※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

名前について主人と意見が合わず、特に女の子の名前で悩んでいます。主人は二文字の名前が好みで、私は三文字がバランスがいいと思っています。また、あきという名前について漢字の選択にも悩んでいます。性別はまだわからないので、どうやって名前を決めたか教えてください。

名付けについて質問です。

まだ早いですが、男の子だったらこれ。女の子だったらこれ。と名前を考え始めています。

男の子の名前は主人と意見が合ったのですが、女の子の名前は合いません。

私がいいなと思っている名前は
千春(ちはる)
綾子、絢子(あやこ)
佳苗(かなえ)

なのですが、主人にはどれも微妙と言われます。
特にあやこは無いと言われます。私はかなり気に入ってるんですが…(T_T)

主人は りか、みか、あき、など二文字の名前がいいようです。

私もあきという名前は可愛いなぁと思うのですが、苗字とのバランスから名前は三文字の方がしっくりくるかなぁと私は思ってます。
別に二文字でも悪くはないんですが…

また、あきという名前にする場合、漢字で「あ」の字が「亜」ぐらいしか思い付きません。
ですがこの漢字、調べてみるとあまり意味がよくないんですよね…

まぁまだ性別分からないのでここまで深く考える必要ないんですが、つい考えてしまって(^^;

旦那さんと名付けの意見が合わない方、どうやって決めましたか?

コメント

あき、、

瑛であきって読みますよ!!

うちは勝手に私が付けたいのつけました!
色々相談しながら決めてたけど意見合わなくて😲💦

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます!
    瑛であきと読むのですね(^^)
    ただ、私は漢字も二文字に分けたいのと、誰が見ても間違いなくすんなり読める漢字を使いたいんです(>_<)

そうなんですか!
    ご主人はそれで納得されたんですね?
    うちもたぶん最終的には私の好きな名前にしてくれるだろうなーとは思うのですが、できれば二人が納得した名前の方がいいよなーと思って(´・ω・`)
    名付けって難しいですよね(>_<)

• 9月24日

あやこちゃんって可愛いと思うけどなぁ(´・ω・`)

あたしは男の子でも女の子でも旦那に任せてました( ˊᵕˋ)

意味合いのある漢字や名前にしてあげたいですよね(´・ω・`)

• おはぎ

おはぎ

あやこちゃん可愛いですよね!?(;o;)
    主人は、実家によく遊びに来てた知り合いのおばちゃんで「あやこさん」という方がいるらしく、"おばちゃん"のイメージが強いみたいです(>_<)

そうなんですか!
    私はついつい自分で張りきって考えてしまいます(>_<)

そうなんですよね、悪い意味のある漢字はちょっと避けたいかなぁと思ってしまいます(>_<)
    かといって当て字みたいになるのは絶対嫌だし…難しいです(*_*)

• 9月24日
もぴぴ

あやこちゃん可愛いです(∩´͈ ᐜ `͈∩)
私の友達に綾子ちゃんがいるんですが、いつもニコニコしてて勉強ができ、沢山のお友達に囲まれて暮らしてるので、個人的には良い印象しかないです❤️

「あ」の漢字は「阿」とかもありますよ🎵
三文字の方がしっくりくるのであれば、名前は三文字でつけて、旦那様には二文字のあだ名で呼んでもらうとかはどうですか?✨
(あやこちゃんならあやちゃん、とか)

私達夫婦は意見が合わない時は「んー…(笑)」みたいな感じで相手の考えを完全に否定せず、「じゃあこんな名前は?!」と新たな名前を考えてきて提案してみます!
営業マンでもOLでもないのにプレゼン状態!笑
それが結局お互い納得いかずダメで、また振り出しに戻っても喧嘩までにはなりませんし、夫婦良い空気で前向きに考えれます(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

• おはぎ

おはぎ

あやこちゃん可愛いですよね~!?そう言っていただけて嬉しいです!
    お友達で素敵な方がいらっしゃるんですね💓そういうのを聞くとますますいいなぁと思ってきます(*^^*)

確かに阿もありますね!ありがとうございます!

