※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろのろ
妊娠・出産

20週目で陰毛の近くが異変?痛みや重さを感じることも…病院へ行くべきでしょうか?

もうすぐ20週で6ヶ月にはいります!
最近陰毛のすぐ上あたりがふくらんでいます!
この時期まだ赤ちゃんは下の方にいるんですかね?それに痛く?というか
重い感じというか陰毛のすぐ上がかたくなったりするような気がします…
病院行った方がいいですか?

コメント

ペネロペたそ

人によってお腹の出る場所や、出方が違ったりするのでなんとも言えませんが、子宮自体下のほうにあるのでそのあたりが膨らむのは割と普通かなと思いますよ。

下のほうにいるというか、子宮の中に赤ちゃんがいるので、子宮の位置が低いというか、下のほうだけ膨らむ体質の人はその辺を中心に赤ちゃんがいるはずです。

人によっては恥骨の上から今でボーーーン!とお腹が出る人もいますし、妊娠してるの?ってくらいお腹がでてなくて少し食べ過ぎたかな?くらいの出方の人もいます。

恥骨あたりが硬くなってるなら、お腹張ってるのかもしれないですね。横になっても回復しませんか?寝て回復するなら様子を見て次の検診で相談するのもいいと思いますし、横になっても治らない、起きてる時はずっと張ってるとかなら病院に電話して指示仰いだほうがいいと思いますよ∩^ω^∩

わたしも5ヶ月くらいの時に張りがすごくて怖かったのですが、今は落ち着きましたよ!

ERマタママ。

現在20週2日目の初マタです(,,꒪꒫꒪,,)

画像の表をみていただくと
子宮大きさはおへそより下なので
赤ちゃんは下の方にいると思いますよ(*´꒳`*)

仰向けになり膝を曲げた状態で
お腹を触って硬い(バレーボールのような硬さ)場合は
張っている可能性がありますので
横になって安静にしていた方が
いいと思います(^•ω•^)

何度も張るようでしたら
病院の先生に相談すると
張り止めを頂けると思いますっ

とかち

私も!その頃、おなじように膨らみました!
ウインナー3本くっつけて並べたくらいの範囲でした(笑)

いたみは特になかったですが、なんだろう〜とずっとおもってましたが、今になっておもえば、大きくなりはじめた子宮だったんだなぁとおもってます(笑)

ちびまま

私も下のほうにいますよ(^-^)

固くなるのは張りだと思います。

張りがあるので今、安静中です!

のりたまこ

明日から20週です。
私も同じくらいのとこが膨らんでます(^^)/

夜寝るときにしばらくじーっとしてるとたまにうにょっと動いたりして膨らみの位置が変わったり、盛り上がって固くなったりしますが、またしばらくすると落ち着くので中で寝返り打ってるのかな?と思ってます。

しばらく横になってもずっと固く感じるようなら、病院で相談された方がいいかもですね。

ERマタママ。

ちなみに私自身もお腹が張る時は
おへそより下なので大丈夫だと思いますよっ

気になるようでしたら
先生に相談してみた方が
主様も安心できると思います(,,꒪꒫꒪,,)