※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚月
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子の生活リズムと離乳食について相談です。リズムが整いつつあるが、休日の外出が心配。離乳食2回目はいつから始めるべきか。保育園が始まる来月からのスケジュールについても不安があります。

生活のリズムと離乳食についてです。

6ヵ月の男の子で完母です。
朝は7.8時くらいに起床と授乳。
9時くらいに1度朝寝。
1時間くらいで起きて、ひとり遊び。
10.11時くらいに離乳食1回目。(食べムラあり)
その後遊び、12時半から13時で授乳と午後寝。
午後は1時間から2時間くらい寝ます。
16時に授乳。
19時にお風呂と授乳。
20時半から21時で就寝。
夜は2回は起きます。3時くらいから2時間おきくらいに
グズグズしてます。
その都度、腕枕したり、添い乳したりして落ち着かせると
そのまま寝ちゃいます。

1度狂ってしまったけど、最近やっと整いはじめました。
整ったと思ったんですが、さて休日出かける時はどうしたら
いいものか??と。( ˊᵕˋ ;)
遊んでる時間帯の時に行くのか?とか。
リズムが狂うのが怖くてなかなか出かける気が起きず。
あまり神経質になるのも負担だと思ってはいるのですが、
融通がきかないのかなかなかうまいこといきません😢

あと離乳食2回目をはじめようと思うのですが、
いつあげるといいのかな?と。
みなさんは2回食にした時、2回目は何時にしましたか?
午後はお出かけすることが多く、
支援センターなどによく行きます。
ですが、来月からは保育園が始まる予定です!

コメント

さぽ( ᐛ )

2回食へは離乳食に慣れてきたら増やしていいと思いますよ♥
私は11時と15時にあげてます。
午後にお出かけする時は夕方にあげるときもありますよ。

  • 柚月

    柚月

    夕方にあげる時って、大人の夕食の支度と一緒に支度しますか??
    冷凍とかしてたの使ってます?

    • 9月24日
  • さぽ( ᐛ )

    さぽ( ᐛ )

    今は冷凍したのしか上げたことないです☺️🍀

    • 9月24日
  • 柚月

    柚月

    休みの日に一気に作る感じですか?

    • 9月24日
エルデ

うちは、12時と18時頃にあげています。
結構ズレたりしてますが、赤ちゃんがお腹空いているタイミングであげています。
お出かけは、家を出る前に授乳すると赤ちゃんも機嫌良いし、お昼寝してくれるので良いと思います!
すごく上手にサイクルを作り上げててエライですね!
私はかなりテキトーです笑

  • 柚月

    柚月

    作りすぎてこれが崩れることに恐怖を覚えてしまって😭なかなか融通がきかずにいます…
    18時の時って大人の夕食の支度も一緒にしてますか?

    • 9月24日