※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

共働きのママさんは残業時の子育て対応が難しい状況です。主人も帰宅が遅いため、対応策を模索中です。

共働きのママさんはどうしても遅くまで残業がある場合どうしてますか?

現在、育休中です。
1月生まれなので来年の4月に保育園に入れて復帰したいと思っています。
通常は時短勤務で9時〜16時で働きますが、四半期に1度繁忙期があり残業な余儀なくされる時期があります。その時期は帰りが21〜22時になります。
その頃子供は1歳半になりますが、どうしたらいいのか考えています。
主人はいつも帰宅が遅い為対応は難しいです。
良い対応策があれば教えてください。

コメント

コロハル

私は24時間保育のある保育園通ってました!(認可園)
ただ一時期だけ!と言うことであれば認可園では入れないと思うんで、最初から無認可の、遅い時間まで預かってくれる保育園に預けることになるのかなぁ?と思います!
他にも方法があるのかもしれませんが💦💦
あと、ファミリーサポート?と言うのがあって保育園のお迎え行ったりしてくれる制度があります!ただ何時までとか分からないので1度市役所に聞いてみるかホームページで確認されてみてはいかがでしょうか?

もともと

ママさんではないのですが…駅前の保育園で働いています。
開園時間は22時までなので、時々その時間まで延長の子もいます!

東京都の認証保育園なので、契約時間から延長になると料金は発生しますが…

Chimi

1歳児の生活が詳しくイメージ出来ないのですが、遅い時間まで預けた場合、1度起こして帰宅してまた寝かせるか、寝てる状態で連れて帰る感じですか?
どちらにしても可哀相ですよね(T_T)
ファミサポって何ができるんだろーと思っていたので、問合せてみます!

Chimi

残業代は延長料金になる感じですね(^_^;)
遅くまで預かっているお子さんの様子っていかがですか?
ママがいなくてもご飯食べて寝ちゃう感じですか?

もともと

遅い時間に慣れない間は泣いて寝てしまう…という子もいますが、みんな体力があるのか21時頃までは起きています^ - ^
その子の普段の生活リズムにもよるかと思いますが、22時過ぎまで寝ない子もいます!

今は2歳児さん以下で遅くなる事が殆どないのですが、保育士よりも元気です(^^;;

Chimi

そうなんですね〜。
今のとこ19時半には寝かせているので、21時や22時にお迎えって想像したら可哀相で切なくなっちゃいまして(T_T)

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

コロハル

うちの場合は自転車で迎えに行ってたのですが、そのまま寝てくれるときもあれば起きてしまうこともありました。
冬は寒いので必ずと言っていいほど起きてました。また、夕食が17時頃だったので1度起きてしまうとお腹が空いて必ず何か食べてました。

Chimi

仕事終わってから、またゴハン→寝かし付けでママさんも大変ですね(>_<)
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。