事ですが、なかなか思うようには行かず難しいのが現状ですよね。

仕事探しも大事ですが、ご主人の理解があるのであれば、まずは治療に専念した方が良いと思います。
仕事探しも時期的なものもあるし、ご縁だと思うので焦らず探す!!決まったらラッキー☆的なくらいでいいと思いますよ。

子どもは授かりものですが、体力的にも精神的にもやはり限界があると思います。
心にもやっぱり余裕がないとダメな気がします。
妊娠したら、必ず産休育休は取られるでしょうし、妊娠中も無理はできません…。
せっかく仕事決まっても、同時に妊娠判明した時がもったいないような…気もします。
子育て等に理解のある職場であれば問題ないでしょうけど…。

私の職場は少人数ですが、パートさんで、子育てと不妊治療両立されている方もいらっしゃいます。

子育て等に理解のある職場が見つかればいいですね。
仕事は、いつか必ず決まると思います!!
ゆかさんの体が第一だと思うので無理せず、焦らないでくださいね☆
うまくアドバイスできずごめんなさい。

• ゆか

ゆか

回答感謝します。すごく励まされます。不妊治療に疲れたら仕事探ししてみようかと思います。短期のバイトや短時間のパートなど少しずつ働いてみたりします。ありがとうございました(^^)

• 9月25日