※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、抱っこしても叫ぶことで困っています。母乳は十分だと言われていますが、泣き止ませるために飲ませています。他人に抱かせるとおさまるのに、自分が抱くとダメで悩んでいます。外出時も泣くのではないかと不安です。どうしたらいいでしょうか。

抱っこするのが怖いです(;_;)/
生後10日の赤ちゃんがいます。
泣いたら、まずオムツを見て、交換しても泣き止まず、まだ授乳の時間じゃないけど、あやして抱っこしてもギャンギャン叫ぶので、
さっき飲ませたばかりでも、
泣き止ませるために、仕方なく、
おっぱいをあげてます(>_<)
母乳の量は足りてるみたいと助産師さんに言われたのですが、このまま泣き止ませるために
とりあえず飲ませていいのか…。
グズグズしてるだけだろうと思って
抱っこして揺らしたりしてもダメです。
母や、親戚など他の人が抱くと おさまるのに。
入院中、抱きかたが悪い 母親なのに。
と、面会にきた義理家族にも言われ、
ツラくて あとで泣きました(;_;)/

もう、あきらめて、なるべく私は
抱かないほうがいいのでしょうか?
泣いたら、母親より、他人に預けたほうが 大人しくなるものですか?
これから、里帰りが終わって 出掛けたりするとき お宮参りなど、
外でずっと叫ぶのではないかと不安です…。

コメント

バーバ

母乳は時間関係なく泣いたらあげても大丈夫ですよ!
体重的に足りてても泣くという事は多分飲み足りないからだと思うので(^-^)

まま

泣くからと抱っこしなかったら余計だめだとおもいます😓
おっぱいはないたら飲ませていいですよー!新生児のうちは( ^ω^ )

ちぃ初ママ

まだ今の時期は好きなだけ母乳あげて下さい(^^)
そうやって満腹中枢も出来ていきますので♬
うちは30分〜1時間おきに飲ませるくらいつねにその頃はおっぱいでしたよ(^^)

他の人が抱いて泣かないのは、いつもと違う感触にビックリして緊張してるだけかもですよー(^^)

かんこ

いまは、おっぱいあげてオムツ替えて抱っこしてダメならまたおっぱいでも良い時期ですよ!
おっぱいは、足りてるだろう時と足りない時もあるんです。赤ちゃんが、もういらないって口を離したのではなく
お口疲れて飲むのをやめちゃったりすると、やっぱり足りないからちょうだいよぉーって泣く事はありますよ(*^^*)
なのでいまは、とりあえず飲んで泣き止むならおっぱいだったんだなぁーで良いと思いますよ!

とはいえ、義理親さん酷い事言いますね😡
お母さんだって最初は、抱っこ慣れてなくて当然です!
産んで確かに母になりましたが、最初は初心者マークです。私なんて最初ベッドから抱き上げるのが怖くて出来なかったし
ゲップの縦抱っこも怖くてできませんでした!

赤ちゃんが、お母さんだから泣くのはお母さんだと甘えて良いからですよ。いっぱいいっぱい抱っこして
そのうち他の人が抱いたら、なんか違うー!って泣くくらいになります。自信持ってください!

かなま

ジジろぷぅさんがママになって10日なら、赤ちゃんも外の世界に出て、まだ10日です。暖かいお腹の中に居たのに、急に知らない世界に出てきたので、不安なんですよ。息子も産まれて、しばらくは、抱っこしてもオムツ替えても、泣きっぱなしで、何で〜〜訳わかんないし、私が親じゃない方が良かったって事?って思ってました。
お母様や親戚の方は、昔抱っこした事があるから、経験者として泣き止むだけだと思います。赤ちゃんにとっての1番は、ママに決まってますから。
息子も同じように、他の人が抱いたり、居たりすると泣き止んでましたが、2人だけになるとギャン泣きで、そんなに嫌いなの?と思ってました。
ご心配されてるお宮参りで息子は、空気の違いを察知したのか、泣きませんでした。
でも、裏を返せば、匂いなどで区別して、周りに気を遣って、私にだけ感情を露わにしてるのかなぁと、ポジティブに考えるようにしました。
そんな息子も、私の顔が面白いだけかも知れませんが、今では私の顔を見るだけで、満面の笑みを浮かべます(^^)

ママリさん

まだ泣いたらおっぱいで良いと思います◡̈♥︎
母乳は消化もいいですし、ただ口寂しくてくわえたいだけとかもあると思いますよ😊
げっぷはちゃんと出てますか?
あと、たまに飲みすぎて泣くこともあるので見極めが難しいですが、基本泣いたら咥えさせたら良いと思います♡
母親以外が泣き止むことはよくあるそうで、ママの焦る気持ちが伝わってるとか、おっぱいのにおいで甘えて泣いてると聞きました😊💕 ママ以外には甘えなかったり(おっぱい無いから諦めて?)、よそゆきになることもあるらしく、赤ちゃんは賢いんだよーと教わりました!

