※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
妊娠・出産

現在30週で1100gで、赤ちゃんが小さめと言われています。39歳で高齢なため、定期的に経過観察が必要です。羊水検査をしておらず、心配があります。同様の経験やアドバイスを求めています。

現在30週で1100gで26週あたりから小さめの赤ちゃんと言われています。少しずつは大きくなっているようで、現時点では特に異常が見られるわけではないそうですが、39歳で高齢でもあるので何か問題がないか(おきないか)頻繁に確認して経過観察を進めましょうとのことです。考えすぎても仕方ないのはわかっていますが、羊水検査をしていないこともあり、ダウン症など障害がないかなど心配は消えません。
同じような状況で、出産まで急に大きくなった、低体重のまま出産したが問題なく育ってる等、情報やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

じんジン

私はお腹に子供がいる時、
ここからこの範囲ならOKという数値より頭が小さめだと言われて、念には念をと言うことで、個人病院から大きい病院に転院になりました。
出て来たら小さめな顔でした。
無事産まれて、今のところ順調に育っております😊
何かあれば先生が教えてくださるでしょうし、先生を信頼して。
出来るだけ気にし過ぎないようにして、赤ちゃんを信じて。
赤ちゃん、お母さん共にストレスをかけないように過ごしてください♡

• bibi

bibi

心温まるメッセージありがとうございます。はい、その通りですよね。小さめで産まれたとしても順調に育つ可能性をたくさん信じて残りの妊娠生活を過ごせるよう頑張ります。

• 9月24日
  • じんジン

じんジン

おはようございます☀
    わたしも羊水検査などやっていなかったので、出て来るまで、出て来ても心配はあります。
    私はそもそもお腹に赤ちゃんが本当にいるのかエコーを見ても、自分の事と思えずなんか信じれませんでした(笑)💦
    たくさんの不安を抱えながら出産に挑むかとは思いますが、子供さんの事を1番信じてあげれるのはお母さんだと思います✨
    本当不安は尽きないかもしれませんが、日々成長している子供さんを信じてあげて、不安な事は遠慮せず先生に聞いてみてください♡
    マタニティLIFE、enjoyしてください☺️

• 9月24日
  • bibi

bibi

出てくるまで、出てきても心配、その通りですね。
    赤ちゃんにもママの不安な思いは伝わると思うので、考えすぎず会える日を楽しみに残りのマタニティライフを過ごしたいと思います。本当にありがとうございました。

• 9月24日
スズ

私も30週目です!お医者様から小さいと言われると気になってしまいますよね💦私の赤ン坊さんもやや小さめなので…同じく異常がないか気になってしまいます💦
まだ産まれてないので、情報もアドバイスも出来ないのですが不安な気持ちに同調してメッセージ送ってしまいました💦
お腹の赤んぼうさんが障害を持っていたら…産まれてきた時に誕生を喜んであげれるか不安です😿どんな子でも愛する人との間に出来た我が子には変わらないのですが…産まれてくるまで不安は拭えませんよね😖
お互いこの杞憂が二、三ヶ月後に晴れていますように☀

• bibi

bibi

同じ30週で同調しメッセージ頂けてとても嬉しかったです。同じような状況で頑張っている妊婦さんがいて心強いですし、私も不安に負けてられないと強い気持ちになれました。はい、お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

• 9月24日
みーこ

私も30wの時同じくらいの大きさでした!
ずっと小さめとは言われてましたが、少しずつ大きくなってるし異常はないとのことで様子見でした。
でも35wで成長曲線より下回ってしまい、NICUがある総合病院で出産した方がいいと言われ転院しました。その日に受診したんですが、胎盤が小さいと言われました。その他は異常なく、おそらくそれが原因だろうと。原因がやっぱりあったんだと、スッキリしました。今37wでやっと2000gくらいです(^。^)

• bibi

bibi

メッセージありがとうございます。転院され原因がわかってよかったですね。
    私は赤ちゃんの成長が止まってしまわないか問題が発生しないか経過観察の状況ですが、穏やかな気持ちで規則正しい生活リズムを整えて赤ちゃんにも良い環境を作っていきたいと思ってます。
    みーさんの赤ちゃんが元気に産まれますように!

• 9月24日