※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなや
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について質問です。泣かせて自分から寝るのと、抱っこや授乳で寝かせる方法など、色々な意見を募集しています。

生後7ヶ月の息子を育ててます
同じくらいの月齢、もしくはそれ以上の月齢の子を育てている方に質問です

夜の寝かしつけはどうしていますか?
私の場合、旦那がいない時はしばらく泣かせておいて
自分から寝るのを待つと言う感じです
旦那がいる時は、抱っこで寝るなら抱っこ、寝ない時は授乳したまま寝かせます

こんな方法があるよ!など色々な意見をお待ちしてます…

コメント

緋樺俐

私は、添い寝&トントンをしてます😄それでも寝ないときは(立ち上がったり、ハイハイしたりするので)つかまえて抱きしめてトントンして寝かし付けてます💤それでも寝ないときは車でドライブでした😨
お風呂上がりにすぐに寝かし付けるとスーぅと寝てくれたりしますよ😄

• えなや

えなや

回答ありがとうございます!
    トントンのリズムとかありますか?うちの子も添い寝+トントンしてたんですが
    余計に起きてしまってたので(^ω^;);););)
    お風呂上がりが寝るタイミングってことですね!

• 9月23日
  • 緋樺俐

緋樺俐

最初は早めに肩の辺りをトントンしてあげると段々と瞬きが早くなってきます。その後まぶたが閉じた後ぐらいから数分ぐらいゆっくりとトントンしてあげて完全に寝たなと思うときぐらいにこれも数分ぐらい手を置いておくと起きずにいてくれます😄
    体が温かいと手足もぬくいので眠たい時と同じ感覚になるので寝やすいかもと😄

• 9月23日
ちょこ好き

外を散歩すると早く寝てくれる事多いです♪
外空気なのか、音なのか分かりませんが、落ち着くみたいです。

• えなや

えなや

そうなんですか…羨ましいです!
    散歩の時にしてることとかってあります?

• 9月23日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

何もしてないです(^o^)
    横抱きして歩いてるだけです(^o^)
    家の中で同じ事しても平気で1時間とか経つのに、外だと5分で寝たりします♪

• 9月23日
さくさく

うちは今は授乳して寝かせるか、それでも寝なければおんぶ紐で寝かせます。
4~5ヶ月の頃は寝かせておくだけで自分で寝てくれていたのですが、最近夜泣きも始まって寝ぐずりもするようになりました(T_T)
泣くと上の子も起きるので、おんぶ紐で揺らすのが一番楽に寝てくれます。
上の子達は添い乳で寝かせていましたが1歳過ぎた頃には添い寝で寝るようになったので寝かせ方については今は楽な方法でいいかなと思ってます。

• えなや

えなや

授乳して寝かせる方がいて、安心しました( ˊᵕˋ )
    授乳したまま寝るのは駄目かなと思ってたので…
    夜泣きは本当つらいですよね…うちの子もたまに夜泣きがあるので
    その度に起きるのはつらいです…(´-`)
    自然に自分で寝てくれるようになることを期待します(笑)

• 9月23日
気まぐれまりにゃん

家の息子は、抱っこでユラユラ10分くらいで寝ます。
でも、それまでに一日、午前中に児童館に連れていって遊ぶとか、午後家の中で体を使って遊ぶなど疲れさせます。
すくすく赤ちゃんで、抱っこして移動してると自然と寝るとやってました(笑)

• えなや

えなや

10分くらいで寝てくれないので
    私が先にダウンしちゃいます(^ω^;);););)
    昼間にたくさん遊ばせておいた方がいいってことですね!
    移動するのにも、寝る前となると体力的に長くはできないのが現実です(´・・`)
    でも、参考にさせていただきます!!!!

• 9月23日
Yuna

私の所は少し変わってるんですが、
最近は布団でグルグルに巻いて遊んで
いも虫さん見たいにしたら勝手に寝てくれます😂

• えなや

えなや

その手は思いつきませんでした!!!!
    布団を巻くというのは、やったことが無かったので
    試してみます!

• 9月23日
  • Yuna

Yuna

お腹の中にいる時みたいで
    きっといいんだと思います😂💦
    私の所はこれするとすぐ寝てくれます😊

• 9月23日
ろみ25

主に添い乳ですが目が覚めて寝る様子ない時はリビングに連れてきて眠くなるのを待つか、抱っこ紐でおんぶしていると寝てくれるときもあります。

• えなや

えなや

抱っこ紐でおんぶは、やっぱり寝てくれるんですね!
    眠くなるのを待ってる間は
    電気をつけてますか?

• 9月23日
  • ろみ25

ろみ25

本当は暗い部屋で一緒に眠くなるのを待ったりしたいのですが、自分たちのご飯がこれからの時とかは電気のついたリビングに連れてきちゃってます(>_<)

• 9月24日
Rche

うちの子が泣く時はミルクか眠い時なので、時間があいてたらミルクですが、
それ以外の時は添い寝で寝かせてます。
後は思いっきり遊ばせて、眠そうにしてたらお布団に寝かせたりしますね( 'ω')
その時に寝返りで起きちゃう時はもう一度寝かせます(笑)

何もしなくても寝る時、くっついて一緒に寝てあげると寝る時、頭を優しく撫でてあげると寝る時があります😅
スタイに付いてるタグを吸うと寝たり😓
タグがないと泣く時もあるくらいタグ大好きです( ̄▽ ̄;)
おしゃぶり代わりですね(笑)

りんご

夜20時〜21時になると眠くなりぐずりだすので、そのタイミングで授乳してそのままお布団へ置きます。お布団へ置くと起きることも多々ありますが、隣でトントンで寝てくれます(^_^)おしゃぶりは必要ですが。

み~

お風呂上がり眠くなると思います。

maaamelo

最初の頃は抱っこじゃないと寝ませんでした。
最近 母に預けたときに横向きに寝かせて背中をさすったり背中に文字を書くようにすると寝たよと言われしてみたところすんなり寝てくれるようになりました\(^o^)/
それからお昼寝も夜寝るときもその寝かしつけですぐに寝てくれます!
むしろ抱っこだと寝てくれないのでちょっと寂しいですが。。。

寝る時間になったら、抱っこ紐でおんぶして、家事やってる間に寝てくれます\( ¨̮ )/

きぃちゃん

7ヶ月の娘を育てています。
ベビーベッドだからできることかもしれませんが、娘をベッドに移動させて電気を消していたら、泣きぐずることなく10分以内には寝てくれてます。夜泣きもしないです。

日中は母乳、寝る前だけミルクです。お風呂あがりにミルクを飲ませてベッドに移動、といった流れです。
ミルクを飲み干したと同時に爆睡してることもありますが、だいたい起きてます。起きてるときは、ベッドに移動させた際に「おやすみ」と言って頭をポンポンし、電気を消して立ち去っています。寂しがる様子はないです。
娘が寝たあとに晩飯の支度をし、旦那と2人で食事をとってるので、寝かしつけをしてる時間が惜しく、この流れが定着しました。

赤ちゃんを暗闇の中ひとりで...って抵抗あるかもしれませんが、外国では産後すぐから部屋は別という文化もあるくらいだし、娘も寂しがったり泣いたりしてないし、と思って割り切っています。ご参考までに(^^)