そうですね~それで主人が納得してくれればいいんですが、難しいところですね(*_*)

夫婦でプレゼン状態!面白いですね(*^^*)笑
    うちも悪い雰囲気になることはないのですが、このままで決まるのかどうか…という感じです(*_*)
    お互いいい名前が見つかるといいですね💓

• 9月24日
  • もぴぴ

もぴぴ

実際その名前の子が皆んなから愛されて成長しているのを聞くと、益々いいなあと思いますよねっ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

旦那様の知り合いがあやこさんだから、って、おはぎさんからしたら「知らなーい!笑」って感じですね(笑)
    ただ第三者としては旦那様があやこさん=とばちゃんのイメージが付いてしまってるなら、もうそこは仕方のない事と諦めおはぎさんが百歩譲って違う名前に「してあげる」(←笑)のもいいかもです🎵
    例えば「あや」「あやみ」「あやの」ちゃんとか(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)🎵

後すいません…黙ってましたが下の方がコメントで書かれてるので…
    私は昔キャバクラで働いてましたが、りか、みか、あきさんは源氏名で使われてました💦笑

ありがとうございますっ❤️
    お互い子供ちゃんに、素敵な素敵な産まれて初めてのプレゼントできるといいですねっ٩(๑>∀<๑)۶❤️

• 9月24日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですよね!
    親戚で同じ名前のおばさんがいるから…っていうなら分かりますが、ただ単によく遊びに来てた人の名前でおばちゃんイメージが定着しちゃってるだけの話なので…(-_-;)

そうなんですか!!源氏名ですか~(>_<)
    これは旦那の意見を却下するいい一手になりそうです(笑)
    教えていただいてありがとうございました!

• 9月24日
まゆり

あやこちゃん可愛いじゃないですか(>_<)💦
りかやあきも可愛いですけど
あやこちゃんのが女の子っぽいかなぁって。
逆に私の周りだと りか、みか、あき
スナックの方の名前です(笑)

あって漢字難しいですよね(>_<)
亜と阿しか読めるのってないですもんね。

• おはぎ

おはぎ

あやこちゃん可愛いですよね~!?(。>д<)
    みなさんにそう言っていただけてちょっと自信出てきました!笑
    旦那にもっと推してみようかな…

スナックですか~(>_<)
    確かにそう言われると…💦笑
    そういうイメージってありますよね(*_*)

そうなんですよね、最近は愛という字を「あ」と読ませたり多いですが、そういうのは嫌で…(>_<)
    まだ時間はたっぷりあるのでゆっくり考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月24日
はる☆ゆい

うちは、わたしがたくさん候補を出して、ダンナにこれはない、というものを挙げてもらいました。
その中でダンナが唯一これはいいな、と言った名前に決めました。
その名前は、わたしの大好きな漢字と、ダンナが好きな漢字を合わせた名前です。
結果2人ともとても気に入って、つけて大正解だったね、と言っています。

名前って、本人にとっても一生モノですが、実は書いたり呼んだりするのって親のほうが多いと思うんですよね。特に小さいうちは。
なので、夫婦ともに気に入ったものをつける方がいいかなぁと思います。

まだまだ出産まで時間がありそうですし、今出ている候補は一旦置いて、新たにお互い候補をあげていくのはどうでしょうか?

ちなみに、わたしは千春ちゃんが可愛いなと思いました💓
綾子、絢子ちゃんも素敵ですが、ダンナさんは子が嫌なのでしょうか?
綾音あやねとか絢菜あやなとかだったらいいのでしょうか?

りかちゃん、みかちゃん、あきちゃんも可愛いですね😊
愛などを使うのは嫌とのことですが、例えば
明輝ちゃんとか、有希ちゃん、のようなつけ方はどうですか?

• おはぎ

おはぎ

そうなんですか~!うちも一人目の時はそんな感じで決めました!
    半ば私の意見を押し通したような感じもありましたが、今は旦那もとっても気に入っていて結果良かったと思ってます(^^)

そうですね~新しい候補をと思って考えるのですがなかなかいいのが浮かばなくて…(>_<)

私も一番最初に千春を考えたのですが、旦那は松山千春のイメージが強いみたいで「男の名前じゃん」と言われてしまいました(>_<)

ん~子が嫌なのかどうかは分からないのですが、知り合いのおばちゃんで「あやこさん」という方がいるらしく、おばちゃんイメージが着いちゃってるみたいです💦

明や有という字も悪くはないのですが、ちょっと読みにくいなぁとやっぱり思ってしまいます(>_<)
    誰が見ても間違いなくすんなり読める名前にしたいと思っているので💦
    せっかく考えて下さったのにすみません(T_T)

• 9月24日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

全然ですー😊
    みんなに読んでもらえるお名前希望ですもんね😉

ダンナさん、あやこさんはおばちゃんイメージがついてしまってるんですね(笑)
    でも千春は、女の子の名前ですよね😊
    松山千春も本命だとしたら女の名前ーと言われていたかもしれませんよね😁

名付けって難しくもあり、でも楽しくもありますよね。
    夫婦ともにこれ!というお名前で決めるといいですね😉

• 9月24日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!(>_<)

そうなんです(T_T)
    女子アナの方とかでも同じ名前で綺麗な方二人もいるので、イメージをなんとか変えてほしいです!

