※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チービ
ココロ・悩み

旦那の親が子供を見てくれないため、仕事復帰が難しい状況。旦那の親に反発し、息子を会わせたくないと感じている。自分の親としか連絡を取っておらず、助けを求められない状況に不満を感じている。

今8ヶ月の息子がいます。最初は旦那の親が子供を見てくれると言ったので、家も旦那の実家の近くに家を建て、私は11月に復帰しようとしています。旦那のお給料が手取り80,000円で、それも家のローンで抜かれて本当の手取りは何千円しかありませんその他の出費わ私の貯金からだしていました。毎月赤字なのもあって11月に仕事復帰しようと考えて旦那の親に旦那を通じて話したところ『見れない!責任とれない』と言われました。そんななら私は息子を旦那の親に見せたくないし会わせたくもありません。お正月やお祭りなどにも顔を出さないつもりです。こんな考え方の私、おかしいでしょうか?ひねくれてますかね?私は自分の親と縁を切っているので、唯一お母さんとしか連絡をとっていません。なので助けてもらえる人がいないことも旦那の親はわかっています。わかっていてのこの話しは本当ないとおもっちゃいます。

コメント

arc

保育園には入れないのですか?

軽い気持ちで見ると言ったけど、よく考えて何かあったら責任取れないと思ったんですかね?
うーん。それだけの理由なら会いたくないと言うのはキツすぎるような。

そもそも旦那様の収入は毎月それくらいなら、転職も考えては?

• チービ

チービ

お返事ありがとうございます^_^保育園にもいれる余裕がいまありません。 転職した結果がこれです笑転職するときに見るところ、ちゃんと伝えてきたんですけどね(^◇^;) 産後ご飯のことも、最初は旦那の親が持ってきてくれてたんですけど産後すぐ、旦那のおねえさんがなんか余計なこと言ったみたいですぐそれもなくなり、家を建てるときも上棟式前日に何か言ってきたり、旦那は私にこれまでもお金の面で苦労させてきてるのにまた不正を繰り返してきました。でも、私がきついのかな(ノ_<)

• 9月23日
  • arc

arc

じゃあ、保育園に入れられるくらい少し余裕が出来るまで預かってくれないか頼んでみてはどうでしょう?
    ずっとだと、さすがに大変ですからね。

今後保育園に入れたとしても、子どもはすぐ体調崩したりして休ませなければいけなくなり、その時にチービさんも仕事を休むことになったら元も子もありませんから、そういう時にはお子さんを義両親にみてもらえた方が助かりますよ。
    なので、ご自分のご両親に頼れないなら、なおさら仲良くされておいた方がいいと思います。

転職されてそうなってしまったなら、大変かとは思いますが、また新たな転職先も考えた方がいいですね。

• 9月23日
  • チービ

チービ

ずーっと見てくれという意味の見てじゃないんです。私の説明不足ですね( ´Д`)y━・~~ごめんなさい。すこしお金のを貯められる期間が欲しくてお願いしようとして、そしたらダメでした。家を建てるまえから旦那の親が見るとか言ってたけど、見てもらうのは本当に最終手段と考えていました。そしたらもーカツカツで(^◇^;)私は節約したり頑張ってるんですけど、今は仕事、育休で収入もほとんどなくて( ´Д`)y━・~~ 旦那の転職も、仕事探す間はお金が入らないとなるとキツイので、タイミングがよくわからないですಠ_ಠ旦那も今の仕事やめたくないみたいで、それを話すとなぜか逆ギレされます(*_*)

• 9月23日
*みゆきmama*

たしかにまだ小さな子供を見るのは大変ですから、旦那さんの親に言われてしまうのはしょうがないかと(^^;; 保育園のほうがいいですよ( ^ω^ )お友達もできますし、しっかりと資格をもっている人が見てくれますし
旦那さんの転職もしっかり見据えていかないと今後チービさんに負担がかかりますよ。

• チービ

チービ

お返事ありがとうございます^_^この8年ぐらいずーっとお金の面で苦労させられてきました。わかっているのに旦那は同じことを繰り返してきました。そのことも旦那の親が知ってると旦那が言ってました。旦那の親も子供4人も育ててるんだからとおもってしまう私がキツイのでしょうか(ノ_<)

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

実際問題何かあったとき義親は責任取れないですよね?!
預けてる以上何も言えないですよね!?

