※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも。
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。ロタウイルスの接種が高額で感染リスクはゼロではないため、どうしたらいいか迷っています。

任意の予防接種って、どうしましたか?
全部受けた方がいいとは思いますが、ロタウイルスがだいたい10000円くらいと高額なので悩んでいます。
受けても必ず感染しないわけではないですしね…

コメント

yume

我が家は任意のは受けていません。周りは、早くから保育園に預ける予定のある子は受けている子が多かったです。

• かも。

かも。

回答ありがとうございます。

保育園に入れるなら受けた方がよさそうですよね。

• 9月24日
れりな

命には変えられないですが、高いですよねー!
うちはまだB型肝炎を受けてなくて、これから受けるつもりではいます。
ロタの方が受けれる期間が短かったので優先しちゃいました。
ロタ感染しましたが、軽く済みましたよ☺︎

• かも。

かも。

予防接種の効果ありってかんじですかね。

• 9月24日
ののっちゃん

ウチは受けてないです。トータル3万かかるのと、近くの小児科がロタやってなくて。
今も元気に育ってますm(__)m

でも、悩みますよね…>_<…
生後2ヶ月には決めておかないと大きくなっちゃって受けれないので
ご家族と相談されるのもいいと思います^ ^

• かも。

かも。

そろそろ決めないと他とのスケジュールもあるので、もう一度主人に相談しようと思います。

• 9月24日
♡きなこ♡

私は一応任意は全て受ける事にしました。ロタは確かに高額だし、うちは1人目だし保育園の予定はないから受けなくてもいいかな?と思ったけど、感染した時のリスクと副作用のリスクとゆう考えで副作用のリスクを取った感じです。こればっかりは価値観の問題だし、難しいですよね😔

• かも。

かも。

うちも1人目なので、やっぱり打ってあげたいかなぁ…

• 9月24日
mako0829

看護師をしています。ロタは必ず感染を避けられるわけではないですが、ワクチン接種していることで、感染しても重症化しないようにできます。ロタは重症化すると脱水になり死に至ったり、腎臓病になります。毎年何人もの赤ちゃんがロタで亡くなったり、腎臓病で人工透析が必要になったりしているのが現状です。身近なお子さんではいないかも知れませんが、私は医療者で、その恐さを知っているので高額ですが重症化させないために受けさせました。

茶色のバスクラ吹き

ロタ。

注射ではなくシロップを飲ませるタイプで子供への負担が少なかったので予防接種しました。

ちょうど去年の今頃、旦那の実家へ帰省し、その最中にロタ疑いの下痢になりました。

娘は軽い下痢だけで元気に終わりましたが、私が帰りの新幹線で吐き気がして、東京駅近くのクリニックにて、かなり嘔吐しました。熱もかなり出て、旦那も、旦那の実家の両親、義理の妹も発症。
手伝いに来てくれた私の母も発症し、大騒ぎになりました。

そんな中ケロッとしていた娘を見てワクチンやってたお陰で助かった~。と思いました。

因みにB型肝炎はうちのエリアは今年度から無料になり、悲しいです。去年は有料でしたが打ちました。

タカピー

看護師です。ロタは受けられる時期が限定されているし、後々受けようと思って受けれるワクチンじゃないから受けておいた方がいいですよ。
先日、1ヶ月検診に行った時も小児科医から受けれる予防接種は受けておいて間違いないと念を押されました。
高額かもしれませんがそれで子どもの命が守れるならありがたいと思って私は1人目の時も接種しました(^o^)

あやちゅんママ

お金の問題ではなく、、
確かに高いですが重症化しないだけで済むなら受けるべきです。
感染するかしないかは環境や体質かもですが
あの時打っておけば良かったと
思いたくないのでうちました。
うちは保育園いれますが
いれなくても打ちます。

受けさせたほうがいいですよー。
知り合いでロタが高いと受けさせなかったら、ロタ感染して入院した子がいます(^o^;
まだまだ小さくて凄く可哀想でした。