うちの子は外に出た方が意外と静かだったりするので、そこはまだ考えすぎなくて良いと思います☆

抱き方が悪いなんて言われたんですか?
それはヒドイです。
最初から上手な人なんていませんし、わが子はどんな体勢が好きかはママと赤ちゃんがこれから試行錯誤してわかっていくものだと思いました(´・_・`) そんな言葉は気にしないで良いです❗️
ちなみにうちの子は、縦抱きしてあげると泣き止むこともありましたよー😊 (首据わらないうちは短時間にしてました)

まみにゃ

まだ産まれてませんが、ちょっと思ったのでひと言。

抱き方が悪い。母親なのに。
って義理のご家族はちょっとキツい言葉でしたね。

ジジろぷぅさんはママ10日目です。
義理のお母さん(でしょうか?)は
昔とはいえ、20年30年前に1人は育てたキャリアの持ち主です。
年の功があります。
忘れてようが、いざ赤ちゃんを目の前にしたら昔の感覚が戻って上手く抱けるだけだと思います。
だって、経験者なんですもん。

私もまだ赤ちゃん産まれてませんが、不安がいっぱいです(´×ω×`)
こんなこと言ってますが、私も抱っこ下手かも知れません(笑)
これからジジろぷぅさんのいい抱っこポジションが見つかると思いますよ。がんばりましょうね。

かよ0706

ジジろぷぅさんお疲れ様です!
私も同じでしたよー、私も入院中、生後2日目の娘はギャン泣きするようになり、看護士さんたちでも泣き止まなかったけど抱き方が慣れない私なんてもっとだめで(^^;

退院してからもなかなか抱っこの仕方も不安定で、バツ1の旦那や、私より12歳も若い旦那の妹(19歳で出産)のが赤ちゃんの抱き方うまくて( ´_ゝ`)
でも赤ちゃんは自分のママに抱っこされるのが一番安心すると思いますよ!
しかし現に娘は5ヶ月たった今でもスーパーや飲食店や家でもよく泣きます(^^;
哺乳瓶や抱っこ紐やベビーカーやチャイルドシートも大嫌いです😅
おまけに私の旦那はトラックの運転手なので日曜以外はいないので毎日私と娘だけでやってます(>_<)
でも赤ちゃんも賢くて、外で泣くときは他の人が抱っこしても泣き止まないけど私なら泣き止んでくれます☆
今は大変かもしれませんがお母さんが抱っこを諦めてはいけないと思いますよ(*^^*)
ジジろぷぅさんも毎日抱っこしていれば慣れてくるだろうし、赤ちゃんもお母さんの抱き方に安心してくると思いますよ☆

▷さくmama◁

新生児の頃って泣いたらとりあえずおむつチェックして
そのあとおっぱいあげて良いって、助産師さんに教わりましたよ(*^-^)とりあえず泣いたらおっぱいだと( ´∀`)笑
まだ飲める量も少ないし、おっぱいは消化も早いから新生児の頃って四六時中おっぱい出してた気がします(;´д`)きっとそのうちたくさん飲めるようになって、授乳の感覚も悪と思います❇❇

そして、たくさん赤ちゃん抱っこしてあげてくださいね( ^ω^ )今は抱き癖とか関係ないらしくたくさん抱いてあげた方がいいみたいですよ☺
抱き方に文句いってくるお義母さんだと、もしかしたら今後抱き癖がつくからあまりだっこするななどといってくる可能性もありますよね😅

私の娘も新生児の時、夜中何しても泣き止まず一晩中泣きまくったあげく、旦那に交代した瞬間コロッと寝たりなどよくありましたよ‼‼内心、コノヤローと思いましたし、その時の旦那のドヤ顔が忘れられませんwww

▷さくmama◁

新生児の頃って泣いたらとりあえずおむつチェックして
そのあとおっぱいあげて良いって、助産師さんに教わりましたよ(*^-^)とりあえず泣いたらおっぱいだと( ´∀`)笑
まだ飲める量も少ないし、おっぱいは消化も早いから新生児の頃って四六時中おっぱい出してた気がします(;´д`)きっとそのうちたくさん飲めるようになって、授乳の感覚も悪と思います❇❇

そして、たくさん赤ちゃん抱っこしてあげてくださいね( ^ω^ )今は抱き癖とか関係ないらしくたくさん抱いてあげた方がいいみたいですよ☺
抱き方に文句いってくるお義母さんだと、もしかしたら今後抱き癖がつくからあまりだっこするななどといってくる可能性もありますよね😅