預かるって言ったのに!!って気持ちはわかります!でも実際預かるとなると簡単に預かれないのはきちんと考えての事では?

無責任で見れないと言ったのでは無いと思いますよ

保育園とかに預けるべきだと思います。

あとご主人収入8万ってバイトやパート並みの収入で一家を支える給料とは言えないと思うんです。転職は考えて無いのでしょうか!?

• チービ

チービ

お返事ありがとうございます^_^ 旦那のお給料、最初からこんな少なかったわけじゃないんですよね(ノ_<)謎なんです( ´Д`)y━・~~ちなみに正社員です。

• 9月23日
クレア

旦那さま…手取りが8万ですか!?
もう扶養内になってますよね💦
それは会社から引かれるものが多いんですか?
職業聞いても大丈夫ですか?

年齢にもよりますが………転職か、掛け持ちをしないとお子さん養えないですよね(失礼なこと言ってすみません)💦💦

もう義母さまの協力が必要不可欠だと思うのに………そう言われてしまうと難しいですね……💦
義母そんは旦那さんのその異常なほどの給料の少なさ知ってるのですか?💦

• チービ

チービ

お返事ありがとうございます^_^ 旦那30歳、正社員の車関係の工場で働いてます。旦那のお給料旦那の親、知ってるみたいです。旦那から聞いた話しですが・・・。

• 9月23日
ゆかなまま

どういう意図があってお義母さんは
そう言われたのでしょうか?
やはり1歳近いと言えど、風邪を
引いてしまったり、怪我をさせてしまったり
お義母さんがある程度、ご年配の方
だったりと場合によっては難しい
こともあるかもしれません(´・ω・`;)
私のお義母さんは、50代後半の方で
お義姉さんの子どもの面倒をたまに
日中見てたりしますが、疲れるそうで
夜8時にはクタクタになり就寝されてます。
やはり、頼むなら義実家の方々と
チービさんご家族を含めてしっかり
お話しされるべきじゃないかと
思いますよ!
ですがさすがに手取り8万は相当
キツイですね(´・ω・`;)

• チービ

チービ

旦那の親が見てくれると言っていて、それを最初から当てにしていたわけではありませんが、それは最終手段だなとおもっていました。その最終手段まできてしまい、頼んだところ見れないとのことでした。見てくれると言って1年ぐらいしかたってないのにその1年でなにがあったのでしょーかಠ_ಠ

• 9月23日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

やはり、私たちにとっての1年と
    お義母さんにとっての1年は、
    違うと思います(´・ω・`;)
    私達はお義母さんからしたら
    若いですし、体力もあります。
    しかし、お義母さんは若くはないですし
    私達のように体力も限りがあると
    思います。やはり1年で老いを
    感じたのではないでしょうか?
    それと、やはり頼むのであれば
    ご夫婦揃って直接お話をしにいく
    方がいいと思います。やはり、夫伝いにや
    電話でだと気持ちも切羽詰まって
    いることも伝わりにくいと思いますし。
    それで無理ならやはり、託児所がある
    ような仕事に就くことも考えると
    いいと思います。ヤクルトさんとか
    そうですよね(*›◡︎‹*)私も裕福とは
    言えませんので産後働きにでる
    つもりですが、二世帯で義両親が
    上の階に住んでいるとはいえど、
    やはり年齢も年齢ですので子どもの
    安全が保障される気がしないので
    保育者が託児所付きの仕事を考えて
    いますよ!

