※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

姑との関係がうまくいかなくなってきて困っています。どうすればいいでしょうか?

嫁と姑ってやっぱり上手くいかないものなんでしょうか?私は結婚して出産するまで、姑と上手くいってるって思ってました。でも、里帰りで旦那の実家にお世話になってますが日に日に姑さんとの溝が深くなってきている気がします。私が至らないせいで…姑さんとこれからどうやって付き合っていけばいいでしょうか?

コメント

ぶーにゃ

関わりすぎず、深入りしすぎず、感謝は伝える…って感じですかねぇ〜💧
別にあやさんが至らないからというわけではないと思いますよ!
逆に、姑さんのほうが年上で経験値あるんですから、うまくやっていこうとしてくれないと、こっちはそれに振り回されるだけですし…😔
世の中にはいくつになっても息子を取られたと思って嫁に強く出る人もいるそうです。
嫁を大事にすれば、息子が幸せになるということに気付かない哀れな…😑

お互いの時間を少し持つことが大事だと思います。

• あやさん

あやさん

そうですね…関わりすぎず、深入りしすぎず…適度な距離感が必要ですよね。
    私、逃げられると追ってしまう性格なので気を付けます。だから、溝が埋まらないのかも…
    お互いの時間は、必要ですね

• 9月24日

姑&嫁は、油&水の関係だと思いますよ

どんなに上手く付き合ってるつもりでも、お互いのささいな行動や言動に、所詮他人同士だからこそ割り切る事できないところがあると思います。

実母&実子の関係なら百歩譲って許せる事できても、数年前まで全く知らない他人だった人と、分かり合えるなんて、なかなか難しいかも

• あやさん

あやさん

私も産後、ホルモンバランスのせいか姑さんの言葉に敏感に反応してしまいます。姑さんも、同じだと思います。
    まだ、3年足らずでは分かり合えることなんて無理かもしれないですね…今まで一緒に暮らしてない他人が一緒に住むとそうなりますよね

• 9月24日
ぴっぴ

私も義母とランチ行くほど仲が良いですが、訳あって自宅に住めなくなり義実家に3週間ほどお世話になった事があります!
私の場合主人も一緒でしたが、やはり元は赤の他人。四六時中一緒で精神的に辛かったです😢おそらくお互いにです。
今回義実家に里帰りするって話が出ましたがその事があったのでやめました。

やはり私もお互いの時間を持つ事が1番だと思います。適度な距離感が同居だと難しいですが、そこが1番大切ですよね。
産前産後て精神的にも落ち着かない時期ですし、義母さんには常に感謝の気持ちを伝えつつ、今は自分と赤ちゃんのこと優先で良いのではと思いますよ✨

• あやさん

あやさん

やっぱりたまに会うのと、いつも一緒に住むと全然違いますね。私は平日は両親と一緒に居て、姑さんとはほぼ一日一緒に居るんですが、何が理由か分かりませんが精神的に辛いです。
    義母さんには常に感謝の気持ちは伝えてますが、反応もハイとかだけだと、鬱陶しかったかなぁと考えてしまって…自分と赤ちゃんを優先にしたいですが、、今は赤ちゃん、姑さん、自分って言う感じです

• 9月25日
モカ

うちは嫁姑無いです!
主人が上手く間に入ってくれます。
言いづらい事や私が直接言ったら角が立ちそうな事は主人に言ってもらい、逆にお姑さんも主人にこうした方が良いかもよー位に言ってくれます。
お互いに適度な距離を保つのが一番ですよ!

• あやさん

あやさん

なるほど!旦那に間に入って貰えば良かったんですね!それに気づかず姑さんに言われたことに反応して反抗心があったかもしれません…😥反省です。これからは旦那に間に入ってもらって考えて立場をわきまえないとですね

• 9月25日