そうですよね!千春は女の子の名前ですよね?
    私もそう思ってたのですが旦那に男の名前と言われ、世間一般的にはどうなんだろーと思ってました。

そうですね(^^)
    二人でいろいろ案を出しながら考えていきます!💓
    どうもありがとうございました(*^^*)

• 9月24日
あやまる☆

男の子だったら旦那が、女の子だったら私が付けると旦那と決めてました!お腹の子は男の子だったので旦那が付けたい名前の候補から選びました♪

• おはぎ

おはぎ

そうなんですか!
    うちは特にそういう決め事もしてなくて、一人目の時もほぼ私が考えた感じです(^^;
    そういうふうに決めておくとスムーズかもしれませんね!

• 9月24日
はるいち

有紀

でもあきって読めると思います(^_^)

ご主人と二人共が気にいる名前が見つかるといいですね😊

• おはぎ

おはぎ

漢字は二文字にしたくて、誰が見ても間違いなくすんなり読める名前がいいんです(>_<)
    有紀ちゃんとかだと絶対「ゆき」と読まれてしまうと思うんですよね(T_T)
    考えて下さったのにすみません(>_<)

ありがとうございます!
    主人と二人でいろいろと考えてみようと思います!

• 9月24日
はるいち

なるほど〜(ノ_<)
私は同級生に有希ちゃんであきちゃんがいたのであんまり違和感ないですけど、初見だとゆきちゃんになっちゃうんですかね(^^;)

晶紀ちゃんだとちょっと字面が男の子っぽいですかね?

私もキラキラではないですが、一度も他人から一目で読んでもらったことがない名前なので笑
一目で読んでもらえる名前はいいなって思います(^_^)
名付け頑張ってください〜✨

• おはぎ

おはぎ

私はパッと見ゆきちゃんって思っちゃいました(>_<)
    そうですね~晶という字も素敵ですが、男の子っぽい印象を受けます💦

そうなんですか!
    私もフリガナがないとなかなか一目では読んでもらえない名前です(^^)💦
    そんなふうに言ってくださってありがとうございます!
    頑張っていい名前を見つけます(*^^*)💓

• 9月25日
らすく

千春=松山千春、なら、千晴ならだめかなぁと思ったのですが、ちはるという音自体が男の子っぽいとご主人は思ってるのでしょうかね?(^^;
二人の意見を合わせるって難しいですよね💦
わたしも二人で納得したものにしたかったので、却下されては譲歩案を出して、ときには「こういう意味を込めたくて、この名前がいいと思う!ね?!ね?!」と売り込んで(笑)、決めている感じです。

響き重視であれば、漢字にこだらなくてもひらがなにしちゃう(あきちゃん)というのもありだと思いますし、りか、みかと綾子をミックスして、あやかちゃんでもいいのかなと思います。

ちなみに、私の場合、お互いそれぞれの知り合いに同じ名前の人がいる場合は、なるべく避けようと思ってます。
あんな風になってほしいと思ってる人とかならいいですが、やはり名前を呼ぶとその人の顔がちらつくので(笑)
特にわたしが学校に勤めてるもので、結構却下した名前がありますが(その名前の子どもいる、とかいうことで💦)、キラキラネームではないけど意外に誰もいない名前もあったりするので、その中で候補を出しあってるところです(^-^)

お互い素敵なお名前が見つかるといいですね♪

• おはぎ

おはぎ

千晴という漢字も素敵だなぁと思っているのですが、主人は響きがダメみたいなんですよね…(>_<)

売り込む感じ分かります!!笑
    いいと思った名前もそう何個も出てくるわけではないですし、これと思ったらなんとか説得したくなります~~(>_<)

確かに知り合いで同じ名前がいる場合、素敵な方ならいいですがそうでないと、その人のことが頭に浮かぶのは少し微妙ですよねぇ…(._.)

学校に勤めてらっしゃるんですね!
    それは名前もたくさん参考になりそうですね~!

そうですね!ありがとうございます(*^^*)💓

• 9月25日