• 9月23日
  • チービ

チービ

そんなに1年ってちがうんですね( ´Д`)y━・~~確かに年をとるとそうなのかもです(*_*)毎月旦那さんお給料いくらですか?変なこと聞いてすみまさん。二世帯建てられるってすごいですね(╹◡╹)♡

• 9月23日
mm.

私も上の方と同じ意見です…

私がチービさんなら…
①旦那の転職
②保育園の検討もしくは親に預けられるか相談
③自分の仕事探し

の順番ですね。まずそもそも収入8万で家のローンも払っているとうのが厳しすぎます…

で、義両親が日中ずっと孫の面倒が見れないから…というのと、お正月やお祭りに顔を出さない、会わせないのは話が別だと思いますf(^^;

日中お世話をするのって、子育てするのとほとんど一緒ですよね。義両親も責任もありますし、義両親の生活リズムもありますし、孫の面倒を見る義務はありません。

ちょっと義両親を自分たちの都合のいいように考えすぎだと思いました。

私ならまず、助けてもらう前提ではなく、自分たち家族でどこまで頑張れるか考えると思います。

• チービ

チービ

話した結果が見れないということです。助けてもらう前提ではありません。やるところまでやった結果がこれです。家のローンも、旦那のお給料最初からこんな少なかったわけじゃなかったので。

• 9月23日
  • mm.

mm.

なら諦めて節約生活しかないですね…義実家に対して怒ったり、会いにいかなかったりするのはちょっとお門違いだと思いました。がんばってください!

• 9月23日
  • チービ

チービ

節約しても私が働かなければ旦那のお給料じゃ無理ですよね(^◇^;)節約するだけでは限界があります!

• 9月23日
うに子

旦那さんのそのお給料はいつからですか?よくローン組めたなと思ってしまいました💦
住まいの場所も義実家に近く、チービさん的に納得いってないなら、家をうってしまえばいいのでは?
そもそもその手取りで持ち家ローン支払いってかなり無理な気がします😓

保育園も、収入に応じて、保育料が決まるのでもしかしたら安く済むかもしれませんし、調べて損はないと思います。

チービさんの貯金にもいつか終わりはあるわけで。やはり
旦那さんの転職、保育料を捻出してチービさんも働きに出るのが一番だと思います😓

中には、託児付きのお仕事もあると思いますし。

私も、自分の親には預けて仕事に出るってできません。心配で。
やはり毎日、長時間のこととなると、(お金)でプロに託すのが、一番安心安全ですよ。
義親も毎日となると、、自分の予定もあるでしょうし。そこを無視して
私仕事だから預かって!とは私は言えないです。
なにかあったら、保育園に預ければよかったって絶対なります。

• チービ

チービ

家を売ったらローンとかどうなるんですか?家を買う、契約するまではすこしお給料が減ってはいたものの、今ほどではありませんでした。それが契約したとたんガクンと急に下がりました。

• 9月23日
  • うに子

うに子

ローン以上で売れれば、その売上でローンを返済、所有権も買主に移転されますよ。

ローン残高に満たないと、自己負担が出てしまいますが💦

• 9月23日
  • チービ

チービ

ローン以上で売れる条件って何ですか?

• 9月23日
  • うに子

うに子

たてものの価値は下がる一方なので、土地の価値が上がってる、などですかね〜。あとは太陽光ついてる、など。
    付加価値があるかですかねー。

• 9月24日
  • チービ

チービ

じゃあきっと高くは売れないですねー( ´Д`)y━・~~

• 9月24日
nt0502

旦那様のご両親は間違ってないと思います。
子どもを見てくれると言われたんですね。でもどの程度見てくれるのですか?毎日ですか?隔日ですか?どれくらいの期間ですか?どれくらいの時間ですか?詳しく聞いていないのなら分からないですよね。さらっと言われたのであれば、あなた方が用事がある時に数時間なら預かれるよ、というニュアンスで言われたのではないでしょうか?私ならこう受け取りますが、いかがでしょうか。
責任が取れないと言うのは普通のことだと思います。子どもの親ではありませんし、子どもを預かる専門の機関ではありませんからね。そう言われるのは仕方ないかなと思います。無責任だと思うのであれば、保育園に預けるのが無難かと思います。

