※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ4こ
お仕事

二人目のタイミングと仕事復帰に悩んでいます。再来年4月に復帰予定だけど、二人目を出産して再々年4月に復帰するか悩んでいます。妊活のタイミングや経済的な不安があり、職場への迷惑も考えています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

二人目のタイミングと仕事復帰について、悩んでいます。皆さんのお考えや、ご意見お伺いできればと思って投稿させていただきます。

今、生後約2ヶ月の男の子がいます。職場は、子供が満2歳の誕生日の前日までお休みが取れる制度があるので、その間にうまく二人目もできればいいなと考えて、再来年の4月(保育園に預けるなら4月かなと思い4月にしました)から復帰として、お休みをいただきました。その間に二人目を出産して、再々年の4月に復帰になればいいなと思ってました。

ただ、実際に出産して一息ついたら、本当にそれでいいのかな、来年の4月には仕事復帰して、1年後以降くらいからまた妊活して子供授かれればお休みを頂くって方がいいのかなと迷い始めました。

理由としては、
・すぐに二人目を妊娠できるかはわからないし、できないことを焦ったり悩んだりするのではないかという不安
・保育園には0歳児の方が入りやすいということ
・旦那さんのお給料だけでも、何とかやっていけるという状態だったけど、来月部署が異動となり、お給料が下がるであろうこと(いくら下がるかはまだわからないようです)

一番最初の理由が自分の中では大きいです。

ただ、そもそも休みは申請済みだし、復帰してまたお休みだと、職場に迷惑かけるだろうし、それに私は今37歳という年齢なので、やっぱり妊娠を急いだ方がいいのかとか考えてしまい、毎日、その悩みがずっと頭から離れずに、気持ちが晴れません…

皆さんのご意見やお考えお伺いしたいです。

コメント

まだ、お子さんが1カ月だと寝てるだけの毎日だと思いますが、これから夜泣きや離乳食やら動き出したり、手のかかる次期がやってきます。
そんな毎日を過ごしていたら、とりあえず職場復帰したくなりました(´-`)

0歳児で預けて職場復帰して落ち着いたら考えてもいいと思いますよ。
年子は体力もいるし、なかなか大変と聞きます。
上の子が色々一人でできるようになる頃が理想ですが。こればかりは授かりものですしねー。
あまり深く考えず、今は産後の疲れとお子さんに愛情注いであげてください。余裕ができてきたら、旦那さんと相談するといいと思いますよー!

• よ4こ

よ4こ

きのあやさん、ありがとうございます。

これからが、大変な時期になるんですね…既に家から出たくなってました(笑)

そうですね。まずは愛情注がないとですね。旦那さんに相談しても、好きにしていいよとしか言われず…子供に精一杯愛情注ぎながら、考えたいと思います。

自分一人で悶々と考えていたので、きのあやさんからのメッセージ見て、心が落ち着きました‼︎

• 9月24日
肉が食べたいいいい

こんばんは。
私も今全くと言っていいほど同じ悩みを持っていて毎日毎日考えてしまいます(´・_・`)

0歳児4月の保育園申し込みが再来月に迫っていてそろそろ決めないとなーと思っていますがなかなか踏ん切りがつきません( ; ; )

保育園見学に行くと、早く保育園に入れてあげたほうが成長するし、楽しそう♡と思う反面、まだ一緒にいたいなーと思ってしまいます(´・_・`)

2人目もなるべく早く欲しいので、復帰してからだと迷惑かけるなら連続育休という形がいいなーと思いますが、すぐ出来るかわからないしなーという不安があります( ; ; )

迷いますね( ; ; )すみません、参考になる回答ではなくて。。あまりに同じ悩みでしたのでつい💦

• よ4こ

よ4こ

わー。同じ悩みを持たれてる方がいて嬉しいです。
    悩みますよね。正解はないし、どちらにもメリットデメリットあるのはわかってるんですが、決めきれません…
    ニコニコしてくれてる時には、もっと一緒に居たいなと思ったり…泣き叫んでる時には、仕事してた方がいいなと思ったり(笑)
    でも。本当保育園の申し込みが迫ってるから焦ります…

• 9月25日

私ももうすぐ2ヶ月になる娘がいて、全く同じ悩みを持っています( ; ; )

長く一緒にいたいので、保育園入園は再来年の4月と考えていたのですが、それで本当にいいのか、また2人目は2つ下が希望のため、復帰してすぐまた産休…というのもどうなのか…と思うとなかなか…

育児休暇が子が1歳になる前日までで、延長するためには保育園に落ちた証明を提出する必要がありまして、、もう本当に悩みますよね( ; ; )

• よ4こ

よ4こ

同じ悩みですね‼︎
    生まれる前には、考えがまとまっていたのに、実際生まれてみると、本当にそれでいいのかなとか…
    証明をだして伸ばすか、とりあえず復帰するか…
    参ります(´・_・`)

• 9月30日