※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶー
お仕事

保育園入園が4月で育児休暇延長か、ベビーシッターで働くか悩んでいます。意見を聞きたいです。

来年の2月まで育児休暇なんですが、保育園入園が4月。
2ヶ月だけ延長って可能だと思うんですが、会社に言うのは保育園決まってからの方がいいのでしょうか?
それかベビーシッターを2ヶ月お願いして時短で働くべきか悩んでます。
育児休暇延長されたことある方、または2ヶ月ベビーシッター頼んだことのある方、意見など聞きたいです!

コメント

ぶるふ

一歳半までは育休延長出来ますよ(^-^)
私は1歳の時に保育園が決まらず、会社に一歳半までの育休の延長の届けを出し、六月に認可外に入れて、早めに復帰しました。
四月まで確実に伸びるのであれば、早めに会社に報告しておいてもいいと思いますよ。会社の方も調整とかもあると思いますし。保育園が決まるかはまだ暫定なので、あくまではこうしたいと申し出てるだけでも違うと思います。

• めかぶー

めかぶー

2月に未満児が入れる保育園があるんですが、雪国なので会社から車で30分以上かかる場所なので4月からだと近場の保育園が入れそうなので悩んでしまいました。
    2ヶ月延長を考えてると会社に言ってみます。

• 9月24日

延長するのには、まず保育園に入れなかった証明が必要になるはずです。
なので、まずは来年4月入園の申し込みをして、その後2月入園の申し込みもしないといけないです。

私なら、シッターは高いので入園まで延長します。

• めかぶー

めかぶー

そうなんですね!2月に入りたいっていうのも近場でどうにか探してみます!
    やはりシッターは高いですよね💨
    保育園もそうですが仕事復帰も早めにしたかったのでお金かけても仕事ー!って焦ってました💦

• 9月24日

会社も人事の予定などあると思うので、早めに言ってあげたほうがいいと思いますよ。
4月から家の近くの保育園に入園させたいから、2ヶ月延長したいと相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、4月に入園してからも慣らし保育があって、園にもよりますがうちの園は2週間慣らしで、1時間〜半日で帰ってくるので仕事には行けませんでした。
そこも確認して考慮しておいたほうがいいですよ。
入園してすぐに1日預かってはくれないと思います。

• めかぶー

めかぶー

ならし保育というやつですね!
    希望する保育園の見学に先日行ったんですがその話はありませんでした。
    確認のため、電話して聞いてみます!
    保育園っていろいろ大変なんですね❗

• 9月24日