旦那様の給料が8万というのには驚きました。生活が厳しいですよね。元々はどれくらい貰われていたの、ですか?なぜここまで給料が下がってしまったのでしょうか。理由はご存知ですか?これから先給料は元々貰えていた水準まで上がりそうですか?そうでないのならば、転職された方がいいかと思います。

余計なことばかり言って申し訳ありません。

• チービ

チービ

うちの母は姉の子供2人とも姉の仕事の時ほとんど毎日見てました。でも、私ちょっと訳ありで、お父さんとの仲が悪く縁を切られていてなかなかかえれないんです。今回断られたのも、産後お母さんがご飯持ってきてくれていて途中からなくなったのも、なぜか間に旦那の姉が入っているんですよね。私が仕事を、するから見ていてほしいと言うことはちゃんと伝わっています。それを話した結果最初はオッケーでした。でもこのどたんばになってダメって(^◇^;)

• 9月23日
  • nt0502

nt0502

すみません。下に返信してしまいました。

• 9月23日

義理のお母さんを頼る前にご自分で
も出来ること探してみたらどうでしょうか。。託児所つきの仕事を当たってみるとか。旦那さんのお給料8万しかないんじゃ、この先本当大変ですね。旦那さんも実家も近いしどうにかなると、甘えてるんですかね。

• チービ

チービ

旦那も旦那で親にも私にも甘えているんです。頼る前にいろいろ考えたし節約もしてみました。結果ギリです。保育園などにあずけてもそれだけ払える余裕がないぐらいです。

• 9月23日

退会ユーザー

託児所つきの仕事はなさそうですか?

• 9月23日
  • チービ

チービ

そもそも、今までの仕事やめていなくて今育児休暇中です。

• 9月23日

退会ユーザー

そうですか。正社員なんですね。
    旦那さんがもっとしっかりしないと駄目ですね。
    私ならちょっと離婚考えちゃうかもです。

• 9月23日
  • チービ

チービ

離婚何度も考えました。なのに離婚しない私がいるのです.°(ಗдಗ。)°.逃げたくないのとで複雑です( ´Д`)y━・~~

• 9月23日

退会ユーザー

私は子供と奥さんを守るという責任感がない方は考えられなくて(>_<)
    だって、これから更にお金がかかってくるのに。。
    旦那さんのご両親が手助けしてくれている部分もあるのでしょうか。。?

• 9月23日
  • チービ

チービ

全くないです( ´Д`)y━・~~なのでなおさら腹がたってしまったのです.°(ಗдಗ。)°.

• 9月24日
ぽぽ

こんな考え方の私、おかしいでしょうか?ひねくれてますかね?
…とご自分でもおっしゃってますが。
率直に、その通り。おかしいし、ひねくれてると思います!
子供を見てくれないなら、会わせない!って…。
え?!!ありえない!!そんな考え方しちゃう人いるんだ?!って、びっくりです。
保育園に子供を預けるお母さん達は山ほどいますが、皆さん親が見てくれないから保育園に預けてるわけですよね?子供を見てくれなくても皆さん普通におじいちゃんおばあちゃんに子供を会わせてますよ?
そもそも、旦那さんのご両親にチービさんのお子さんを見る義務なんて無いのに。
何より、チービさんの身勝手な考えでおじいちゃんおばあちゃんに会えなくなったら、お子さんがあまりにも可哀想です。
お子さんの為に、冷静になって考えてあげて下さい。

