※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
お仕事

育休延長を考えていたら、第二希望の保育園から入れそうな連絡がありました。距離が不安で断りたいが、不利になるか心配です。同じ経験の方、どうしましたか?主人が不在で相談できず、動揺しています。

すごく贅沢な悩みで怒られるかもしれませんが、質問させてください。
10月で子供が1歳になり、育休の期間が終わります。
保育園の申請はしましたが、激戦区でどこもいっぱいだし、もう少し子供の近くにいたいから育休延長して4月入園になるだろうな、と呑気に過ごしておりました。
すると今朝、区役所から電話がありまして第二希望の方に入れそうですがどうしますか?と連絡がきました。
私は第一希望は駅から近い保育園、第二希望は駅とは正反対の保育園で希望を出していて、正直第一希望以外はなかったのですが、いちおう第二希望まで書いたという感じだったので戸惑っております(・・;)
見学に行った限りではどちらも同じくらい良いところだと思いました。問題は距離で、何年も通いますし通勤やお迎えに時間がかかるのがネックで第二希望のところにお願いする自信がありません。断りたいと思うのですがその後選考に不利がでますよね(T . T)?
同じような方はいらっしゃいますか?どうされましたか?
主人が海外出張で相談もできず動揺しております。。

コメント

ゆゆ

距離は結構大事ですよ>_<

朝何時に家を出ると考えると子供のご飯や朝の準備から逆算して朝何時に起きなければ行けないのかをしっかり考えてみて下さい!
帰りもお迎えが何時になって帰宅時間、晩ご飯、お風呂の時間、明日の保育園の準備…
などなど働きながらって結構ハードですよー!
できれば通勤途中の駅までの保育園が楽かと思いますがよく考えてみて下さい>_<
私は家から近くて本当に良かったと思いました。仕事でも疲れているし毎日バタバタします…。

  • mark

    mark

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、毎日のことですから時間に追われてイライラもしてしまいそうです。。
    区役所から電話があってからお散歩で保育園のほうに行ってみたのですが、やはり遠く感じました。主人は出張が多くあまり頼れないのでもう私としてはお断りしたいな、というふうに考えています。
    それならどうして第二希望まで書いたのか、という話になってしまいますが(・・;)

    • 9月23日
ゆう

とりあえず第2希望に入園して4月にはまた第1希望で入園希望することは出来ないのですか?
で、第1希望が無理そうなら第2希望で継続…。
私は未満児の通える保育園に上の子を通わせているのですが、子どもが1歳になったら家の近くの保育園に転園させる親が多いです💦
小さいと友達との記憶~などもあんまりないと思いますし、子どもも小さいほど適応能力があると思うので転園させる親って結構いると思いますよ😌

  • mark

    mark

    ご回答ありがとうございます。
    転園は考えがなかったです。
    家の近くに2歳までなら預かってもらえるところがあります。もう一度考えてみます。
    早く主人と話したいです(>_<)

    • 9月23日