私の娘も新生児の時、夜中何しても泣き止まず一晩中泣きまくったあげく、旦那に交代した瞬間コロッと寝たりなどよくありましたよ‼‼内心、コノヤローと思いましたし、その時の旦那のドヤ顔が忘れられませんwww

tmy☆

抱き方が悪いとか…何て失礼なこと言うんですかね!!そんなことないですよ、赤ちゃんはお母さんが分かるからきっと甘えて泣くんです。多分どこの赤ちゃんもそうだと思いますよ♪うちも、実母や旦那が抱っこするとピタリと泣き止んで、本当ショックでした…。
まだ外の世界に出てきてたったの10日ですからね、赤ちゃんも不安で怖くて心配なんですよ。うちも1ヶ月までは泣いてばかりで全然眠らない子でどうやって過ごしたのかもう覚えてないほどグロッキーでした。抱っこしながら座ったままソファーで眠るとか毎日でしたよ。少しずつ赤ちゃんも外の世界に慣れて目も見えるようになれば落ち着きますよ♪意外とお外が好きな子は多いと思うので、外出時はいい子にしてるかもしれませんし(´◡`) 
泣かれて辛いかもしれませんが、たくさんたくさん抱っこして安心させてあげてください♡

こはるママ211

欲しがるだけおっぱいあげて良いですよ♡
私はおっぱい閉まってる時間より出してる時間の方が長いじゃん💦
って感じでした💦
そんな姿を見て旦那は息子をおっぱい星人と言ってました^ ^
泣かれるとジジろぷぅさんもツライと思うのでおっぱいで良いですよ♡

義理家族なんてこと言うんですかね(╬•᷅д•᷄╬)
私がその場に居たら張っ倒しちゃってます‼︎
子供産んでママになっても初めての事ばかりなんですから最初から完璧なんてありえません‼︎
いろんな事を試行錯誤しながら悩み子供と一緒に成長していくんです。
みんな悩みは違えど上手くいかない事はあるものです。
そんな人達はほっときましょ!
赤ちゃんは誰が何と言おうとママが1番ですよ♡
だって誰よりも長く近くに居たんですから♡
だからたくさん抱っこしましょう*\(^o^)/*
うちの子は人見知りも早かったのもあって抱っこばっかりでコアラみたいって言われてます♡

ぴろり

出産してまだ10日じゃ、泣いてばっかりで上手くいかないことばっかりでも仕方ないと思います😭抱きかたが悪いだなんて、なんて事言うんでしょう。。。ひどすぎます!!
みんな、どんなママも最初は上手くいかないと思います。
授乳だっておむつ替えだって、何十回何百回繰り返して上手くなっていくんです😄そうやって少しずつ、母親になっていくのだと思います。
私も新生児期は、1日14回とか授乳してましたよ😅その合間もなかなか泣き止まなくて、ずーっと抱っこしてうた歌ったり。ウロウロしたり。
多分みんなそうだと思います。
慣れるまで大変だと思いますが、抱っこしてあげたほうがいいです!!
そのうち、ママじゃなきゃイヤー!!ってなってきますから(笑)

ちょっとだけ先輩ママとして、心から応援しています😊

ベル子

おっぱいで泣き止むなら、おっぱいが飲みたい!とか、ママに触れていたい!からだと思います。
おしっこやうんちの不快で泣く赤ちゃんもいれば、泣かない子もいますよ。うちの長女は、泣かなかったですが、次女は、うんちするとすぐに泣くので分かりやすいです。
抱っこは、あかちゃんの姿勢の好みが出てくるかもしれないですね。縦抱っこが良かったり。
でも、ママは、ジジろぷぅさんです💕大丈夫。たくさん抱っこしてあげてください。

ままりん

抱き方悪いとか酷すぎる!!
てか初めから上手い人なんていませんよ、誰でもみんな(特に里帰りした人)経験してますが、母親が抱くよりおばあちゃんが抱いたら泣き止む現象起きてますよ!!
私もあと少しで生後2ヶ月になりますが、最近やっと「眠い、お腹減った」の違いが分かってきたとこです💦
10日ならまだ分からないことばかりですよ😣
私は泣いたらとりあえずオムツ見る→あやす→口におっぱい突っ込む→あやす→汗かいてないかチェック
と色々してました!
母親になってまだ10日です、わからなくて当たり前ですよ、初めから完璧に出来る人はいません!
安心してください♡
何なら義理家族に言い返してやればいいのですよ「へー、初めからあなた達は全部完璧に出来たのですねー、すごーい」て棒読みで笑
絶対そのうち母親じゃないとダメな時やってきますから、安心してください。

ハナ

みなさま、アドバイスありがとございます!!
こんなに沢山のかたから返信くると思わなかったので まとめてのお礼になり すみません(>_<)
読んでいて泣きそうになりました 子どもが泣いても なるべ焦らずに あやそうとしてるのですが、上手くいかず 毎日落ち込みますが、みなさん通ってきた道!ということが分かって
ガンバローと思います!