• チービ

チービ

私の周りはけっこう親に見てもらって働きに出てる人がいたので私は旦那の親にビックリしてしまいました。私も、なにもやらずにSOSを出しているわけではありません。本当に最終手段だなとおもいました。

• 9月23日
nt0502

あなたのお母様と旦那様のお母様を比べても仕方ないのでは?それに、内孫と外孫とでは変わってきますし。どんなに孫が可愛くても、嫁が生んだ子ですからね。娘が生んだ子とでは責任感も変わってきます。大切なことには変わりはないですが。
可愛くないから預かれないと言っている訳ではないのですから、そんな態度はとらなくていいかと。
義両親を責めるのはおかしいかと思います。最終手段でそこまでしなくちゃいけない状況を作ったあなた方の方が悪いと思いませんか?最悪の状況まで予見出来ていなかったからではないですか?

ある程度の規模の医療機関であれば託児所があります。医療系の資格がなくとも看護助手や介護職員で雇って貰えますし、福祉施設で働くよりもお給料は貰えますよ。

• チービ

チービ

何とかしようとして頑張っても結果がこれでしたので、というかなにも努力せずにやってきたわけでもありません。そして、私がこの環境を作ったわけでもありません。お金のことも、しっかりやってきてましたので。20歳で500万の貯金があるぐらいでしたので(^◇^;)でも、それを嘘、だましで旦那にもっていかれました。そのことも旦那の親は知っていると旦那を通してですが言われました。私は、節約、貯金していたんですが旦那はまったくしていない上に借金してくるしで(^◇^;)

• 9月23日
まる

手取り8万ってバイト並ですよね
毎月生活できてるのが立派です!
お母さんに、もう一度、旦那の給料8万じゃ生活できないので、少しの間預かって下さいってお願いした方がいいレベルですよね。
お母さんは自分の息子が8万しかもらってないことを知ってるのですか?それてこの仕打ちなら会わせたくない気持ち理解できます。
旦那経由でどんな話し合いしてるのか不明ですが、お母さんと1体1で旦那さんを経由せずに話した方がいいと思います。

お母さんも、何ヶ月とか期間を決めたら妥協してくれませんかね?(笑)

• チービ

チービ

まだ付き合っているときに旦那がお金のことで困った時、旦那の親が私に頼れと言ったみたいです。これも旦那経由ですが(^◇^;) 旦那の親も給料知っているみたいでこれも旦那経由です。やっぱまた嘘つかれてるのかな?ともおもいます。やっぱしっかり旦那の親と会って話してみた方がいいですよね( ´Д`)

• 9月23日
  • まる

まる

なんか不穏な感じがするので、親と直接話した方がいいですよ。
    それでも、預からないなら交渉決裂で子供を会わせなくてもいいと思います。
    めったに会わないおばあちゃんなんて、子供は会いたいとか思わないだろうし、子供目線でも悪い事はしてないかと、ちょっと腹黒い考えですが(笑)

• 9月23日
  • チービ

チービ

世の中けっこう腹黒いので大丈夫です^_^ 家を建てる時も、旦那さんの親は自転車で行けるねとか行ってて、見てくれる気まんまんでした。なのにちょっと出産祝いおそいだけでこのザマです。確かにおそかったのは申し訳ないとおもっています。ちゃんとお返しもしました。でも、だからと言ってここまできなくても良いのでわとおもってしまいます。これまで旦那がお金のことで私にどれだけ迷惑かけたのか本当に知っていてのことならなおさら腹がたってしまいます。私はちょっと障害があるのでわからないことは教えてほしいのにそれをしなきゃいけない前日の夜に言ってたきたり。知らなくて準備してなくてならグチグチ言うだけで手伝ってもくれません。言うのであれば、もー手遅れになりそうなら協力してくれても良いのでわ?とおもってしまいます。 愚痴ってすみません( ´Д`)y━・~~話し聞いてくれてありがとうございます^_^

• 9月23日