※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん2015
サプリ・健康

ステロイドの薬について質問させてください。産後2ヵ月がたち、今ほとん…

ステロイドの薬について質問させてください。
産後2ヵ月がたち、今ほとんど母乳の混合です。

昨日急に耳が聞こえづらくなり今日病院にいったら、やはり聞こえが悪くなっているので薬を服用しましょうとのことでした。病名は言われなかったのですが、突発性難聴と症状が似ています。
その薬がステロイドの薬プレドニゾロンで、先生も薬剤師さんも授乳しても大丈夫と言われました。

大丈夫と言われたものの、少し心配で…(;_;)
でも、やっと母乳も出てきたし少しの間おっぱいをあげないのも悲しくて。
たくさん母乳が出てきてたわけでもないので、全くあげないと母乳出てこなくなっちゃうんじゃないかと不安になってしまってます。

薬を飲んでから何時間かあければ少しは薬が薄まるものでしょうか?

コメント

goldwhite1

私もちょうど産後2ヶ月の時くらいに急性の低音性難聴になりました!
難聴は最初の1週間にきちんと薬を服用するかしないかで
その後耳の治りがかわるらしいですよ!
私は最初抗生物質を飲み効かないので違う薬を処方されよくなりました!
きちんと服用しないと耳聞こえが悪いままかもしれませんよ?

あくまで私の場合は産後疲れとストレスが原因と言われました(;_;)
睡眠をよくとるのが一番なのでお体気を付けてくださいね☆

goldwhite1

まだ今は少し耳が聞こえにくいだけかもしれませんが
私は耳の異変に気付き4日目に
受診しましたが、
その時には24時間の耳鳴りと
外に出ると自分の周りだけ飛行機が飛んでるかのような音に悩まされました(;_;)
大体13日くらいで私は薬が効きました♪

私は不安でセカンドオピニオンをして2軒の耳鼻科をいきましたが
どちらも母乳は大丈夫と言われましたし薬局でも聞きにいきました(^^)
母乳への影響不安かもしれませんが、まず第一に自分の健康あってこその育児です!
私は可愛い時期の赤ちゃんの声が苦痛に感じるくらいの難聴だったので迷わず飲みました(^^)

ももちゃん2015

返信ありがとうございます!
ほんとこのまま聞こえなくなってしまわないかと不安で仕方ないです。
薬はちゃんと飲みます。

薬服用中でも母乳あげてましたか?

goldwhite1

ちなみに母乳あげてましたよ(^^)

ももちゃん2015

良くなったんですね(^^)
私は低い音が特に聞こえてないみたいで、声も響いて聞こえてて子どもの泣き声が頭に響いて耳が痛くてたまりません。こんな風に思ってしまうのが娘に申し訳ないし、辛くて(;_;)

でも、わたしがまずしっかり今の症状と向き合わないといけないですよね!!
元気出ました(^^)ありがとうございます!!

母乳あげていたんですね!
薬はステロイドの強めの薬とかでしたか?

goldwhite1

多分ですが、私と同じ低音声の難聴だと思いますよ(^^;
私も自分の声や泣き声やテレビの音などが二重に聞こえて苦痛で仕方なかったです(;_;)

私が調べた時のことなんですが
難聴になるとまず抗生物質を処方して菌の仕業じゃないかをみるらしいです!
抗生物質が効かないと次に違う薬を処方されます!
薬は耳鼻科で出される一般的なものだと思います♪
私は水薬でよくなりました(^^)

8割方がよくなると私はいわれましたよ☆

ももちゃん2015

返信遅くなりすみません💦
私も低音難聴なんじゃないかと思って病院行ったんですが何も言われずでモヤモヤした気持ちが残ってしまってました。ちゃんと聞けばよかったですね😥
薬を飲んで2日になりますが、昨日は自分の声が響いて聞こえてきてて、でもだんだん耳が聞こえるようになったのと、響くのもなくなってきました!

水薬とかは出されなくてすぐにステロイドだったので、相当悪かったのかなぁ(;_;)
ミルクだけだと子どももぐずってしまってるので、薬飲んでから時間をあけておっぱいもあげています。
早く良くなればとおもいます(^^)
ていねいな回答ありがとうございました!!