※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

みなさんの旦那さんは仕事が終わって家に帰ってくるとどんな感じですか?…

みなさんの旦那さんは仕事が終わって
家に帰ってくるとどんな感じですか?

うちは最近仕事のストレスを持ち込んできます。
営業職なので数字が取れなかった日は特に酷いです。
イライラして帰ってくる旦那と一緒にいると
会話も楽しくないし
私もストレスが溜まります。
本当に日によって態度が違うので疲れてしまって…

営業職だからストレス溜まるのも分かります。
日曜日しか休みないし
夜は帰って来るの遅いし
仕事漬けの毎日だから嫌になるのも分かります。
家庭を背負った重圧もあるだろうと思います。

そんな旦那にどんな言葉をかけていいのか分かりません。
私も子育てや家事でいっぱいなのに
家帰ってきてまでそんな態度とらないでよ。
と思ってしまいます。
最低ですね…

せめて楽しい話をしたいです。
日中は子どもと2人きりなので。

イライラして帰ってきた旦那に
私はどうしてあげればいいのでしょう。

コメント

芋子

私はとりあえず
どおしたん?って
モヤモヤを全部聞いてあげてます( ̄▽ ̄)

普通の会話をこっちからふったり
今日の子供の写メや動画を
見せたりしてますよー(*^◯^*)

私も仕事のストレスは
旦那に聞いてもらって
スッキリしてました笑

わたあん

自分だったらどうして欲しいかなって考えていつも行動してます(*¨̮*)

イライラって連鎖しますよね、わかります( 笑 )
だけど旦那のおかげで何不自由なく生活できて
毎日子供の成長を見逃すことなく育児できてることを日々感謝してたら
なんとなくイライラしなくなりました( 笑 )

deleted user

私が旦那と籍を入れる前に
少しだけ同棲してた時期が
あるのでその時の事ですが…
私の彼(現 旦那)はストレスを
持ち込むってか疲れたーって
めっちゃ連呼してました(笑)
いつも自分のビールとつまみを
買って帰って来てたので
彼がお風呂に入ってる間に
ビールを冷凍庫に入れ
つまみをレンジでチンして
彼がお風呂から出る時には
テーブルにって状態にして
ビールを渡しながら
「お疲れ様」ってひとことです(笑)
その後は愚痴を聞いたりですね。
大抵私が先にうとうと
しちゃうのですが…その姿を見たら
彼は「眠いでしょ?先に眠ってて
良いよ〜あとこれだけ飲んだら
俺も寝るから〜」って言ってくれるので
お言葉に甘えまくって寝ますが
寝る前に「今日もありがとう。
先に寝るね、おやすみなさい」って
声をかけて寝てました。

べりー

今日参加した講演会で、男女がストレスを受けた時の違いという話が出ました。
女性はストレスがあると、しゃべる。
男性は黙る。だそうです。

だから仕事で疲れて帰宅したダンナさんに、あれやこれや話かけるのは、あまりよろしくないよ。って話でした。
ちなみに、自分なりの解決方法を見つけるとしゃべり出すらしいです。

万人が当てはまるとは思いませんが、うちの主人はまさにこのタイプです。
仕事のストレスで機嫌が悪い時でも、私は基本いつもどおりに接してます。
なんかあった?と聞いても悪態つくだけなんで。でも放っておくと、これまた機嫌が更に悪くなるので、無駄に話しかけないけど心配してるよ、的な感じで、いつも通りに接してます。
世話を焼かれるとウザがるくせに、ほったらかすと機嫌悪くなる、、、
全く面倒くさい生き物ですね、男って。

みれママ

うちは子どもたちに癒されるって言ってくれます。
数年前は職場でリーダーをしていたのですが、やはり重圧、責任感などがひどくて鬱になってしまいました。
鬱、、といってもだいぶ手前の方だったと思います。
会社に行きたがらなくなり
夜も寝れないために朝起きれない。でも子どもを見てると癒されると言ってどこかに連れて行こうとしてくれたり。。

確かに私たち子育てしている母親って子どもと二人っきりで閉鎖的な空間で息がつまりそうになったりもします。

でも会社に行ってる人全員が息抜き出来てるかって言えばそうじゃないんですよね。
人と関わることってかなりのストレスなんですよね……。

私だったらあえて何も聞きません。
本人がため息ついたら
どしたん?
って聞くぐらいですかね(^-^;
あとは本人が話してくれるなら
それに同調してあげる。
うんうん!うわー!それむかつくね!それはないわー。なんやと思ってんのやろなぁー
などなど。

あまりに辛そうなら
maiさんも働くことを考えて、旦那さんに辛かったら辞めてもいいよ。私も頑張るよ?
と言ってあげたり
月に1回の日曜日だけは好きなことしてね!と旦那さんには一人で好きな時間を過ごしてもらうのもいいと思います。
うちも昔は、朝は好きなだけ寝させてダラダラな1日をつくってあげました。

旦那さんに一番合いそうなので
試してみてください(^^)/

ゆか


みなさん、コメントありがとうございます(><)!
敢えて何も聞かず、
普通に接してあげるのがいいのですね。
なんだか今日は何も話しかけてこないので、私も話しかけてないです(笑)
男って本当、不器用ですよね。
みなさんの貴重なアドバイス
これからも参考にさせて頂きます。

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

うちの主人もいつも疲れて帰ってきます(´•ω•`)
第一声は「つっかれたー。まぢ糞!」とやさぐれて帰ってきます(( 'ω' ;))
人それぞれかとは思いますがうちの場合は‥
笑顔で迎えてあげます。
褒めて欲しいタイプの人間なので、今日も残業頑張ったね!すごいよ!!と言ってあげます。
そして主人の好きなモノを食卓に並べて、話したそうだったら話を聞いて、言わなかったら一緒にテレビをみて笑います。
週末が近づくと疲れがたまってるだろうから、プリンとか好きなポテチを買ってきて「好きなの買ってきたよー!」と喜ばせます(*´ч`*)
旦那さまのタイプによると思いますが‥うちは尽くしちゃうぜ大作戦ですね(*´ェ`*)
家で癒されるから頑張れるをテーマにニコニコしてます٩( ᐛ )笑

cocoa

営業ですがニコニコしてますよ笑
転職したばかりなので
今だけだと思いますが笑

とりあえずご飯は食べれるように
雨や汗かいたかなという日は
お風呂沸かして待ってます。
あとは、どうだった?と聞いて
頑張ったね!お疲れ様‼
さすがだね➰の三点は
言うようにしてます。
あとは、ゲームオタクなので、
ご飯後は一緒にしたり
自由にさせてます(^-^)
週一の休みで昨日も仕事行って
寂しいですが、
旦那頑張ってるし、自分にできない
仕事だと思うので尊敬してます☺