※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ari
妊娠・出産

妊娠反応は出ているが、エコーでは妊娠が確認できず、切迫流産や子宮外妊娠の可能性があると言われています。子宮外妊娠は深刻な状態です。焦っている状況で、何をすべきかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
前回排卵チェックで病院に行って
卵胞が確認出来ないから無排卵かもと言われて
その後1週間遅れで生理が来て10日続いたので
受診したら妊娠反応がくっきり出てると言われました。
でもエコーは妊娠してる感じじゃないねって言われたんですが
妊娠初期のエコーってどんな感じなんですかね?
基礎体温も付けてますが決して高くはないです。

可能性として切迫流産か子宮外妊娠かもしれないと言われました。
子宮外妊娠って大変なことなんですか?
軽くパニック状態です。
今は何をしたらいいのかアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

kgs

すみません、違う方へコメントしたつもりでした!削除できるならしてくださいm(__)m

はじめてのママリ

エコーで妊娠してる感じじゃないというのは、赤ちゃんが入っているはずの胎嚢が見えない(確認できない)ということだと思います。
正常なら、子宮の中に黒っぽい袋みたいなものが見えるはずです。

妊娠反応が陽性ならば、妊娠はしているけど正しい位置(子宮の中)に赤ちゃんがいない、もしくは、生命力が弱く、流れる可能性があるということだと思います。

もし子宮外妊娠で気付かないまま日数が経ってしまうと、子宮じゃない場所で育ち続け、母体が危ない状態になることもありえます。
ただAriさんの場合、きちんと病院で診てもらっているので大丈夫だと思いますが。

今は、
次の診察には必ず行くこと。
次の診察までに何か少しでも体調で、おかしいなと思うことがあったら病院へ行く(電話で聞いてみる)こと。
赤ちゃんを信じてみること。

が今出来ることかなと思います。

ある程度の週数で胎嚢が確認できない場合、みんな流産か子宮外の可能性は伝えられるはずです。
しかし、排卵日がずれているとかの場合に、思っているよりも後に胎嚢が確認できて無事妊娠されている方もいらっしゃるので、まだ希望を持って落ち着いてくださいね!

長々と失礼しました。

• Ari

Ari

詳しく教えて頂きありがとうございます(^o^)
    お医者さんもそのような事言ってました。
    もらったらエコー写真見ても黒い袋のような物はないです⤵︎⤵︎
    計算すると今5〜6週目辺りなので子宮外妊娠であってもまだ初期の段階ですか?
    いつも通ってる婦人科が連休で他の産婦人科に診てもらったのですが
    心配なので明日大きな病院に行こうか迷っています。
    まだ出血が続いているので怖くて(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)

基礎体温も排卵予定日からずっと低いままで妊娠は考えてなかったので何が何だか分からないです。

お医者さんは何も言ってなかったですがやはり安静にしておいた方が良いんでしょうか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!忙しくてママリのぞけてませんでした😭
    その後体調はいかがですか?
    大きな病院へは行きましたか?

私は病院から安静にするに越したことはないと言われ仕事休んで家にいました。
    病院も2つ通って何回も診てもらって、6週目あたりで子宮外妊娠ほぼ確定になり、入院になりました。初期のあたりだとは思いますが、初期だからまだ大丈夫とは言えません。。
    お医者さんでも子宮外妊娠の判断は難しいらしく、確定するまでに多少時間はかかるかもしれません。
    それまでに胎嚢が確認できれば良いのですが。。

• 10月1日
  • Ari

Ari

お返事ありがとうございます。
    結局大きい病院は紹介状があっても
    初診は難しいと言われいつもの婦人科の休診明けまで待ちました。
    そこを受診すると卵管流産の可能性が高いとの事で
    医療センターに電話をしてもらい緊急入院になりました。
    私の場合出血、基礎体温、妊娠反応などで疑いが濃厚だったので直ぐに分かったのかもしれないです。

ホルモン数値は上がってないという事で
    卵管で流産してると思って大丈夫との事でした。
    卵管破裂していなくて良かったですσ^_^;

2日の入院で今日一旦退院になりましたが
    まだ手術の可能性もあると言われました。

ですが正直な気持ちがホッとしました。
    先生は7週目だとおっしゃってたので
    育っていたらと思うとドキドキです。

いろいろとアドバイスありがとうございました(ლ˘╰╯˘).。.:*♡本当に心強かったです。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか。。
    こんな素人の私が色々言ったことで逆に不安にさせていないか心配だったので、少し安心しました。

ホルモン値が上がってないなら子宮外ではないですね!子宮外でなくて本当によかったです。子宮外だと体のダメージが多少大きいと思うので。。
    卵管流産というのも確定ではないのですかね?
    もし卵管流産だとしたら、せっかく来てくれたのに悲しいですよね。。
    せめて手術にならないことを祈っています😣

• 10月2日
  • Ari

Ari

そんな事はないです。いろんな可能性を考えられたので助かりました。

一応子宮外妊娠の中の卵管妊娠と言う事みたいですσ^_^;
    卵管に妊娠していましたが、
    ホルモン値で流産が分かりました。
    このまま妊娠反応が薄くなっていけば手術はしなくてもいいみたいなんですが、
    そうじゃない場合は手術になるかもしれないです。
    手術は避けたいです‼️
    あとは着床した部分が綺麗になってくれたら良いんですけどね(ーΩー )ウゥーン

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね😭
    ホルモン値がこのまま低くなっていくといいですね。本当に手術になりませんように😔私には何もできませんが、、祈っています。
    お身体ゆっくり休めてお大事になさってください。

• 10月2日
  • Ari

Ari

ありがとうございます(ლ˘╰╯˘).。.:*♡

• 10月2日